カジュアルという「くだけ感のある外出着」の難易度。



うちの近くにあるショッピングモールには、
GAPやGU、無印良品、コムサスタイルなどに加え、
最近、いたるところの商業施設で見かける気がする
「niko and…」や「GLOBAL WORK」などが入っています。


そのショッピングモールには、
食品スーパーも入っているため、
「晩ごはんの買い物」に行く、
その同じ平面上に
「ブティック」がたくさんあるという状態。


もちろん、この状態は、
今やあたりまえで珍しくもなんともないんですが、
どうなんですかね。
昭和生まれの感覚は
ちゃんとついていっているのでしょうか。


わたしは、いまだに、
まだちゃんとついていってない気がしますよ。


昭和時代に刷り込まれた
「近所の商店街への買い物」は
部屋着からは着替えるにしても「普段着」でよし。
「まち一番の繁華街への買い物」は
「よそいき」じゃなきゃダメという感覚が
やっぱり染みついているんですよねえ。


時代はカジュアル化している。
ハレとケの違いがなくなった。


といいますが
ここで気をつけなくちゃいけないのが、


「カジュアル化」が「部屋着化」とは違う、ということです。


むしろ、家を一歩出たら、


部屋着でオーケーの場所なんてない。


ともいえるんじゃないですか。
かろうじてゴミ捨てぐらい??


だって家から徒歩10分の食品スーパーに
おしゃれブティックがあるんだもの。
そこはもう、美人のショップ店員さんが
「いらっしゃいませ~♪」だもの。
服も照明もキラキラだもの。


ちょっと「つっかけ」って感じじゃないもん。
靴を脱いだら「毛玉たっぷりソックス」って感じじゃないもん。


いつ食品スーパーに行っても
「あら、あの服!」と目についたら、
すっとブティックに入って
さらっと試着できる服装であることを
前提にした街づくり、とでもいいましょうか。


カジュアルという「くだけ感のある外出着」
を着て歩こうカルチャーの一般化。



めんどくさいなあ、もう。
がんばるのはここ一番、あとはボサボサでよし!が楽なんだけど。
(そんな時代、なかったか 笑)


そういえば、わたしの40代前半の友だちは、
家でも、近所のスーパーでも
梅田など大阪の中心部でも、
さほど服装を変えることなく
「よそいき化」することなく
つねにオシャレです。


あ!アラフォーは得意なのかな。
アラフィフより上が不得意なのかな。


年齢の問題かな。
不精さの問題かな。


地曳いく子さんも
「めざすのは、ナイス&カジュアル」とおっしゃってますな。
がんばれ、みんな。


読み応えのあるファッション指南を書く方は、
なぜかふくよか。






フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。別の角度からこちらにも書いています。もう少し内省的なテイスト。


★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

逆に?

聞きたいんですが、部屋着でOKの外出て、有りますか?思いつくのは…夜中のコンビニか…。
ハレの場であるOV40祭りに仕事仕様で参加した私が聞くのもなんですが(笑)

  • 2016/10/21 (Fri) 20:50
  • okosama #-
  • URL
No title

そりゃあカジュアルと部屋着はエライ違いだと思います!
(これにメイクなども関係してくる)

以前は家から一歩でも出たら多少なりともメイクはしてたけど
いまはすっぴんが増えたなあって感じです
近所のコンビニやら食品スーパーならそれでOK
徒歩1分のとこなら部屋着でも行っちゃいます(除くパジャマ)

で、この食品スーパーってとこが重要で
carinaさんかかれてるようにスーパーでも食品以外のモノを扱ってるとこでは
やはり周りの目が気になるので
よそいきまではいかなくてもいわゆるオシャレなカジュアルで行きますね

そのオシャレなカジュアルってまた難しいとこですが
人からみたら部屋着とかわんないじゃん、なんて思われることもあるのかな
それも年代によっての価値観がだいぶ変わってきますもんね

そーいや近所の中華やさんで息子がパジャマとして使ってるユニクロのルームウエア
まったく同じものを着てる男子を見つけ
「あっ、あれは部屋着じゃなくてパジャマ感ハンパない!」
って思ってしまいましたね

  • 2016/10/26 (Wed) 15:37
  • MJ #-
  • URL

部屋着が酷すぎて、ごみ捨てでも着替えるからコンビニでも八百屋でも部屋着でいくことはあり得ないです。部屋着はペラペラの寝間着ですもん(涙)。下着のパンツとティーシャツだけとか(涙)。
宅急便にも着替えるしかない。
ストンと着るジャージのゆったりワンピがあって、それに着替えてごみ捨てとか行きます。ノーブラOKの厚手のやつ。
結構おしゃれな感じになります。

  • 2016/10/26 (Wed) 18:48
  • まる #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する