私たちは、どんな「ほめ言葉」がうれしいか。

 

先週の木曜日に、ツイッターで

 

---------------------------------

ワタクシ、昨日、美容院に行ってまいりましたが、

そこで若い女性の美容師さんに「いつもオシャレですね」

と褒められたことを、ドヤ顔でご報告させていただきます。

「言ってほしいベストお世辞」の第一位じゃない?
「いつもオシャレですね」って。オッホッホ。
でも、この美容師さん、初めて会った気が。

---------------------------------

いや、ほんと、「言ってほしいベストお世辞」って何なんだろうか。

「いつもオシャレですね」「いつもきれいにしていますね」あたりが

上位に食い込むとみるが。いかがか。

---------------------------------

 

・・・と立て続けにつぶやきました。


「オシャレですね」なんて、もんのすごーーく珍しくほめられたために

うれしくて舞い上がり、翌日になっても上機嫌なもんだから、

それを吹聴したくて仕方なかったんでしょうね。

 

しかも「ほめられた」ことを真に受けていないよー、

と予防線を張ろうとして

「お世辞」なんて、こう、あらかじめ謙遜したりして、

ププッ、われながら小心で可愛いヤツ。

 

でも、「言ってほしいベストお世辞」の話題で

しばらくツイッターで盛り上がったんです。楽しかったー。

 

というわけで、

「お世辞でも言ってほしい、ほめ言葉」として出てきた言葉をまとめると、

 

・オシャレですね

・スタイルいいですね

・え!?そんな大きなお子さんがいるんですか!?

・いつも爽やかですね

・いつもきれいにしていますね

・(オシャレな人が言う)いつも雰囲気に合った服装をしていますね

 

などなど。

うーん。どれも、魅力的~!

どれもこれも言われたら、2、3日はご機嫌でいられるな(笑)

ほんの少しでご飯がたくさん食べられる超辛い塩ジャケ級だな。

(って比喩でいいのか)

しかも「ほめ言葉」って、タダなのに効果絶大!

大盤振る舞いしてもタダ。超ど級でもタダ。カロリーも消費しない。

なんて、コストパフォーマンスが高いのかしら!

 

あ、そのほかに「いい顔していますね」「セクシーですね」なども

あげられました。

「きれい」とか「可愛い」といったストレートな言葉が、

あんまり出なかったのは、

みなさん、慎み深い淑女だからか。

もしくは年齢的に、「容貌」ズバリより、

「装い」や「センス」をほめられたほうがうれしいのか。

(わかる気がする)

 

で、さらに、いろいろツイッターでやりとりをして

みなさんと考察を深めたのでございますよ。

 

ほめ言葉は、歯が浮かない程度なら、どれもうれしいけど、

(だって多少、白々しいと思ったにしても、

「もしかしたら、中には、そう感じる人もいるかもね~」的な

こう、一縷の望みをかきたててくれるところがあるからね)

でも、そうは言えども、うれしさには、

やっぱりランクがあるよねーって話にもなりました。

 

たとえば、こんな感じです。

 

(1)努力している点を認められると、余計うれしい

   (持って生まれた美肌より、丹精込めて手入れした美肌とか)

(2)自分が認めている人からほめられると、余計うれしい

   (オシャレな人にオシャレって言われる、とか)

(3)「ずっとそう思っていた」なんて時間経過が入ると余計うれしい

  (「〇〇さんのこと、オシャレだねって仲間で話していた」とか)

 

ああ、努力した甲斐があった。

努力はするもんだ。

わかる人はわかってくれている。

どうだ、見たか。聞いたか。

見る人が見れば、わたしって、そうなんだぞ、的なうれしさ。

 

そういうことをいろいろ考えてたら、

ほめられる喜びは、とっても大きいから、

ちゃんとほめることのできる人になると

人をすごく幸せにできるなあとも思いました。

 

ちゃんと見て、ちゃんと認めて、
ちゃんとほめることができたら、

ちゃんと喜ばれて、

何か、こう、心のよいところで信頼関係が結べそう。

 

そして、その後、別冊のこの記事
みなさんのコメントを読んでいて思ったんですが、

 

「あなたって下着も美しいものを身につけている感じがする」

 

っていうのも、ほめ言葉としてありじゃないですか。


これぞ、見えない部分だけに「手を抜いていない感」を
あますことなくほめられるのではなかろうか。

どんな場面で、どんな顔で、どんなふうに言うか、
ちと難易度は高いけどもね(笑)。


--------------------------------------------------
★みなさま、コメントのお返事が大変、遅れていてすみません(>_<)
 2月は毎年忙しくてこのブログの更新も少ないのですが、
 ようやく確定申告も終えたし、ちょっと頻度を上げたいと思います!

★本日の別冊は、〈晴れ 時々 やさぐれ日記〉 「ああ、善意。ありがたさとメイワクのあいだ」こんなことあるー、という人が多いんじゃないかなあ。
地味ですが、私の記事も更新しています。
よかったら、遊びに行ってみてください!→

--------------------------------------------------

【関連する記事】ホメられたら、詮索せずに喜ぼうではありませんか!
「ほめ言葉は、ゴキブリである」理論。

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク