類型にとらわれずに素敵になりたい…というむずかしい夢。


先週、家族で温泉に一泊旅行に行って、
ちょっとおしゃれな小物&家具のセレクトショップに寄りました。


夫が、もう、いちいち
「おもしろいなあ」「おもしろいなあ」と声に出して
酒器なんかを吟味するわけですよ。
旅先ゆえに気どりたいのか、
何かが琴線に触れたのか知らんが。


で、お箸や、ぐい飲みを持ってカウンターに行き、
びっくりするほど時間をかけてラッピングしてもらったんですが、
お店の女性は、わたしと同世代の
ショートカット&メガネ(ここも同じ!)の
やや気位の高そうなオシャレ美人(ここは同じじゃない!)だったのでした。


もう、いかにも
こういうお店に似あう中年女性のタイプです。


その後、旅館のお風呂で
70代の女性たちの賑やかな団体客といっしょになりました。


なんていうのかなあ。
年の差があるとはいえ、
中高年女性の両極を見た思い。


「セレクトショップ店員型の老いの造形」

「超にぎやか団体旅行参加者型の老いの造形」。



気どり100と気どりゼロ。
声の大きさ20と声の大きさ100
話題のアート性80と話題のアート性ゼロ…。


みなさんは、どっち志向ですかね?


わたしは、セレクトショップ型に憧れがないわけじゃないけど
詰めが甘くて
そっちには決して行けないから、
結局、団体旅行参加者型になって
大声で笑いあうことになりそうな気がします!
今から謝っておきます。
うるさくてごめんなさい!


帰宅後のことです。


荷物を開けて
包んでもらった、あのお箸を出したら、
クッション材の両端を
雑にひもで結んであるだけでした。


いったい、あの長時間のラッピングタイムは
なんだったのだろうか。
試行錯誤!?


「老いの造形」ってものは、
本人の狙いどおりにはいかないものですね。
何かが裏切り、
何かが箔をつけてくれたりするもん。


こうなったらもう、
類型にとらわれまい!


とは思ったものの、
それが何をめざすことになるのは、
自分でもわかりません(笑)。





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