映画「さざなみ」に見る、老いた夫の幼児化と妻の苛立ち。


今日は、シャーロット・ランプリング主演の映画「さざなみ」をみてきました。


これから見る予定の人もいると思うので
内容は書きませんが、
映画の原題は、「45years」。
結婚45周年を迎えた夫婦の1週間が描かれています。


ストーリーと直接関係はしないのですが、
わたしがつくづく感じたのは、


老いた夫の幼児化と
それに対する妻の苛立ちです。



もちろん映画には、
過去の忘れられない出来事、
それにともなう感情の揺れ、
知らなかったいくつかの事実などが
細やかに描かれていますが、


ある程度の年齢差(映画は、妻が夫より約10歳若い)や
夫の介護が現実味を帯びはじめた時期などの条件を満たせば、
このような「出来事」がなくても
同じような時期に
同じような葛藤が
多くの夫婦に起こりうるんじゃないでしょうか。
いや、これらの条件を満たさなくても起こりうるか。


夫という「ひとりの大人」と向きあってきたはずなのに、
いま、目の前にいるのは、
無邪気さゆえか、鈍感さゆえか、厚かましさゆえか、
はばかることなく「あの日のままの過去」に耽溺する「ひとりの幼児」。
隠そうと思えば、隠しぬくこともできるのに
そうしようとしない、抑制しない幼児。


心奪われることへの臆面のなさ。
「臆面がない」というカタチで表現される
妻への甘え。


この幼児化には、自分が妻より
「弱者になろうとしている」という自覚も
無意識ながら働いているように見えます。
(庇護される側へのビミョーな位置移動)


夫婦は、というか、
長きにおよぶ人間関係は、なのかもしれませんが、
それぞれの育ちそこねたところ、
発散しそこねたところ、
解決せずにきたところなどが積み重なって、



いつのまにか「見知らぬ人格」になっている。
それを驚きとともに見つめる日がくる。



端的にいうと
わたしが結婚したの、こんな人だった!?
ってやつですね(笑)


大人になることも
大人のままでいることも、思ったよりずっと困難。


※前回の記事にはたくさんのコメント、ありがとうございます。
 ゆっくりとお返事を書きたいので、少しお時間ください。
 どの方のコメントも胸にしみました。感謝です。



フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。今週はこちらにも書いています→ゴールデンウィーク期間中と新連載&復古連載のお知らせ。

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

あ!「さざなみ」ご覧になったんですね!
私も観たいなぁと思っていたので、来週観に行こうかな。
私、シャーロット・ランプリングの
下唇が上唇の下にもぐり込んだみないな口が好きなんですよ。

男の人は、別れた過去の女が未だに自分の事を忘れられないでいると
思い込んでる(女の方はすっかり忘れてるのに)と、よく言いますけど
そういうところが過去に耽溺して、今の女に対して無神経になるんでしょうかね?
そういえば、上沼恵美子さんがラジオで
「昔は、車を運転する主人の横顔をうっとりみつめてたのに、
今は、(趣味の)能面ばっかり彫ってんとホットプレートぐらい出せ!って思う」
みたいな愚痴をよく言っています。

  • 2016/04/30 (Sat) 08:48
  • アメちゃん #-
  • URL
No title

シャーロット・ランプリング!
この人の名前だけでその出演映画観たいと思います。
彼女の凛としたしわの深さや皮膚のたるみ、年重ねてますます好き。
調べましたら私の住む町の近くでの公開は7月まで待たねばなりませんが。。
トレーラー観ました。
男の既得権益の一つに「甘え」「幼児性」があるのだなあ、と最近考えて
おりまして、そんな時にこの記事、おお。。ドンピシャか。。

  • 2016/04/30 (Sat) 20:06
  • blogxxshio #-
  • URL
追信

すみません、この↑4/30 20:06コメント、
私いまねえ、です。
名前を変えておくの、忘れました。。

  • 2016/05/01 (Sun) 16:21
  • いまねえ #-
  • URL
No title

「さざなみ」、昨日観てきました。
やー、、、。
まだご覧になってない方もいらっしゃいますので多くを語れませんが
ラストシーンにハッとしました。
心のさざなみがどんどん大きくなっていく妻と
無邪気さ最高潮になる夫。。。
今朝ふと、もしかしたらラストシーンは
まったく相反する解釈も出来るのかなぁと思ったりもしたのですけど
そんなふうに観終わったあと、いろんなことを想像できる映画でした。
シャーロット・ランプリングの仕草や表情が、やっぱりよかったです。
なんか、カリーナさんとゆっくりお茶でも飲みながら
どう感じたか語り合いたい気持ちになりました。

  • 2016/05/04 (Wed) 10:53
  • アメちゃん #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★アメちゃんさん
コメントありがとうございます!
「下唇が上唇の下にもぐり込んだみないな口」
ああ、うまい表現!でもあの口が、なんともいえない味を出していますよねえ。確かに。
そして上沼恵美子さん!この方の「夫トーク」はもう絶妙ですねえ。
「(趣味の)能面ばっかり彫ってんとホットプレートぐらい出せ!って思う」
アメちゃんさんの再現力がすごいから、
改めて笑ってしまった(笑)

・・・と思ったら最後にもコメントが!
ご覧になったんですね。ほんと話したい。
いろんな角度からいろんなことが語れますよねーー。
そんな場がもてたらいいですねー。

★いまねえさん
7月だったらこれからですね!
ぜひぜひご覧くださいまし。また、感想を聞かせてくださ~い!
シャーロットランプリングは、オゾン監督の作品でも
老年期の繊細な老年を演じて素敵ですよねえ。
>男の既得権益の一つに「甘え」「幼児性」があるのだ
ああ。なるほど!鋭い分析。既得権益!確かにそうかもしれません。
「頼られている」ように見えて実は「甘えている」構造とか。

  • 2016/05/31 (Tue) 19:30
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する