近所の人に「オシャレ」だと言われるのは、値打ちがある!


上の階に住む70歳ぐらいのTさんは、
いろいろなカタチのウィッグを持っていて
服装にあわせて選んでいます。


高いのも、安いのも、いろいろ持っているそうで
「ウィッグは値段じゃない」が持論。
お気に入りのショートカットのものは、
「そんなに高くない」らしいですが、
すごく似合っていて
「気骨のあるオシャレさん」
「オシャレな人として生きていく決意に満ちたオシャレさん」に見えます。


そんなTさんのことを娘も先日、「オシャレやな~」と言っていたので
先日、立ち話のついでに
「娘がオシャレだなあと言っていました!」と伝えたら、
びっくりするほど喜ばれました。
これまで、わたしもほめたことはありますが、
若者の発言だと
うれしさが何割増しかになるのかなあ。


あれですね。


「オシャレな人」って言われるとうれしいのは、
「自分の狙いが当たっている」と確認できる



ってところにもありますね。


「こう見えたいという狙いと努力」が成功していると実感できる。


年をとると若いころみたいには、
流行と並走しなくなるから余計に、
「狙い」が当たっていると言われるとうれしい。
自分の試行錯誤が正しいと評価されているようでうれしい。


あと、ふだんの暮らしって
いつもキレイにしているわけじゃないじゃないですか。


もちろん、いつも完璧な人もいるでしょうが、
ほとんどの人は、


(1)とくにがんばってオシャレして出かける日
(2)フツーにオシャレして出かける日
(3)やや手抜きで出かける日
(4)できればだれにも会いたくない普段着の日
(5)ボサボサ、ボロボロでひどい日



みたいなバラつきがあると思うんですよ。


そんな「バらついて、とっ散らかっっている自分」を
目撃している確率の高い「近所の人」が
「オシャレ」って言ってくれるのは、


バラついていても、
平均してイケてるんじゃないのーーーー?>自分



って思える。


それは、自分の暮らしぶりと密接につながっていて
・そんなにだらしなく映っていない
・むしろちゃんとしているのかも
ということになって


ふだんの暮らしへの自己評価も上がる!


わたしなら、そうなるなあ。
(ものすごくバラついているだけに 笑)


Tさんは、「あああ。今日は、ウィッグかぶってない!
かぶってればよかった!」と照れ笑いしながら言っていましたが、
ウィッグをかぶっていない日のTさんは、
すっぴんに、大きな大きなヘアバンドをしていて
ガウン系の服を着ていて
「下町のアパルトマンの大家さん」みたいで
ちょっと荒れた異国の雰囲気があります。


たぶん、年をとればとるほど
「おしゃれ」というほめ言葉は効力を発揮するんだろうな。
日々を楽しみ、いろいろ工夫しているという
「人生全般」への評価につながるもんね。


わたしにも、だれか近所の人が言ってくれないかな。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。
本日、メルマガ最新版≪手作りオリーブオイル石けんのレシピ&クッションファンデーションって?≫を配信しました!次回も本気のスキンケア編、続きます。購読無料です。


「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。金曜と土曜は、わたしが「中の人」です。


★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

今日も善き日

わかるわ〜。
オシャレ(^-^)と言われた日は、それだけで、◎がつけられるよい日になると思われます。
ハミングしちゃいそうな♪
全く意識してないときの褒め言葉こそ、老いた身に、響く気がします。
白黒写真が、一気にカラー写真になるような、、、。

カリーナさん、オシャレやわ〜〜。(あかん?

爽子@近隣住民

  • 2016/03/25 (Fri) 14:16
  • 爽子 #0QjNWJMw
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★爽子さん

コメントありがとうございます(^◇^)

老いた身に響くって(笑)
でも確かにカラーになるよねえ!
ほめてくれてありがとう。
そこまで近所じゃないけどね(笑)

  • 2016/03/26 (Sat) 09:06
  • Carina #-
  • URL
No title

 カリーナさん、こんにちは! 近所の人に言われる。ここ大事ー(笑) 私、言われたことなーい(爆) お出かけ と 近所 の 差。近所こそ きれいにって、できたら ほんっとにステキな暮らし になれそう。すっごい手間でもないんですよね。ちょっとだけ!

  • 2016/03/28 (Mon) 12:47
  • ムーミン #ENvXJ/Og
  • URL
コメントありがとうございます!

★ムーミンさん
コメントありがとうございます!
ですよねー。近所の人に言われることこそが、大事ですよねーー!(笑)
ちょっとだけ、ほんとにそう。
みんなそんなに力入ってないので
この領域は「ちょっとだけ」で成果が生まれるんですが、
これが、いざやるとなると、なかなかねえ(笑

  • 2016/04/15 (Fri) 17:22
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する