感じの「いい人」から「悪い人」って薄紙一枚、という恐怖体験。


もう、ずっとずっと昔の話です。


空港のカウンターには
長蛇の列ができていました。


お金をATMでおろしてチケットを受けとる必要があったのかな。
夫がお金をおろし、
わたしが列にならんでおくことにしました。


まだかまだかと待つものの
夫の姿は見えない。
順番が来てしまったんで
「どうぞ、お先に」といって
後ろの人に進んでもらいました。


3人ほどを「どうぞ」「どうぞ」と見送ったのち、
ようやくカウンターに行こうとした瞬間です。


わたしの後ろの年配の女性が、
「は?ちょっと、何?あなた、何してんの?」
「いや、並んでたんです」
「はあ??何、言ってんの?」
「いや並んでいて、先に進んでもらっていたんです」


3番目の人までは理解されていた状況が、
この4番目の人には理解されなくなっていたんですね。
わたしは、同じ場所に立っていたけれど、
いつの間にか、列に並んでいない人になっていた。


とはいえ、ここでおとなしく引き下がるわけにはいきません。
そんなことをしたら、飛行機に間に合わない。
間に合ってもお土産物が買えない。
ごはんも食べられない。
そうはさせまじ。


もう、話を打ちきる感じでカウンターに進んじゃったんですよ。
スタッフは目の前にいたから
きっと見えていたはず!


わたし、ちゃんと、並んでいましたよね!


・・・と思って顔を見たら、


グランドスタッフの女性は、
ほとほと見下げ果てたという表情で
わたしを見ていました。


いや!わたしは、そんな人間じゃない!
善人とは言わないけど、
ルールを無視するような
そんな人間じゃないですよ!!



と叫びたいようなあの感じ、忘れられません。
言っても通じないであろう、あの感じ。
その「衝動」がますます自分を
「悪い人」に見せている気がしてもがく感じ!


先に譲った人たちは手続きを終えて、いなくなっている。
状況はすっかり変わってしまっている。
わたしを弁護してくれる人はだれもいない。
(夫はのんきに喫煙コーナーにでもいるだろう)


感じの「いい人」から「悪い人」って薄紙一枚なのね。


いやあ。なんというか、
なにを教訓にしたらいいのかわかんないけど、
わからないなりに強烈に学んだ瞬間でした。


それにしても、なにかを待ちながら並ぶときに限って
想像以上に順番が早く回ってきますね。
先日、新大阪から新幹線に乗るときの
トイレでも同じ現象が起きました。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。
今日は、イラストレーター中島慶子さんの春なので骨格診断を検証してみたVol.2ヅカトークも。

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。金曜と土曜は、わたしが「中の人」です。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

うわー それは参りましたね~~。

でも、このケースは、カリーナさんは横入りしてないから、
恥じるところがないのが救いですね。

自分、そんなに悪い人じゃないんだけど~~
多少のブラックさは持ち合わせてるけど・・・
基本、いつも親切で良心的にしようとしてるのよ~~
なのに悪者にされる時ってあります。
ちょっと、うかつなんです。

ほんと、紙一重。
せめて他人には寛容になったほうがいいのかも。。

  • 2016/04/16 (Sat) 15:37
  • asa #-
  • URL
No title

あ〜、わかります。同じ経験をトイレでしました。もう何年も経つのに、未だに鮮明に覚えているやり切れなさ。列の前にいた人に、「ちょっと抜けますがすぐ戻ってきます」と言われ、戻って来た時に元の場所に入れてあげたら、後列の人々から無言のブーイング。全然私のせいじゃないんですけど、戻ってきた人はすぐに個室に入ったので、私は1人白目の圧に耐えねばなりませんでした。同じようなシチュエーションの人がいたら、事情を看破して理解してあげよう、とその時は思いましたが、 もし今私が後列の人々の一員だったら…生理現象に圧を感じていたら…白い目送っちゃうかも。人って理不尽なものです。

  • 2016/04/17 (Sun) 10:48
  • あんな #/Qo2uXNc
  • URL
逆エピソード

今、これと全く逆のエピソードに遭遇しました!大混雑の都内某外資コーヒーチェーン店、満席。レジに長蛇の列。ならびながら空席を捜していたら、後一人で私の番だという時に席があいた。私は順番より席確保を優先して列から離れて席を確保。ふたたび長蛇の列の最後尾に並び直しました。当たり前です。
そしたら、私のすぐ後ろに並んでいたサラリーマン二人が列の後ろの私のところまで来て!そんなことで並ば直さなくていいですよ!って言って連れ戻そうとしてくれたんです(驚)!レジに目をやるとレジのお兄さんもレジの手を止めてこちらに笑顔で両手手招きしている。前の人たちは振り向いて私を見ている。さあどうする?
いいですよ~!って言ってみたけど、せっかく来てくれた人達の顔を立てるというか、いいからいいからと言われ、注目も苦しく、結局レジに戻っちゃいました!
列の順番って誰に裁量権があるんでしょうね?私より前に並んでいたのに、席も取られ順番も抜かされた人の立場は?長年生きていて初めてです、こんなこと。

  • 2016/05/14 (Sat) 16:08
  • まる #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する