ドラッグストアの先輩・後輩に学んだ、「気働き」の価値。


ドラッグストアのレジが急に混んできたんです。


見習い風のパートさんは、
奥の戸棚に背中をもたせかけたまま、
忙しく接客中の先輩女性に


「レジの応援、頼みます?」



「お昼、出前頼みます?」風な感じで尋ねました。


先輩は、一瞬動きを止め
ダチョウのようにグッと首を伸ばし
他のレジの状況にすばやく視線を走らせ
次の瞬間、目の前のお客さんに
作業が中断した詫びの笑顔を見せつつ
「うん。お願い」と見習いさんを見ないまま指示を出し、
お客さんからポイントカードを預かって
レジ作業を続けます。


見習いさんとダチョウ先輩の温度差がすごい。
見習いさんの「温まってない」感じがすごい。


ダチョウ先輩、ちょっとイラッとしています。
わたしも同じオバサンだから、
オバサンのイラ発生には敏感です。


見習いさんも、新人かどうかビミョーな感じなんだよなあ。
それほど慣れてはいないようだから、
いろいろ遠慮もあるんだろうけど、
せっかくレジの応援の必要性に気づいたんだから、
もうちょっと、こう、やり方があるんじゃないかなあ。


「レジの応援、頼んできますね!」と言って
瞬間的に先輩のイエス・ノーを待ちつつ、
すでにバックヤードへと応援依頼に動きはじめている
…という方法もあったはずだ。


わたしが先輩だったら
そっちのほうがありがたいなあ。


「忙しい」という状況があったとして、
「どうしますか」と判断を丸投げされると、
「考えて返事する」という手間がひとつ増えちゃうんですよね。
だから、先輩は一瞬イラッとした。


「レジの応援、頼んできますね!」と言いながら
すでに行動を開始しているのと
あんまり変わらないようだけど、
やっぱり、まったく違うんだよなあ。


後者は、


「わたしは、この状況だとレジの応援を頼むという判断をしますが
それでいいですか?よければ返事はいりません。
行ってきますね!ビュン!」なわけです。


もう次は、何も言わずに
応援を呼びに行ってくれるでしょう。
頼もしい!


質問するときは、
「次は、自分で判断できるようになるために質問する」
という意識が必要なんだな。



ああ、仕事に限らないか。
「気働き」ってそういうことですね。
「気を遣う」とは、ちょっと違う。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。9日月曜から通常更新に戻ります。

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系

関連記事

スポンサーリンク



コメント

すごくわかる!

すごくわかります!
これは気づいた風。
気づいた私すごいでしょ アピール。
まあ、先輩との関係性もあるんでしょうけど、
「誰を(何を)大事に思ってそれをするのか」が大切なんだよなー。
それがわかってないんでしょうね。

なーんてエラそうな事思ってしまう私は もちろん先輩側です。

ほんと気遣いと気配り、気働きは違いますね!
毎回この場で勉強させてもらってます。感謝〜。

  • 2016/05/07 (Sat) 14:40
  • ak #AYRMQa7Y
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/07 (Sat) 20:12
  • #
No title

あたしの働いてたドラッグストアはレジのところにマイクがあって
3人以上並んだらすかさず応援呼びましょうってことになってたんですが
やっぱ新人さんだと目の前のお客でいっぱいいっぱいになってるから
その後に何人並んでいるかなんて見る余裕がなかったですね

carinaさんが見た後輩ちゃんももう自分で判断できてるといいですね

そういや中にはホントに並ぶのが嫌いな人がいて
そういうときはこれから応援にくるであろうレジに先回りして
一番で待ってる人もいましたけど・・・


  • 2016/05/12 (Thu) 13:23
  • MJ #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★ak さん
コメントありがとうございます!
先輩としては、そういった気働きをしてもらうと
助かりますよねー。
>「誰を(何を)大事に思ってそれをするのか」が大切なんだよなー。
ああ、ほんとにそうですね。
そこがわかると自分で考えて行動できるようになるのかなあ。

★秘密コメントのPさん
わあ。お仕事をはじめられたのですね。ブランク後にはじめられたなんてすごいです。
きっといろいろ迷うこと、落ち込むことがおありでしょう。でも、Pさん、私も、今、新規営業を個人でやっているんですよ!!完全に一人(笑)これまでに何度もなしのつぶてだったり、反応なしだったりしてションボリしています。お互いがんばりましょう。心から応援しています。

★MJさん
そうそう。MJさんに普通はどんな感じなのかなあって聞きたいと思っていました!
そっか。そういう仕組みがあるのですねえ。
そこは、まだちゃんと決まっていないのかも。
だとしたら、迷っちゃいますよね。
わたしみたいに観察しているオバサンもいるし(笑)
レジに並ばないために次を察知するんですね。それもなんだかね(笑

  • 2016/05/31 (Tue) 19:21
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する