ちょっと寂しくて自信のない状態を 平常モードに設定しておく。


インターネットでいろんな人のブログやツイッターを見ていたら、
案の定、中途半端でダメな自分を自覚して意気消沈したので
「もう、意気消沈したついでにブログも更新しないでおこう!」と思いましたが、
なかには、この程度の意気消沈モードを求めている人もいるかもしれないので
思いとどまって、更新することにしました。


こんにちは、カリーナです。
お元気にお過ごしでしょうか。


そういうわけで初夏ですね。


5月の光は(まだ4月だけど、もう、5月ということにしよう)
キラキラと光りながら揺れるやわらかな若葉との相乗効果で
みずみずしくてまぶしいので
「若い時代の輝き」に全身で浸ることになり、
そのせいか、心の底が寂しくなりますね。


この日曜日、京都の立誠小学校で開かれた「ふるどうぐ市」に行ったんですが、
そのときも胸の奥がちょっと寂しかったな。


ひとつには、みんな「おしゃれさん」だったからだな。
お店の人も、来ている人も
若い人も、若くない人も、おしゃれだった。


「ああ、いいなあ」って思って
「わたしも、この雰囲気を構成する一人でありたーい」と思ったけど、
前日、遅くまで仕事をしていたせいなのか、
なんだか、たるんで、やぼったくて、疲れていたよ。
ふー。


でもな。あとで思ったの。
ちょうど、これぐらいの自分。


ちょっと寂しくて
ちょっと自信のない状態ぐらいを
平常モードに設定しておいていいんじゃないか。



「これぐらいの自分の心の状態」に慣れておくって
大事なんじゃないかと。


わたしは、案外、「さびしい状態好き」なのかもな。


「寂しがり」をネガティブだと否定するのでなく、
「寂しがり」を終わることのない繰り言にせず
「穏やかな会話の土壌」みたいなものにしていきたいよ。


そして淡々と続ける。
ブログも書けたし、今日もぎりぎり及第点。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。昨日はこちらにも書いています→ゴールデンウィーク期間中と新連載&復古連載のお知らせ。

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

初夏

そうですね。自信満々はやばくて、大方いけすかない空気を発していますものね。寂しいのがすきになれるかわからないけど、雨降りがすきみたいな感じになれるといいな。

どこか引け目で、なにか悲しいくらいがいい味わいだな。と、思いながら、初夏の陽光と青葉の下を歩くとします。

  • 2016/04/26 (Tue) 23:09
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL
No title

Carinaさん、いったい何のブログやツイッターをご覧になってそんな事に…。
でもそれだけいろいろ学ぼうという向上心がおありなんだろうなぁ。
私はこちらと別冊と、他のブログとツイッターはジャニーズ関連くらいです。
多分私は、どこへ行ってもふるどうぐ市に行かれた時のCarinaさんの心境になると思います。
私の平常モードはちょっと寂しくて自信のない状態みたいです。
素敵なネーミング!
さすがCarinaさん(*^_^*)

  • 2016/04/27 (Wed) 00:29
  • 花緒 #TnPwFHyY
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/04/27 (Wed) 00:35
  • #
カリーナさんでも!?

こんにちは。びっくらぽんです。
いつも、ブログ楽しみに拝見させていただいています。

カリーナさんは私にとって『神』みたいな存在の方!
そんなカリーナさんでも意気消沈することもあるのですね。
やっぱりいろんな日がありますよね、人間だもの!

私は、カリーナさんの影響を受けて、ブログを始め、カリーナさんの『気楽に続けてください』の言葉を胸に、なんとか続けています(正直、毎日もうやめようかと思っていますが...)

