哀れに見えてもいい。私は、私なりの「すくと立つ老婆」をめざす。


若いころは、演劇をしていたこともあって
わりに、いろんなものを見ていました。
映画も、演劇も、ダンスも。
自分の知らない作品を誰かが見ていたら焦ったし、
「これを見ておけば、イケてる」と感じるものは
「おもしろいに違いない」と思って見て、
わかったような口をきいていました。
イケてたかったからね。



作品を、世間との関係性のなかで見る。


っていうんですかね。そんな感じ。


世間のなかに作品が評価として配置されていて
それを評価ごと見る。


みたいな感じです。


それは、それでよかったと思うんですよ。
演劇だってダンスだって、
もう亡くなった演出家も多いし、
当時わからないままにたくさん見たから、
「これが、こうつながって、こうなるのか~」と
最近、結びついたりもしているような気がしないでもない。


わたしは、いまも、わりにいろいろな作品を見るのが好きですが、
若いときとはずいぶん見方がかわりました。


1対1で見る。


っていうんですかね。


世間の動向は、それほど気にならない。
(なんていいつつも情報は取捨選択しているんだから、
気にはしているんですけどね。
ま、程度問題ということで)


別に「目が肥えた」ってわけじゃないんですよ。
そうじゃなくて自分の興味が芋づる式につながって
どんどん深みにはまるという感じといえばいいかな。


たとえば、この前、大塚国際美術館に行ったと書きましたが、
あのときから、スペイン絵画への興味が芽生えて、
もう、いろいろ読む、読む。


好きなものと自分が「1対1」の関係を結ぶ。



という感じになってきた気がするんです。


みなさんのなかにも
「ああ。わたしとガーデニングがそうだな」とか
「わたしとウォーキングがそうだなあ」とか、
「わたしとジャニーズの●●君がそうだなあ」とかないですか?


でね。これ、人間関係についても
いえるんじゃないかと思うんですよ。


人を、世間との関係性のなかで見る(評価する)。


ってことをやってたら
もう、苦しくなるだけじゃないですか。


だって自分自身が
「しょせんはこの程度にしかなれなかった」ってこと
わかっちゃってるわけだし、
何よりも、「老いる」ってことが
年々、弱者になるってことですから。
世間的評価は、年とともにダダ下がりですから。
どんな偉人でもスターでも
ある年齢を超えると必ず下がる。
(若者の興味をひかなくなるからね)


私たち自身が町で見る老人たちに
どれだけ関心をもってます?
もってない。


世間の評価を持ち込むと
つらいことが増えてきますよ。


だから、ここも「1対1で見る」って姿勢が
大事なんじゃないだろうか、と思うわけです。


夫婦や恋人や友人や、なんでもいいですよ。
相手を慈しんで見る。不要な尺度を入れずに見る。老いによる純化。
世間の人たちの夫婦関係や友人関係がどうかは知らん。
ただ、二人の関係を慈しむ。
もう、変態でもなんでもいいですよ、そこは。
いいじゃないの、幸せならば(二人ともが)。


世間の評価を介在させないで
あらゆるものと1対1の関係を結ぶっていうのかなあ。



自分と「何か」。
自分と「誰か」。


「理想の老い」とか
「オシャレな老い」とか
そんな尺度も、ほんとのところ、どうだっていいや。


わたしは、わたしなりの
すくと立つ老婆をめざす。
他人からどんなに哀れに見えたっていい。
1対1の慈しみの関係を作りたい。


いまのところは、そんなこと思っています。
どうなることやら。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。今週はこちらにも書いています→だれと何をはじめるにしろ夢や希望を最初からわかちあうのは簡単じゃない。でも、それでいい。

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

慈しめば、

うんうん。しかし、カリーナさん忙しいのによく読みますね。ワタシは買って積んでおくばかりだ。おはようございます。

どんなものも、どんな人も、慈しめば値打ちはずんずん上がるの法則と思っていて、そのことですよねこの記事は。欠けた湯飲みでも、只の空き缶でさえ。客観的価値なんて無関係。主観的価値万歳\(^-^)/

さて、今日はワハハヨガ体験会♪

  • 2016/06/08 (Wed) 04:40
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL
あ・は・れ なりけり

カリーナさん

めちゃくちゃカッコイイです。

大変趣深く、すばらしいです。

カリーナさんの言葉に胸が熱くなりました。

ワタシの決意は

ろうたし BBA になるのだ!

カリーナさんの言葉にぐわ~ン ときてます!

ありがとうございます。

No title

私は、音楽がそうだなぁ。
いくつになってもヘヴィメタル聴いてるとおもいます。

もともと、他人が「良いよ」って勧めてきても
自分のアンテナにピンと来ないものには興味がわかなくて
例えば、映画のCMで「絶賛上映中!」とか言ってると
「ああ、入ってないんだな・・」とか思えてしまうのですよ・・。

オシャレすることや身綺麗にすることは
精神的にもとても良いことですけど
他人の目や評価で、自分を卑下したり、自分の着るものを判断するのって
たのしくないですよねぇ。
40代50代向けの雑誌で、オシャレに暮らす夫婦なんかを紹介してますけど
ちょっぴり食傷気味、ムリしてめざさなくていいよな〜と思います。
(天本英世みたいな老い方がいいよなぁとか思う・・)

  • 2016/06/09 (Thu) 08:05
  • アメちゃん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する