アモーレの国の女たち。日本のおばさんに教えてタモーレ。

 

いきなりのさぶーいダジャレで失礼。

 

海外にはいたるところにマダムがいるに違いないのですが、

どうも、わたしたちが学びたいと考えるマダムたちの居住地は、

パリ、ミラノ、そしてニューヨークあたり。

 

いまの季節なら、

無造作にまとめた髪にサングラス、

グルグルと巻いたストールにコート。

街を颯爽と歩く欧米マダムたちのスナップを見ては、

「うーむ、いったいどこが違えばこんなにカッコいいのかねえ~」

と頭をひねりつつ、首をひねりつつ、

「やっぱ、平たい顔じゃダメなのかしら。ってか、わたしがダメなのかい?」

と自問自答する。

 

でもな、みんなそうなのかな。

世界は広いはずだしな。

世界各地の40代女性は、どうしているのかなあ。

50代女性は?60代女性は?70代女性は?80代女性は?

 

白髪問題で悩まないのだろうか。

贅肉問題で悩まないのだろうか。

「痛い」と言われないのだろうか。

「おばちゃん」扱いされないのだろうか。

いつまでも恋愛の現役なのだろうか。

夫と朝のキスは日課だろうか。

もっとおおらかに人生を謳歌しているのだろうか。

 

・・・などなどの疑問を、

メキシコ在住のYUKKEさんこと芳賀裕子さんにぶつけてみたら、

「そういう話題に触れられるかはわからないけれど、、

メキシコの普通の女性たちの様子を

レポートしてさしあげましょうか」と言ってくださいました。

 

YUKKEさんといえば、

ご主人の駐在に同行し世界各地で18回もお引越しを重ねただけでなく、

その経験と美意識を生かして整理収納コンサルタントとして起業。

(↑↑その詳細なプロセスは、こちらに→

(なかでも「ちょこキャリへの道」「ちょこキャリからバリキャリへ」

もんのすごい読みごたえあります)

Studio HAGAの代表としてメディア出演や著書も多数です。

(先日も、NHKのサラメシでお弁当が紹介されたそうです)

 

で、わたしが、そんなYUKKEさんとどうやって出会ったか、ですが、

それは、拙ブログを立ち上げたときに遡るんですねー。

 

まーったく読んでくださる人のいないブログでしたから、

「ちょっくら、コメントでも残すべか」と重い腰を上げ、

おもしろいなあと思った3人ほどの方のブログにコメントを残しました。

(コメント残すのも初体験、ドキドキでした)

 

そのうちのひとつが、いまは更新されていませんが、

ミセス・かんちがいさんのブログ日記」で

この方が非常に魅力的な方だったので、

ミセス・かんちがいさんとすでに交流のあったYUKKEさんが

わたしのブログを見てくださることになり、

ご自身のブログで紹介してくださったと。こういうわけです。

そしたら、もう、いきなり、ガガガガガーとアクセスが増えたのでした。

 

ですので、YUKKEさんは、

このブログを育ててくださった恩人でもあるのです。

 

そんなYUKKEさんは、メキシコの女性たちのことを、

よい意味でも、悪い意味でも

 

 

アモーレに振り回されている

 

 

と評しています。

アモーレ≒愛とかエロスとか、そういうことでしょうか。

 

 

連載エッセイに登場するかどうかはわかりませんが、

セレブネタや整形事情などについてもご存知のようなので

「こういうところ、もっと知りたいですっ!」という希望があれば、

また、感想をお寄せください。

ウェブマガジンのコメント欄でもYUKKEさんと直接、

やりとりしていただけますので、そちらもお楽しみに。

 

というわけで、メキシコで暮らしながら思うこと、

身のまわりの女性たちに感心することや、びっくりすることなどを

あれこれと書いていただきます。

(もちろんメキシコ全体のことではありません)

 


---------------------------------------------------------------

 

YUKKEの今日もラテンステップで

 

毎週金曜日、午前11時更新。

メキシコのフツーの人々の生き生きとした写真とともにお届けします!


---------------------------------------------------------------

 

YUKKEさんの暮らしと美しいメキシコはこちら→「ジェット妻ストリーム2」

詳しいプロフィールは、こちらにも。

 

わたしとみなさまの日々にも

アモーレ微増を祈願して。ではでは~♪



【関連記事】この記事にもミラノなどの地名が♪よければどうぞ(^_^)
京都に学ぶ「古さ」の活用術!

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク