気の利く「おばちゃん」は、コンシェルジュなのだ。

 

先日、某大学で大勢の学生さんに話を聞いていたら、

わたしより少し年上とお見受けする先生(男性)が

「あの学生は、メガネをとったほうがいいかな」と尋ねられたので、

「そうですね!メガネがないほうが素敵ですね♪」と答えたところ、

 

 

「メガネがないほうが女性にうけるぞ。

あ、オバチャン受けか!(爆)」

 

 

と不意を衝く「オバサン攻撃」の技をかけてこられました。

 

続けて、「いや、オネエサンというべきだったかな(笑)」と

お約束の技を繰り出してこられたので、

「いえいえ!そんな、そんな、オバサンで(^_^)/

もう、みなさんのお母さんの世代ですから!」と

こちらも、定石通りに、笑顔でいなしましたが、

 

 

この問答、いる?


 

声が大きくて、熱血漢で、無邪気な先生で大変よろしいけれど、

こういうのって、悪気がない(と思っている)だけに疲れるのよね。

さらに、取材後、若い美人カメラマンに対して、

「可愛い!」「あなたモデル?」と質問をされておられましたよ。

おお、なんて素敵なセクハラ気質!

廃屋の床の間に飾っておきたいほどの完成度!

 

 

しかし、これは、わたしも気をつけねばなりませんねー。

 

 

仕事上ではこれ系の問答をすることなど決してありませんが、

プライベートなときに、そうだなあ、たとえば、

「気のおけない友人(オジサン)」が

「初対面の若いイケメン」を連れてきたりしたら、

内心の照れと動揺を隠そうとして、

 

 

いやあー。こんなオッサンが、

こんなイケメン連れてくるなんてー!

 

 

とか言ってしまわないとも限りませんからね。やばい、やばい。

こういうのやめよー。

典型的なオバサン問答になっちまうからヤメヨー。

だれも楽しくないからヤメヨー。品格がなくなるからヤメヨー。

 

・・・と思いました。

 

 

それはそうと、その日は、休日だったこともあって

行きと帰りに、一度ずつ、道を尋ねられましたよ!

 

わたくし、たぐいまれなる方向音痴で、

家の周辺半径500メートル以内でないと

自信をもって答えられないのですが、

よく道を聞かれます。

「聞きやすいオバサン」だからでしょうね。

 

 

オバサンは、道に迷ったときの救世主。

「移動式コンシェルジュ」ともいえますな。

 


ま、そういうわけで

オバサンとよばれる存在は、悲喜こもごも、

軽く傷ついたりして生きているわけですが、

だからこそ、

 

 

もう、自画自賛しちゃおう。。

移動式コンシェルジュ業務を担うオバサンたちを称えちゃおう!

という企画を、こちらの別宅、別冊のほうで始めることになりました。
「スパコレ」など庶民的な企画が得意なCometさんの担当です。

その名も「まちのコンシェルさん」。

割烹着を着たキャラクターもできました。

↓↓↓↓↓↓

concierge2

藍原ユキさんが描いてくださいました。

独得な雰囲気の作品は、こちらからどうぞ♪

 

 

まちで、お店で、あちこちで

コンシェルさんたちの気配りや心づかい、ほどよいおせっかい、

元気になる対応や言葉に出会ったら、

みなさんも、ぜひ、教えてくださいませ。

 

たぶん、明日の公開!みなさんのメールも待っていますぜ。




--------------------------------------------------
「別冊 どうする?40代からのファッション&生き方」もどうぞ。

 月曜日 カリーナ(わたし)の記事
 火曜日 46才主婦 サヴァランの「晴れ ときどき やさぐれ日記」
 水曜日 「いろんな言葉」・・・さまざまな本や映画などから言葉を紹介
     「tomi*さんの最適解…白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」
     ↑↑今日はこちら!!役立つ情報満載!
 木曜日 「ブログの言葉」(当ブログの人気記事から言葉をチョイス)
     月亭つまみの「帰って来たゾロメ女の逆襲」←隔週
 金曜日 「YUKKEの今日もラテンステップで」       
     別冊的スーパーマーケットコレクション「スパコレ」

--------------------------------------------------


【今日のブログに関連する記事】力作のグラフが見ものです!
ヘタな節約が招く「オバちゃん化」

★その他の記事に興味のある方は↓
こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
一覧のページがすでに2ページになっていて自分がびっくり♪
リンク切れなどもあると思いますが、よかったらどうぞうわめづかい

★いつも応援してくださってありがとうございます!クリックしていただくとランクが上がります!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
人気ブログランキングへ

ツイッターもぼちぼちやってます!レス、もっとも速いです。
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事

スポンサーリンク