老いとは、「懐かしいもの」を介して共感しあう人が減っていくこと。


電車のなかでサラリーマンの男性ふたりが
こんな会話をしていました。


「最近の居酒屋、90年代ポップスかけてるとこ多ない?」
「そうかな。俺、あんまり聞いてないかも」
「多いって。『懐かし!』ってなるもん。
 あれは、俺らみたいなおっさん狙いやな(笑)」



ああ。「おっさん」の新陳代謝が進んでいる。



「おじいさん」は一人また一人とこの世を去り、
「おっさん」は粛々とみな「おじいさん」になり
「お兄さん」も逃れられず「おっさん」になる。


「おっさん」製造のベルトコンベアーには、
日々、それぞれの「懐かしい記憶」をもった新人が投入され、
シワを刻み、脂肪を増やし、ため息を増やして
次のラインへと流れていくのです。嗚呼。


おばさんもしかり。


現・おっさんの幅は広く、
「40歳なりたておっさん」と
「間もなく60歳のおっさん」では、
「懐かしさ」という記憶の中身がまったく違います。


「新しいもの」を知らないことが重要なんじゃない。
「懐かしいもの」が違うことが大きいんだ。



自分にとって懐かしいことやものを
相手が「うっすら知っている」ならまだしも
「まったく知らない」ことがどんどん増えてくる。
「懐かしさ」という手ごろで使い勝手のいい共感ツールを
使える場所が減ってくる!


懐かしさを共有できる人々の数が
少しずつしかし明らかに減っていく寂しさが
老いなのだなあとわかるようになりました。


わたしもブログをはじめたときは47歳。
今日55歳になりました。
粛々とベルトコンベアーに乗っています。


小さなことや日常のささいなことでいいから
どこかに「普遍性」を身につけたいな。
古さや懐かしさを、今とつなぐ語り口も探したい。
そんなことを思いながら
ベルトコンベアー上からのレポート、
続けてまいる所存です。よろ。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。ツイッターで話しかけてもらうとすぐにレスします。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。フリルのついた「見せ腹巻」、知ってました?

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

誕生日おめでとうございます!
GoGo同い年です。

先日職場の飲み会で、30歳イケメン青年が
「いいとも青年隊って2人ですよね」と言い
「いや3人だよ」と40代以上のおじさんおばさんが返しましたとさ。

油断すると彼らが生まれる前の話を
当然知ってるだろうみたいにしてしまいます。

私たちいつの間に生まれて半世紀以上経ったのでしょうね(笑)

  • 2016/11/08 (Tue) 19:19
  • nao #-
  • URL
お誕生日おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます!
わかります!ベルトコンベヤー、秀逸!
でも、若いから全く知らないってのは、わりと「盛った」結果かも知れませんよ。
私の仲好しの同僚は、33歳ですが、彼とランチしてる時についうっかり、「ヤッター、ヤッター、ヤッターマン‼」と言ってしまったり(涙)、さらに「それは笑うセールスマン呼ばないと」とか古ネタ満載です私。
でも彼は、普通に「はい、ドロンジョ様」とか、笑うセールスマンの高笑いの真似でリアクションしてますよ?
これだけテレビで懐かしモノやっているのに、古い話を、え?わかりません!っていう人って、ちょっと世代間ギャップを強調しようと知らないふりをしてるんじゃないか?と思ってしまいます。

  • 2016/11/09 (Wed) 06:37
  • まる #-
  • URL
お誕生日おめでとうございます(^O^)/

お誕生日おめでとうございます)^o^(

私ももうずーっと一緒にカリーナ様や他の方々と一緒にベルトコンベアーに乗っています~。
みんな一緒だと見える景色も違うように感じています。
これからもいろいろなものを見ながら一緒に流れて行きたいです(*^_^*)

高校一年の娘がいるのですが、彼女は昭和歌謡が大好きで
「なんでそんなこと知ってるの?」
ってレトロなネタもよく知ってます。
8歳年上の社会人の姉は、全くテレビを観ないタイプで、昭和ネタはおろか今の流行りも知りません(^^;)
文化的には殆ど接点の無い二人です。
これからこういう個人差が世代の差よりも大きくなるのかも知れませんね(^^;)

  • 2016/11/09 (Wed) 10:02
  • ぶんぶん8 #-
  • URL
No title

カリーナさん、お誕生日おめでとうございます!
としとるって生きてるだけでできるけど、
切なくて、寂しくて、面白いですね~。

私は来年、念願の50代に(ちょっと嘘)
楽しみます♪

これからもブログ楽しみにしていますね。

  • 2016/11/09 (Wed) 13:30
  • asa #-
  • URL
おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます!
ベルトコンベアーに乗っているのは私も一緒ですが、カリーナさんはコンベアーの上であっても、年々しなやかさを身につけられているようにお見受けします。
「懐かしいもの」を共有できる仲間が減っていくのはほんとに寂しい・・・・・
でもこれからも、あとから懐かしがれるいい思い出いっぱい作っていきたいですよね。
素敵な一年になりますように!!!

No title

お誕生日おめでとうございます!

ベルトコンベアーって
おっさん・おばさん製造ラインの2本だけじゃないですよね。
いつも思うんですけど
吉永小百合さんなんて、ぜったい別のベルトコンベアーに乗ってるとおもいます。

それに、このコンベアーって
人それぞれ乗ってるベルトや、その進む速度も違うし
おばさんベルトに乗ってたはずが、途中から(パンチパーマをかけた時?)おっさんベルトに乗り換える人もいるし
おもしろいですね。

そーいえば、先日ラジオで
「名前の漢字を電話で説明するときに、森昌子の昌、って言っても最近通じない」
って、吉本の芸人さんが話してました。

  • 2016/11/10 (Thu) 08:47
  • アメちゃん #-
  • URL
おめでとうございます!

これからも GO GO!
楽しみ みつけながら~

  • 2016/11/10 (Thu) 12:41
  • よ #-
  • URL
No title

ゾロ目おめでとうございます!

お互い四捨五入でついにアラカンですが
ますます女に磨きをかけていきましょう!

  • 2016/11/10 (Thu) 21:28
  • MJ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する