40代のリネンは、理念あってこそ。

田舎に帰省し、
姉(60歳)、私(47歳)、娘(12歳)で
「丑年オンナ3人ショッピング珍道中」
を繰り広げてまいりました。

地方に行くと、流行がよくわかりますな。

都会ほど人口が多くないせいか、
売れ筋商品に力を入れた途端、
恐ろしく選択肢が狭まる。

たとえば、私たちオンナ3人が突撃した
ショッピングモール。

10代?20代対象のフロアは、
「いらっしゃーませ?♪」という
鼻にかかったハウスマヌカンたち(死語ね)の呼び声と
J―POPの音楽と、しっちゃかめっちゃかな大量の洋服とで
プチ「109」状態。

まあ、これは思春期の娘がいるから
慣れた風景なんだが・・・

その次が違いましたよ。

もうちょっと大人世代を対象としたフロアは、

ナチュリラ系ファッションのショップが大増殖!!
ナチュリラと言ってよいのか、
リンネルと言ってよいのか、
微細な差異がわからなくて申し訳ないが、

この勢いはすごい。

皆さんの地元では、この現象、目立っていませんか?

さらに私を驚かせたのが、姉の放った一言。

「私ねえ。こういうナチュラル系の服が好きでよく買うの?」


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


ねえちゃんが ―――――――――― っ!!


もしかしたら、
ネコも杓子も着ちゃう時代が
来ちゃってるのかい?

ナチュリラ系ファッションの急激な大衆化??

いいのかな、こんなことで。

姉は、マジメではあるが手づくりなんてしないし
エコ意識も、さほど高くないし
ていねいな生活ってほどでもないよ。

願わくば、

ロハス的生活というのか
カフェ的生活というのか
ハンドメイド的生活というのか、
天然生活というのか、
そういったライフスタイルの実践に裏づけされてこその
リネン素材を主体としたナチュラルスタイルであってほしいな。

子育て世代に支持されたのも、
「私、この精神で子どもを育てています」という
柔らかな主張になっていたせいだと思うし・・・

このスタイルの魅力の一つでもある
無彩色に近い地味さと
カラダを締めつけない着やすさ、
さらにはジャブジャブ洗えそうな自然素材感が、

当初のターゲットとしては想定されていなかったはずの

「あまり流行に敏感でないオバちゃんたち」を

大量に惹きつけている気がして、ちょっと心配。

人気ってのは、
いつの時代も、諸刃の剣ですなあ。

ダジャレになっちゃうけど、

40代からのリネン着用には、
暮らしへの理念が欲しい


と思った次第。

【関連記事】
40代のチュニックは、本当に痛いか?


関連記事

スポンサーリンク



コメント

大増殖

私もその大増殖を支えてるひとりであります。
さほど理念もなく着ております。笑
強いて言えば「自然体が好き」くらいでしょうか。

我が地方でもナチュラル系のショップすごく増えました。
こんなに大衆化しちゃったら、数年後には廃れた流行になっちゃって ナチュラル服着れないかも・・・と おっしゃってるブロガーさんもいます。 

でも60歳のお姉さまがはまっているなんて、なんだかとても嬉しいです。 何歳になっても着られる服。「流行」じゃなくて「定番」になったらいいな。

あと この手のファッションは男性には不評なんですよ。笑 いかに「色気?」を入れるか研究中です。 
ん~ なんだか語りだしたらとまらないのでこのあたりでやめときます。笑

  • 2009/08/16 (Sun) 09:56
  • ナチュラルママン #-
  • URL
Re: 大増殖

★ナチュラルママン様

こんにちは!

ダジャレにしたいために無理やり「理念」なんて書いてみたものの
それって大げさだなあ、とちょっと反省してたところです。

「好きな気持ち」というのが一番近いかな。

このスタイルがすき。
このスタイルがあらわす周辺のモノが好き。
こんな暮らしがすき
みたいな。

あんまり大衆化すると、
そんなのを超えて、どんどん拡大しちゃって
商魂たくましく、とてつもなく安い服や小物も売られたりすると、
ちょっと悲しいなあと。

ハンドメイドの香りが、大量生産の象徴みたいになっちゃうとか。

男性には不評ですか。なるほどねえ。
冨田リカ的40代よりは色気v-164ですもんね(笑)

このファッションに色気を入れる研究成果、楽しみ~!!




  • 2009/08/16 (Sun) 17:54
  • Carina #-
  • URL
No title

ナチュラル系は流行だったのですねv-237v-236(今更ごねんなさい)
どこに行ってもこの手の服ばかりでさすがに飽きてきたところですv-16
と、言っても嫌いじゃなくむしろ好きでしたが私たち世代の着られるものが狭まってるような。
今はカッコいい40代の服を探してますがなかなかないのが寂しいです

  • 2009/08/16 (Sun) 18:50
  • purisira #-
  • URL
★purisira さん

どもども~(^.^)お盆は楽しく過ごされましたか?

そなの。流行っているのですよv-237

というか、ナチュラル系参入企業の数が増えたって印象を受けました。
モノが売れないなか、確実に売れるんじゃないかなあ。
あと、価格がある程度の高値でキープされているでしょう。
激安ナチュラル系は、見かけないしね。
それなりに魅力的な市場なんじゃないかと思います。

私もこのスタイル、キライじゃないというか、
その方の個性次第で、いくつまでも着れる魅力的なファッションだと思っています。

STORY、なんか魅力的なタイトルがついていたような気が・・・
世界を幸福にする的な・・・
参考になる情報ありましたか?

流行を知るには、光文社のファッション誌は役立ちますよねえ。

私も見てみようっとv-222



  • 2009/08/17 (Mon) 08:07
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する