「年齢差による居心地の悪さ」って何だ?

 

いま、主に30代の人たちとチームを組んで

集中的に取材をしているんですが、

みんなとてもいい人で、

いっしょに食事したり、雑談したりと

それなりにハッピーにやっています。

 

でもね。自慢じゃないですが、わたし、

どんなときも、どんなときも、もう、ずーーーっと

年齢差を意識していますよ。うっすらと、しかし、はっきりと。

 

だからといって、

年齢を意識しすぎて、おかしな行動なんてしていませんけどねーー、

と書こうと思っていましたが、うん、待てよ。

そうじゃないかもしれないぞ、と思う出来事がありました。

 

 

あるオフィスを訪れたときのことです。

 

 

50代半ばと思われる女性がいたのですが、

とても洗練された感じの方でした。

髪はストレートで肩まであるのだけど、

上品なブラウンで、ツヤもあるし、量もあるので

「あなたならストレートロングでよし!」という感じ。

メイクも眉がきれいに描かれ、マスカラもキレイに塗られ、

日々の研究と手入れのほどがうかがえます。

 

黒いタートルにベージュの巻きスカートというシンプルな装いでしたが、

どちらも上質そうだし、

肌が白くてきれいなので、くすんだ感じにもならず

「素敵だなあ。こんなふうに垢抜けしていたらいいなあ」

とその方のお話を伺いながら、うらやましく見ていました。

 

でもね、なんか、ちょっとだけ怖いんですね。

なんだか、ちょっと怖い。

外見じゃありませんよ。

お人柄というか、醸し出される雰囲気というか、表情が。

威張っているわけでもないんですが、

ちょっとご機嫌をとらなくちゃいけないことが多い感じ。

 

なんでかなあ。悪い人じゃないと思うのに、なんでかなあ。

敢えてそうしているのかなあ、などと考えていて、

 

 

はっ。もしかしたら、

この人もずーーっと自分の年齢と周囲との年齢差を

意識しているのかもしれない。

 

 

と思ったのです。

 

 

この女性も、他のスタッフのようには若くないから、

同じようにはキャピキャピできないし、自分もしたくない。

ムリにしようとすると居心地が悪い。

でも、センスもいいし、今の流行もよく知っているから、

「若い人はいいよねー」とも思っていない。

自分に自信はある。若作りもしていないし、するつもりもない。

でも、職場の女子のなかではダントツに年上である。

 

という意識。

 

 

それをずーっと抱えているんじゃないか、と。

 

 

周囲との年齢差を意識する(特に若い人との)ということは、

 

 

その場における自分の異質さを意識する、

ということなのです。

 

 

この私自身が、このところずーっと年齢差を意識しているので

その女性の自信があるような、少しひがんでいるような

独得の複雑な振る舞いに、そんな背景を想像したんですね。

(あながち間違いともいえないと思いますよ)

彼女は、少しだけ斜に構える、という方法を選んだんじゃないかな。

 

日本人は・・・と

ほとんど日本人しか知らないわたしが言うのもなんだし、

あんまり言いたくないので普段は言わないようにしていますが、

本なんかには、他の国の人に比べて同調圧力も

同調志向も強いと書かれています。

だから、

 

 

年とともに「異質な存在」になる。

 

 

そのことが、ものすごく苦手なのかもしれません。

 

 

「おばちゃん」たちがあちこちで賑やかなのも、
常日ごろ、他世代(特に若い世代)との間に

自分の「異質性」を感じて居心地が悪いから、

同世代・同性で集まると思いきり弾けてしまうのかもしれない。

女子高生みたいに。

 

異質であることに慣れるって、大切なことなんだろうなあ。

これから、ますます異質になっていくんだから。

おじいちゃん、おばあちゃんってそうだもんね。

若者から見たら、ほとんど異形の人でしょ。

 

わたしも、「みんなといっしょな感覚」に慣れ親しんできたので

自分が「異質な存在」になることになかなか慣れません(笑)

 

でも、このテーマ、ひきつづき考えてます。

続きは次回にでも、たぶん!



【関連記事】これは、美容院での体験がベースです。お暇なら、どうぞ♪
若者の若さを意識しすぎない。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★本当にいつもクリックしていただいてありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク