「自分の知らないところで自分とは無関係に」動く世界のすばらしさ。


公の場所で不審者っぽい扱いを受けたことありますか。


わたしは、あるんですよ。30代のころ。


卒業と同時に旗揚げした劇団を解散したころで
人生で一番落ち込んでいた時期です。


ひとりでスーパー銭湯に行って大きなお風呂に浸かったら、
お酒も飲んでいないのに
休憩コーナーのベンチで眠り込んでしまいました。


「ちょっとちょっと」と起こされて目が覚め、
「はっ。わたし、いま、すんごい迷惑がられてる!」と気づきました。


なんでわかったかというと、
以前バイトしていたファッションビルの保安係のおじさん(元警察官)が
館内のベンチに寝転がるホームレステイストな人たちを
まったく同じような声音と表情で起こしていたから。


丁重ながらもあからさまに迷惑そうな
男性スタッフの向こうに
カウンターからじーーっと様子をうかがう
複数の女性スタッフの顔も見えました。
わー。やっぱり不審がられてるよー。


公の場所でこんなふうに眠ってしまったのも
見るに見かねて起こされたのも
生まれてはじめての体験でした。


あああ。ちょっとやばいことになってるぞーー。わたし。


と知りました。


そして、

そっかーー。「普通の人」と「不審な人」って紙一重の差なんだなー。


とも思いました。


そのころです。


テレビの海外ニュースで
「アメリカの田舎で開かれた豚レース」の様子が報じられました。


太っちょのおじさんたちが
豚に乗るか、つかまるかして競争していたか、
豚だけがレースをしていたか、
本当のところ豚だったのか、犬だったのか、
もう、定かじゃありません。


ただ、見るからにおバカなレースに
いい年をした恰幅のいいおじさんたちが
夢中になっていたことは確か。


自分の知らないところで
自分とはまったく無関係に
バカなことをしている人たちがいる。
わたしは、こんなに落ち込んでいるのに。



このころから、少しずつ少しずつ
「自分の知らないところで」ということを受け入れるようになり、
いいな、好きだな、
それが世界のすばらしさなんだなと思うようになりました。


いまは、このブログのほかに
ウェブマガジンもやっていますが、
「自分の知らないところで」
この場で知り合った人どうしが
仲良くなっていたり、
何かをはじめていたり、
関係が広がったりしていると
うれしいなーと思います。


スーパー銭湯で爆睡したり、
豚レースを見るころまでは、
「わたしが全部引き受けなくては!」としょい込むと同時に
「わたしが、わたしが!」と身勝手でもあったので、
挫折してよいこともあったわけです。





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。ファッション、美容、介護、悩み相談…ぜひご覧ください。

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

居場所

適切でないかも知れませんが、勝手に、「自分の知らないところ」も含めて、アドラー心理学で言っている「共同体」意識のことを思いました。それもまた居場所。

壮大過ぎる言葉になってしまいますが、アドラーさんは共同体は宇宙までひろがっていってもいいみたいに言っているらしいので、当然「自分の知らないところ」も含んいいように思います(^_^)/笑


  • 2016/06/19 (Sun) 07:48
  • あ き ら #dI6DO0LA
  • URL
はじめまして

はじめまして
いつもblog楽しく拝見させて頂いてます
度々、これって私のこと?!!
って思う内容もあって 最初の「小学生に ブーツ履いてるおばあちゃんと言われた件」など
勝手に親近感を感じております
今回の不審者と間違われた?も同じで
私は20代の初め 書店で万引きと間違われた経験があります もちろん全くの誤解なのですが 周りにいたお客さん達の自分を見る白い目が今でもわすれられません
余りにビックリしすぎてオロオロして 誤解がはれても 一言も言い返せず逃げるように店を出ました 
誤解とはいえ、まさか、自分がそんな風に見られるとは……30年近くたった今でも ついこの前のように思い出します
平々凡々の一般市民が ある日突然不審者(私の場合はその上をいく犯罪者ですが…(ToT)の目でみられるなんて!
そうそう できない経験ですよね(^^;
今では、貴重な、体験として?笑い話にできますが 同じ不審者扱いされた者としてどうしてもコメントさせてもらいたくて、失礼しました(^O^)これからも blog楽しみにしています






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する