スキや無意識が見えるから、背中は「魂」を語るのだと知った夜。


この前、仕事先の30代の女性とごはんを食べたんです。


ふだんは個人的なことを話す時間はないので、
彼女の転職や留学について初めて聞くことばかり。
思っていたよりずっと大胆で
怖いもの知らずの人生だったから
聞いていておもしろかったし、楽しかった。
柔らかい物腰も手伝って
地味で堅実な印象をもっていたんです。


ごはんのあと、夜の街を駅に向けて歩くとき、
後ろ姿が目に入りました。


仕事中は、前や横から見ることが多いし、
会社の中を歩くときと街を歩くときでは
誰しも異なる自意識を放つじゃないですか。
その背中に、色気と隙を感じてドキッとしました。
(わたしが男性なら、異性として意識する瞬間だと思う)


そして彼女の上着の背中やバッグに
ところどころレザーやスタッズ(金属の鋲)が
施されていることにも気づいたんです。


仕事場ではわからない、
「ロックなオンナ」がいました。



さほど服装に気をつかう人じゃないので
何となくデザインが気に入って選んだだけなのかもしれません。
うん。その可能性が高いと思います。
でも、「何となく」に魂は表れるのです。


枠の外に出ようとする心をもっている人だ。


と思いました。
それだけに不安定だろうし、
逸脱と復帰を容易にしてきた若さは少しずつ失われていくし、
そんなこんなで共感と老婆心が入り混じった
愛しいような心配なような気持ちになりました。


やっぱり、人は前から見ているだけじゃわかんない。
場所を変えて、後ろから見ると
違う面が見えるなあ。


彼女とは、とても楽しく仕事をしているので
この仕事を長く続けてほしいけれど、
突然、どっかに行っちゃうかもしれない。
さびしいけど、それもありうるし
さりげなく受けとめねばと思いました。


言い古された言葉でしょうが、
背中は、「魂」を語るのです。やっぱり。



だからこそ、久しぶりに会った人との別れ際になんとなく、


その人の背中を見たくない。
その人の背中を見ちゃいけない気がする。



なんて場合もあるんでしょうね。


私の背中はどうなのか・・・という問題については
どうせ自分には見えないんだから、
考えないことにしますが、
友だちや家族など親しい人の背中は
思えば、ぜんぶ、いとしい。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。24時間テレビとバリバラについて感じたこととあわせてお読みください。ゾロメ日記 №54 バカ男ふたりとその周辺のボランティア劇場

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系


関連記事

スポンサーリンク



コメント

私の背中はどうなのか?

長いこと人に後姿を見られるのが嫌いでした。コンプレックスがあったからです。
中学の時に器械体操をしていたせいで逆三角形な体型になり、男子などに「ぎゃくさん」なんて呼ばれるともう悲しくて・・・・・
もともとしっかりした骨格で生まれたのが体操でますます鍛えられ、身長は高くないのに後ろから見たら「頼もしい女」に見えていたと思います。
実際社会人になってからも力仕事となればすぐあてにされてましたから。(笑)

が、さすがに加齢とともに背筋は背脂にかわり、情けなさが背中に漂ってきたと思います。(笑)ないものねだりであこがれていた守ってあげたくなるような細い肩にはなれませんでしたが、半世紀以上生きてきた証みたいなもの(「魂」とまではいかないかなあ?)、ぼんやりとでも漂う背中になれていたらうれしいですね。

ほんと、大事な人たちの背中って、しみじみと愛おしいものです。

No title

いつまでも覚えてる後姿ってありますよね。
自分がどんなだか、一生わからないんだな~。
そうですね、見ちゃいけないのを見ちゃった事あります。
全面的に共感します。

  • 2016/09/09 (Fri) 22:29
  • asa #-
  • URL
間違えました。

「頼もしい女」じゃなくて「たくましい女」でした。
あ、どっちでもいいですか?すみません。

コメント、ありがとうございます!

★カミュエラ さん
いやあ、カミュエラ さんの、その文章だけで
その背中のステキさが浮かびます。
>ほんと、大事な人たちの背中って、しみじみと愛おしいものです。
なんてすばらしい言葉。
優しいまなざしの人の背中は美しいに違いなし。
(たくましいと頼もしいはどっちでもいいです 笑)


★asaさん
わあ。asaさんの覚えている背中って
どんな背中なんでしょう。
好きな人とか??(妄想広がるなあ)
わたしは、やはり、家族かなあ。
家族ってなぜか切なくて情けなさを覚える背中ですよね。


  • 2016/10/04 (Tue) 18:20
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する