カリーナさんのブログ、大好きです。

No title

今のわたしにしっくりきすぎて、カリーナさん霊能者か?と思うほど。
疲れなのか、老いなのか、判然とはしませんが、うっすらさびしくてくたびれた自分を
外出先で、ふいに自覚することが多くなってきています。

季節がきらきらするときほど、くっきりする境界線。

全面的にうけいれてます。
これをおいしく味わえるくらいになると、また一段進化するんでしょうね。

  • 2016/04/27 (Wed) 10:15
  • 爽子 #0QjNWJMw
  • URL
No title

あー、私も同業他者のお仕事ぶりとか
またその人のブログなどで、仕事仲間と楽しそうにしているのを見ると
自分のダメさに意気消沈しますよー。
なので、最近はそういうの見ないようにしました。

私は友だちも少ないし、
昔から、どのグループにも所属することができず
なんか私いつも独りだなぁ〜というのが、コンプレックスだったんです。
でも、私が街で見かけて良いなぁと思う人は
喫茶店で一人読書してる人とか、一人で買い物してる人で
なーんだ、私、独りで行動してる人がすきなんじゃんって^^;。
音楽もさびしい感じの方が好きだし、さびしいのって結構好きかもです。

  • 2016/04/27 (Wed) 13:01
  • アメちゃん #-
  • URL

そんないけてない心情を文章にしてくれるカリーナさん、ありがとう~(^-^)

私はこの春桜にやられました!毎年うきうきして桜を見上げたのですが、今年は眩しくて、強すぎて、ドラキュラ状態。確かに子供達が就職して、空の巣気味です。

年をとるって、こんな感覚を徐々に味わっていくことなのかな、
そんなことも、あるさ、程度に平常心を心がけたいものです。

心配です(T_T)

カリーナさん何かありましたか?なんだか心配です。長年ブログ拝見して来ているから勝手に親近感持たして頂いて心配させて貰っています。カリーナさんだってお洒落じゃないですか?♡

  • 2016/04/27 (Wed) 20:01
  • まる #-
  • URL
そうゆう時あっても良いでしょ~っ

 つい、『うんうん』と、うなずいてる自分がいます。
私も、現在の熊本地震で、親類が被災されてて、親の介護もあるし、何も出来ない自分がいて、本当に本当に胸が詰まる思いがします。

人間は、周りが華やかだったり、オシャレ過ぎると、
自分のメンタル状態が余りにかけ離れていると、ついていけなくて落ち込む場合あって当然と思う。

 誰だって、状況により、感じ方それぞれですもん(苦笑)
そのモチベーションを無理にあげるのも、出来る時はいいけど、
ちょっと出来る状況じゃないのに無理すると、後で反動が来る事もあるし・・・ねっ。

Carinaさんは、そう感じる人の気持ちが解るって事で、
そんな状態の代弁者になってくれて、本当に有難うございます!!

どんな自分も認めて自然体であるのは、Carinaさんの魅力ですよん♪

  • 2016/04/28 (Thu) 03:04
  • 七蓮しずく #-
  • URL
No title

淡々、すごいよ!
私、できなくて、言い訳するときいっぱいあるもん。

みんな心配してますね。そんな私もそのひとり(・o・)

  • 2016/04/28 (Thu) 12:43
  • よ #-
  • URL
No title

ついこの前まで行きたないと断り続けていた会に、何故か誘われなくなると
行きたくなったり懐かしくなったり、相変わらず自分勝手な私です。

年と共に好き嫌いをはっきりしすぎていた自分に気づき、いつかCarinaさんが
ブログで書かれていた自分のグレーな心の状態も認めて生きていきたいと思います。

今日もしっかり響きました。

  • 2016/04/28 (Thu) 18:03
  • ヘミ #-
  • URL
No title

淡々と続けることが長続きの秘訣なのかもしれません

そして平常モードはマイナス設定の方が確かにいいかも
常にテンションが上がってるとオーバーヒート起こす可能性もありますしね

  • 2016/04/29 (Fri) 12:56
  • MJ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★あきらさん
上品なコメントの中に潜む
>自信満々はやばくて、大方いけすかない空気を発していますものね
という名言。確かに頂きました(笑)

