会話もサイズ感。重たさ・深さなど「サイズ感」が合うと楽しい。


週に一度訪ねる仕事先で
会議室に向かう途中に
休憩スペースがあるんです。


そこをお昼休み過ぎに必ず通り抜けるんですが、
壁側に置かれたソファに
30代後半ぐらいの女性2人が座って
必ず、顔を寄せ合うようにして
ひそひそと話し込んでいます。


大きくうなずく。
顔をゆがめる。
たまに爆笑する。


悪口だな。


と毎回、思います。


社内のことじゃないかもしれません。
家庭のことかもしれないし
子どもの学校のことかもしれない。
もしかしたら、回覧板やゴミ捨てなど
隣近所のことかもしれません。


でも、悪口。
もしくは愚痴だな。


毎回、そう思いながら、
軽く会釈して通りすぎます。


ちょうど話のサイズ感がいいんでしょうね。
話の「重たさ」の目盛りが合っているというか。



たとえば、こっちは、ものすごく重たい話のつもりなのに
相手は、思いのほか軽く受けとめる、とか、
こっちは、軽く流してほしいのに
びっくりするほど大げさに重たくとらえられて後悔する、
なんてことがないんでしょうね。


「こんな、イヤなことがあったの」
「え?どんなこと?」
「ほら、マーケ部のあの人が、この前ね」
「うんうん。そうだったの。やりそうなことねーー」
「でしょ、でしょ」


みたいな。
(実際は関西弁)


話の「サイズ感」があうと
会話は楽しい。



大きさもそう。
重たさもそう。
深さもそう。


あの2人はサイズ感、ビシなんだろうなあ。


でも、悪口。
ぜったい、悪口。
聞いたことないけど(笑)。


ダークなオーラ、漂っているもん。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。美容班、発足しました。隔週5回にわたりファンデを語ります↓
ところで、ファンデどうしてる?①~クッションファンデとパフの洗い方~

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

うん、そりゃ悪口ですね(笑)

  • 2016/05/25 (Wed) 09:04
  • asa #-
  • URL
No title

コメントくどくなるかな~と迷って送信したら、
今度そっけなくなったような気がして、戻ってきました(笑)

会話のサイズ感て言葉に納得~!
そう、そこ合わせていかないから楽しくならないときがある。
それは相手が悪口、批判が言いたい時。

私も誰かを批判して、冷たく返されると寂しいから、
相手の気持ちはわかるけど、
同調できない時も、立場もあったりするし。
あまり楽しく一緒に悪口言い合うのも微妙で。

時々、楽しい悪口に入れなくて、ぽつんと寂しい。
あ~やっぱりくどくなりました。
いつもすみません☆

  • 2016/05/27 (Fri) 08:53
  • asa #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★asaさん
最初のコメントいただいたとき
「わかってもらったー!」ってうれしかったです( *´艸`)
反応が鈍いもんで気を遣わせてしまって申しわけない!
ほんとごめんなさい。
ポツンと寂しい…ありますねえ。
わたしは、どこでも一匹オオカミ的な「外注さん」なんで
ポツンとしている時多いです。
それも、しがらみがなくていいやーって思いましょうぞ。

  • 2016/05/31 (Tue) 18:41
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する