「思っていても、言っちゃいけない」という美徳とのつきあい方。


乗り物のなかで
見知らぬ人たちの会話を聞くのは楽しいですね。


まったく知らないような遠い世界の話も悪くないけど、
できれば庶民的で、
あんまり人間ができていなくて
お互いが、いつもより余計にうなずきあっているような
そんな雑談だと気楽に聞けるから
うたたねしてもよし、聞き流してもよしで、好き!


先週も60代ぐらいの女性二人の
そんな会話が聞けました。
電車の隣の席に座って。


息子さん夫婦の友だちの一人がやたらと息子さんの嫁に
「給料はいくらもらっているのか」と聞いてきて迷惑している話とか、
息子には「子どもが小学校の間に貯金しろ」と常々言っている話とか、
息子は夫と違ってしっかりしていてよかった話とか
もう、わたしもすぐに仲間に入って
コクコクうなづけそうな話題で楽しい~。


おふたりは、話のなかで何度も何度も大きくうなずきながら、


「それは思ってても言うたらあかんわ!」
「一番言うたらあかん!」
「言うたらあかんよ」
「ふつうは言わへんな」
「あの人、ひと言多いねん」



というように
「思っていても言ってはならない」というあたりを
特に特に力説しておられました。


ああ。うちの姉ちゃんも、よく言っている!


と思いました。


「わたしは思っとっても絶対、言わんよ!」
「思っとっても言わんとが常識じゃなか!?」


わたしだって言っています。


「言ってないよ、本人の前では!」ってやつ。


大阪弁と長崎弁の違いこそあれ


年を重ねた女性たちが行きつく
人間としての「守るべき美徳」の究極は
実際のところ、このあたりなんじゃないだろうか!!??



たしかに、人間には言っちゃいけないことがある。


と深く深く首肯するとともに


「思っていても言わない」の大切さをことさら共有すると
「でも、言わないだけで思っているのよね」ってことも
なんとなくうっすらと共有することになって
かすかに不信も育んでいくよなあ、
そこがむずかしいなあとも思いました。


「思っていても言わない」という常識的な美徳を大事にしつつも、
たまには、「思っていること」の内実も
見つめなおしたほうがいいのかもね。。


あんたの思っているその中身、何?>自分
って具合に。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。人気の連載です。ところで、ファンデどうしてる?④~くすみ問題とクリーム系チーク~

「どうする?Over40」の公式ツイッターもあります。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

無関心よりは

思っていても!を強調するのは、でもやはり正解なんだろうなあ。ご指摘の共犯感をシェアして正論過ぎなくするって効果もあるけど、その話題にちゃんと関心あるよって示したいのかな?と思うんです。
私、人に全然関心が無くて、まさに完全に『思ってさえいない』のですが、それはそれで、感じ悪いみたいですよ。『まあ、まるさんは、私たちなんかのこと関心ないだろうけど、私たちは色々気になるのよ!』と会話の途中で解説されたりします。下世話な関心を持つのは、少なくともライバルとは思っているというか、張り合いがあるのかなと。関心あるふり、思ってはいるふりを模索中ですよ、私は。

  • 2016/06/21 (Tue) 07:41
  • まる #-
  • URL
まるさんに同感

思ってもいないのに「あなたもよね」と思い込まれて、ハタと気がついた時には遅し、仲間にされてしまう。他人事ばかり関心のあるおしゃべりな人たちのスピードについていけなくて、自己嫌悪。50も後半になって適当に人付き合いする難しさを感じています。同じような価値観の仲間でいられたらいいけれど、、、職場はなかなか・・・・。

  • 2016/06/24 (Fri) 11:01
  • ぺけ #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/06/25 (Sat) 09:03
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する