陰謀を働く「悪女」か、支える「聖女」か。妻というストーリー。


前東京都知事がお金の問題で騒がれていたとき、
仕事先で、ある女性が、
「奥さんが悪いと思う」と
自信ありげに言ったときは驚きました。


政治家である本人より、奥さんが悪いというニュアンスに
意表をつかれたのです。


「ああいうセコさは、奥さんが吹き込んだに違いない」
「女の知恵に違いない」とキッパリ。
同じ女だからわかる感、たっぷり。


「裏で糸を引く女房論」ですね。


先日解散を発表した男性グループでも
「裏で糸を引く女房論」がささやかれているみたいじゃないですか。


裏で糸を引き、
男の大義や友情の邪魔をする
貪欲で愚かな女房の存在!!



決して少なくない人々が
こういうストーリーが好きですよね。


リオ・オリンピックは閉会式のセレモニーも含め
女性の活躍が目立ってすばらしかったですが、
アスリートを応援する家族のみなさんは、
お母さんはどこまでも伸び伸び、
奥さんは控えめでおしとやかといいう
パターンもあったように思いました。


オリンピックという大きなイベントで
テレビに映ることを意識すると
奥さんはいろいろ大変なんでしょうね。
やはり「内助の功」「支える妻」を演じないといけないという
誇らしさ混じりのプレッシャーもあるんじゃないでしょうか。


注目されればされるほど
異性からもそうだが、
同性からの目が厳しい。


「妻」というストーリーは、
陰謀を働く「悪女」と全身全霊で支える「聖女」の
両極端で語られるがちな、
まだまだ不自由なものなのだと、
改めて認識した夏でした。





フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。今日はこちらにも書いています。→「やってみせる」チカラを実感したオリンピック。メルマガ最新号、配信します。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

立場って皆にあるとは思うけど、
誰々の奥さんも、めんどくさいですね~。
内助とか陰謀もとか極端でなく、
いい仲間として適度な距離感でかかわりたいものですね。
他人から、どう見られていようと。

わりと普通な結論出ましたけど、他人から~、の部分が特に
本音です(笑)

  • 2016/08/25 (Thu) 09:50
  • asa #-
  • URL
No title

その某グループの大ファンであった自分は
ここんとこ昔の(仲良かったころ)のDVDを見ては泣いてます・・・
例の嫁の話はあながちウソではないでしょう
昔から計算高くて有名でしたからね
あの嫁と結婚してなかったら
こんな結末は迎えてなかったのかもと思うと
悔しくてたまらないです
まああんましこの件で書くと感情爆発してしまいそうなんで
ここらにしておきますが

やっぱ男の方が単純ってことになるんですかね
計算高い男ってあんまりききませんしね

  • 2016/08/25 (Thu) 22:40
  • MJ #-
  • URL
No title

若い頃は「○○の奥さん」って言われるのがものすごく嫌だったけど
自営業の主人と結婚して仕事を手伝うと決めた時、腹決めました。

そんな私が尊敬している「聖女」というか「賢妻」は落合信子さんです
色々、悪いように言われていた時もありましたが
奥様あっての「落合博満」だと思います
惚れた男を大成させるなんて、カッコいいわぁ♪

某グループの奥様は 何年後かに「賢妻」と言われるようになっているかどうか…
今後の旦那様の活躍に注目しています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する