★花緒さん
わー。コメントありがとうございます!
そうそう。ジャニーズのこと、オバフォーに書いてくださってましたね!
いいなあ。楽しそうだなあって思って拝見していました。
>私の平常モードはちょっと寂しくて自信のない状態みたいです。
おしゃべり会のときの優しい笑顔が浮かびました。自信がない、という感じじゃなくてすごい柔らかい感じだったなあ。

★秘密コメントのMさん
「一日の楽しみ」と書いていただいて
こんなにうれしいことはありません。
もしかしたら、わたしを励ますために書いてくださいましたか。
その思いやりに心から心から感謝します。
保育士さんという仕事を続けてこられたこと
淡々と書いてらっしゃいますが本当に尊いことです。
「子育て」のみなんておっしゃらないでください。
たくさんのたくさんの幼子を育んでこられたのです。すばらしいです。
そして、次は、50代。意外に悪くないですよ!ほんと。

★びっくらぽんさん
コメントありがとうございます!
ブログ続けてらしてよかった\(^o^)/
わたしは、落ち込みやすい人間なんで
わりにしょっちゅう落ち込むんですが、
こんな風に書くことで乗り越えている気がします。
びっくらぽんさんも、ご自身のペースで続けてみてください、
どこかにひょろって楽しい出会いが待っていたりしますよ。

★爽子さん
>季節がきらきらするときほど、くっきりする境界線。
なんて素敵な表現でしょう!
そっか。いつもにこやかに人生を楽しんでいるように見える爽子さんも
そんな風に感じることがあるんだなあ。
確かに、進化するのかもねえ。いっしょに寄り添ってまいりましょう(笑

★アメちゃんさん
わたしの記事からいつも広げたり、深めたりしてくださって
本当にありがとうございます!
>なーんだ、私、独りで行動してる人がすきなんじゃんって^^;。
音楽もさびしい感じの方が好きだし、さびしいのって結構好きかもです。

ああ。本当にそうかもしれないですねえ。
「寂しい感じ」を好きっていうの、
実は多くの人の心にあるのかもしれません。

★オレンジエッセ さん
「いけてない心情」というオレンジエッセさんのコメントを拝見して
「ああ、そうだ!そんな心情を言葉にできたんだ!」ってうれしくなりました。
この記事を書くとき、まさかこんな文章になると思ってなかったんだけども
書いてよかったなあと今は思っています。桜もそうですねえ!その感覚、とてもよくわかります。

★まるさん
わー。心配かけてすみません!
わたしもとても親しみを感じさせてもらってます。
おいしい料理を食べさせてもらいたいくらい(笑)
絶賛します、そこは任せて\(^o^)/

★七蓮しずく さん
わあ。コメントありがとうございます!
熊本でご親類が被災されたのですか。
それは、離れていれば離れているほど
心が動きますね。その後、いかがですか。
いつも、こちらのほうがチカラを与えていただくコメントもらって
ほんとに感謝です。これからも安心して弱音を吐きます!(笑

★よさん
わー。心配かけましたか。
すびばせん(>_<)
あれから、大塚国際美術館でパワーもらいました(笑)
あの広場でゆっくりお昼でも食べたいですねー。
★ヘミさん
ああ、そのお気持ち、よくわかります。
わたし達は、「求められる」ということに
それを求めていなくても支えられて生きているところがありますもんねー。
わたしも毎回、わかったようなことを書いていますが
あっちに揺れ、こっちに揺れの毎日です。
響いた、と書いていただいて救われました。
これからもよろしくお願いします!

★MJさん
>常にテンションが上がってるとオーバーヒート起こす可能性も
わあー。比ゆがうまいなあーー。
確かに、そうですねー!
「平常モード」にあまり欲張りにならず
多少低めでいいって思うと楽なのかもしれません。
MJさんはどう??
低め運転でいってますか??

  • 2016/05/31 (Tue) 19:55
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する