感情は、「抗えない自然」でなく方向をコントロールしていけるもの。


夜、寝る前などにふと「さびしさ」や「虚しさ」をズンと感じて
「ああ。年とともにこんな気分の日が増えるのかなあ」と
憂うつになるときがありますが、
最近、そんな症状に効き目のある方法を見つけました。


それは、


「寂しいのは、わたしだけじゃない。
みんないっしょだ。」


と心のなかで言って、ときには声に出したりして
強引な訪問販売の営業マンの鼻先で
扉をピシャッと閉じるみたいに
シャットアウトして深追いしないという方法です。


今日、こちらの記事にも書きました
特定の感情への流れを日常化すると
少しずつ大きな流れになってしまって
どんな支流も、その大河に流れ込むようになるからです。
(上記リンクの記事には、友だちの例を書いています)


シャットアウトするだけでなく、
「わたしだけじゃない」ってところがポイント。


このブログやウェブマガジンを通じて
肌で感じてきたことなので
「ひとりじゃない。だれでもさびしい」と
心の底から思えるようになったのです。


目の前に広がる景色も
いま、まさに横になろうとしている寝具も
心を占めているユーウツの種も
わたしと同じ人はひとりもいないけど、
それぞれに、みんな、さびしいのだ。


自分の寂しさを特別視しない。
その気分に深入りしない。


そして


感情は、「抗えない自然」などではなく
日々、少しずつ方向をコントロールしていけるものだ。



こんなふうに思えるなんて
想像もしなかったけれど、
年齢のおかげでいいことが学べたなあ!と思います。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。そういうわけで今日はこちらにも書いています→ルーティン化した感情の流れ、を意識したい。最新メルマガは、「私が70才になったら」

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/09/05 (Mon) 22:01
  • #
No title

だいぶ前に、ほぼ日で、
O型の84%はさびしい、82だったかな?
というの、やってたと思うんですが。

専業主婦の間、さびしいな~が口癖でした。
そのさびしいには、眠い、疲れた、友達と会いたい、
家事育児以外の何かをしたい、も含まれていたかも。
すべての人は孤独ですが、
今、当時のさびしいではなくなりました。

私も寝る前に、マイナス感情シャットアウトしてます。
アロマをティッシュにたらして枕元に置くのもいいですよ~。

  • 2016/09/07 (Wed) 10:55
  • asa #-
  • URL
取り入れよう!

寂しいというのは良くわからないけど、感情の流れをシャットダウンして深追いしないという考え方、これだ!と思いました。
なんにも解決して無くても、一旦シャットダウンするだけで収まる感情も多いはず。

  • 2016/09/07 (Wed) 18:19
  • まる #-
  • URL

寂しさ ありますねぇ。
子どもも成人して社会人。
夫とは会話も少なく。
親の老いをひしひしと感じ。
私は淡々と年をとる。
やはり50を過ぎてから、友人知人が
病に倒れたり亡くなったりが増えてきて…
寂しいですよ。
本音言える会える人がいなくなってしまったから。
お楽しみはこれからかもしれませんが⁉
出会いを大切にしたいものです。

  • 2016/09/17 (Sat) 02:03
  • ブルームーン #-
  • URL
追伸ですが

寂しいのは、己の老いをひしひしと感じてきたからかもしれません。
それに月日のたつのが早いこと!

  • 2016/09/17 (Sat) 03:36
  • ブルームーン #-
  • URL
コメント、ありがとうございます!

★秘密コメントのOさん
わー。セトウツミ、そうなんですか。
映画も面白そうだったもんなあ。
会話の妙がありそうですねーー。

★asa さん
わあ、とても説得力のある言葉です!
「寂しい」の一言にいろんなことが含まれているんですよねえ。
アロマですか。ああ、それはいいなあ。
やっぱり、あれ??カモミールとかの安眠系ですか??

★まるさん
うんうん、シャットアウトっていいと思うんです!
意図的に「やめ!」って自分の気持の流れを強制終了させる感じ。
寂しさだけじゃなくて応用範囲は広いと思います。

★ブルームーンさん
そうですよねえ。よくわかります。追伸も拝見。同感です。
わたしも、本音の共有は難しいと思うので
「ちょっとした気分」の共有をめざすようにしています。
「いいね」とか「きれいね」とか。
その波長が合うほうが、本音の共有より大事なのかもなあとか
思うようになりました。またコメントお待ちしていますね。

  • 2016/10/04 (Tue) 18:28
  • カリーナ #-
  • URL
No title

今ね、アロマの試験勉強してるんです~
身体のこととか、どう作用するとか
成分や効能についてなどを学んでます。

そしたら、ちょっとかじってて、楽しくアロマで遊んでたときより、
学べば学ぶほどわからない事が増えて、
何がいいって言えなくなってきました。

カモミールローマンも落ち着かせてくれる香りですね。
ラベンダーやマンダリンもいいかなって思うけど、
どれも、嫌いな人もいるんですよね。
コメしつこくなってごめんなさい~☆
しつこいついでに、次は会いにいきますね。



  • 2016/10/05 (Wed) 01:58
  • asa #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する