社交辞令に陥らない、「引き受ける」と「断る」の線引き。


玄関の壁、塗りました。(経緯はこちらの記事)奥の梁も一面だけ塗ってみました。


北斎がちょっと小さすぎてミスマッチ?
でも、なんか、ちょっとお金持ちの家みたいになってませんか(笑)


genkan.jpg



それはそうと。


強く勧められたとき、「イエス」か「ノー」の判断基準。
にいただいたコメントの返事を書いていたとき、
思いついたことがあります。


それは、


「引き受ける」と「断る」の線引きが、
信頼を左右するんじゃないか、ということです。



というのも、先日、友だちが
かつての職場の先輩で、いまもお世話になっている方が入院するとき、
「なんでも言ってください!どんなことでもやります!」と言ったら、
「本当になんでも言って」きて困る、と
ものすごく腹立たしそうにグチをこぼしたからです。


友だちは、人当たりのいい情にもろい人なので
「どんなことでもやります!」と言ったときは、
驚きや同情や親切心が塊となって押し寄せたんだと思います。
目の前の、その人を励ますために
言わずにおれなかったんだと思う。
ある種のエールとしても。


ところが、いざ、頼まれはじめると
「頼み方」や「感謝の示し方」が少しずつ気に食わなくなってきて
負担にも感じるようになり、
「ここまでしないといけないのかな、このわたしが」となる。
よくあることだし、とてもよくわかります。


こういう事態を避けるために
「すべては社交辞令」として相互が真に受けない方法もあるんでしょうが、
でもなあ。それはなあ。あんまり幸せじゃない。
コミュニケーション全般に信がおけなくなって
利害関係を一つにする人だけ(身内など)しか信頼できなくなる。
いやだ、そんな人生。


で、冒頭の言葉になるんですよ。


「引き受ける」と「断る」の線引きが、
信頼を左右するんじゃないか。



とっさの判断で口にしないといけない「引き受ける」言葉に
どれだけの「実現性」をもたせるのか。
どこまで引き受けて
どこからは断るのか。


自分がやりたいことと
できることとできないこと、
相手にしてあげたいことと
相手を嫌いにならないために
断ること……。


そういうことを
自分のなかで
やっぱり、まじめに考えておきたいです。


断ることによって
「この人は信頼できる」と
感じさせることもありますもんね。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。Cometさんの「Over40からの専門学校~今日のオバ専」…言語聴覚士国家試験の合否は?


「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。金曜と土曜は、わたしが「中の人」です。


★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

「なんか、ちょっとお金持ちの家みたいになってませんか(笑)」
に、笑ってしまいました(^^) 。
でも私、こういう落ち着いた雰囲気、とっても好きです。
以前、ワンコと共に垣間見えたお部屋も、良いなぁと思っていました。

断ることによって信頼を得る、ってありますね。
断ったり断られたりしても壊れない信頼関係だと
お互いの間に良い風がふいていて、心地良いですね。

毎年この時期になると、以前勤めていた会社の先輩から
お花見のお誘いが来るんですけど
「来ないと思うけど(笑)、いちおう連絡するね〜」
って、毎年メールがきます。
で、毎回断るんですけど、それでもいつも優しく接してくれる先輩。
ほんとうにありがたいですよ〜。

  • 2016/03/30 (Wed) 08:46
  • アメちゃん #-
  • URL
No title

素敵~!
落ち着いた魅力のある、大人のお家ですね。

そういえば、土日のシフト入れて大丈夫ですって言ったら、
ほぼ全部入ってて、
あ、これじゃ春休みに子供をどこにも連れてけないし
家族で夕ご飯を食べられない~と(笑)
なので、今回は、土日はぼちぼちで、と言いました(笑)

なんか、カリーナさんのお友達のお話を読んだら、
自分を客観視できて、おかしくなってしまいました。

No title

玄関も塗ったのですね。シックで素敵な色。

アメちゃんさんの先輩の「来ないと思うけれど、一応連絡するね」
っていいですね。私も忙しそうな友人には、相手が断り易い
形で連絡し続けるようにしたいです。

  • 2016/04/03 (Sun) 11:35
  • kokomo #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★アメちゃんさん
こんにちは!ほんとにお金持ちみたいになってるんです(笑)
よく見ると、ちょっと雑ですけどねー。
誉めてくださってありがとうございます。
わー。前の会社の先輩も断りつつ感謝するアメちゃんさんも
どっちも素敵。お互いの気持ちが伝わっているんでしょうね。

★asaさん
がんばって塗ったもんで
誉めてくれ、と言わんばかりに
大きな写真を貼ってしまいました(笑)
案の定、ほめてくださる優しさに感謝です!
おおお、土日全部は大変ですよねえ。
そこで引き受けすぎるとパンクしますもんね。グッジョブ(^_-)-☆

★kokomoさん
そうなんです。トイレに続いて玄関を塗りました。
玄関のほうが効果が大きかったです!
>相手が断り易い形で連絡し続けるようにしたいです。
その大人の配慮、すばらしいですね。
断りやすいように誘うって大事だと私も思います。

  • 2016/04/15 (Fri) 17:20
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する