ふっくらした女性が着る、ウェストマークしたワンピースの魅力。


人によって
「ずっーーと細いまま」
「努力して細いまま」、
「ずっとぽっちゃりのまま」など
いろいろあると思いますが、
どーしてもフツーにしていると
40代から50代は「ぽっちゃりな人」になりがちですね。


わたしの母はもう90歳を超えているんですが、
そういえば、50代のころが一番ふっくらしていて
その後は、次第に細くなり、
いまは、「細くてちっちゃな人」になりました。


50代の父と母が
一人暮らしをしていた姉の家を訪ねて
なぜかじゃれ合うように顔を寄せている写真が
実家に飾ってあるんですよ。
それを見るたびに胸がキューンとする。


父も母もふっくらしていて、
肌に張りがあって、表情も生き生きとしていて
エネルギーに満ちている。


若い人たちの「しなるように細い生命力」じゃなくて
50代のそれは、「みちっと中身の詰まった太い生命力」。


いまでは同世代になってしまった
かつての両親の写真を見て
「50代って人生の盛りなんだな!」と思います。
そんな父も晩年は、やせて細い人になりました。
死の間際は、ガリガリでした。


中年を迎えて女性たちが、ふっくらするのは、
「人生後半の盛り」のカタチかもしれませんね。



自分が似合うのかどうかは別ですが、


そんなちょっとふっくらした中年の女性の


ウェストをマークしたクラシックな感じのワンピース姿


が好きです。


麻のシンプルなワンピースとか。
10代のころの制服をちょっとだけ思わせるような感じ。


お腹のあたりが少しピチっとしていて
ウェストマークしようとしてもマークしきれない、あのウェストの感じ!
あの腹部から腰の感じ。


温かくてやさしい生命力を感じる!


「自分が太ってきたから、言ってるだけでしょ!」という
声が聞こえてきたような気もしますが、
そのとおり!(笑)。


そうやって、
都度都度、自分の都合のいいように世界を見つめなおして
自分を肯定しながら生きるのです!


いや、でも、
先週の記事で紹介した
ユニクロのワンピース(ブルーのほう)も
そのへん狙いで買ったんですから。


「どうしてもちょっとふっくらする」という
人生後半の盛りの時期を
楽しんでもいいんじゃないですか。


ドラマ「ダウントン・アビー」
執事のカーソン(男性)と家政婦長のヒューズの
あの「恰幅」というのがふさわしいボリューム感。
あのボリューム感がもたらず、落ち着きと信頼とあったかさ。


あの人たちの部屋の扉をノックして
わたしも、いろいろ相談したいです。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。
今週土曜日から夜のオバフォー「Sex and the Age」が始まります。午後7時更新。
過去の連載はこちら。


「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。金曜と土曜は、わたしが「中の人」です。


★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

ふっくらさん

おとうさまとおかあさまの写真の話、愛しいですね。時は確実に溢れおちていく。

この頃の女優さんには京塚昌子さんはいらっしゃらないから、松坂慶子さんとかかなぁ。ムーミンママとか笑

お知り合いの少しふっくらさんは聡明な頼れるおかあさん。3人の息子さんが数ヵ月の間につづけざまに結婚なさって。そうしたらヘルペスになってしまって、からだに気をつけたらまた太ったと仰って。今度、天ぷらランチをご一緒する予定。

ふっくらした人生の盛り、きちんと謳歌しておかなくちゃですね。

  • 2016/04/12 (Tue) 03:17
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★あきらさん
ありがとう!ほんとに時は待ってくれませんよね。
この前たまたま「二階の他人」っていう
1961年の山田洋次監督作品を見たんだけど、
それが、1961年作品。私が生まれた年。
もう、舗装はされていないし、日本の30年代ってすんごい昔でした!
天ぷら、いいですねえ。人生の盛り謳歌しましょ。

  • 2016/04/15 (Fri) 17:08
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する