人生とは「延命」なり。歯も、歯ぐきも、仕事も、何もかも。



夫の実家からみかんを送ってきたので
近所の友だちにあげようと思って家を訪ねたら、
歯医者さんの話になりました。


最近、オープンしたばかりの歯医者さんが、
心配になるほどガラガラだったこと、
ホームページでチェックした先生の顔は好みじゃなかったけど
実際には大きなマスクとメガネで見えなかったこと、
歯周病が進んでグラグラの歯があることなどを
友だちが勢いよく語ります。


彼女は、47歳。


なるほど。歯周病と直面する時期です。



わたしも同じころに歯周病に直面し、
「このままでは早晩、総入れ歯になります!」と言われ
恐怖に打ち震え、本腰を入れて治療をはじめたことを思い出しました。


そして偶然にも、今朝、ツイッターで
ウェブマガジンOver40のメンバーも
歯周病と二人三脚だと書いているではありませんか。





あまりの偶然に興奮して
以下のように返しました。





わたしの姉のように
60代でも頑丈な歯と健康な歯肉の持ち主もいるので
一概には言えないけども、
40代後半というのは、歯周病が最初に深刻化する時期のようです。


あなたの歯は大丈夫ですか。


「総入れ歯になりますよ!」という脅し文句にふれたとき、
「一日でも長く」という願いが目覚めます。
「いつの日か入れ歯になるだろうが、
一日でも長く自分の歯で食べたい。
硬いものもガリガリ食べたい。
バリバリ食べたい。コリコリも食べたい」。


延命願望の誕生ですね。


「延命策に過ぎない」とか
「延命だけを考えて」など
「延命」という言葉には、
「永らえることばかり考えて抜本的解決を怠る」
というようなマイナスイメージがありますが、


わたしの座右の銘は、今や「延命」。


そもそも人間、生まれたときから、
延命第一なのではあるまいか。


赤ちゃんもしかり、
子どももしかり、
青年もしかり。


さまざまな運命や状況に翻弄されつつ
延命しつづけることが
生きること。
いま、生きていることにほかならない!


そういうことを「歯」が教えてくれるのですね。
自分という数多くの部位からなる「人間」は
数多くの部位の延命によって成り立っている。
歯の延命、目の延命、脳の延命などによって
支えられている。


長生き、それも健やかに長生きって
すごいことですね。刻一刻更新される奇跡。
しかも「延命」って
カラダだけじゃないですからね。
仕事における延命、なんてものもある。


人生、これ延命。


がんばって延命しましょう。
社会的にも、肉体的にも。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。ツイッターと一緒にブログを読んでもらうと面白さ増します。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。イラストレーター中島慶子さんのファッション記事。ガウチョパンツが安くてよいです。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系

関連記事

スポンサーリンク



コメント

なんとなく不穏

右上の奥歯の歯茎がちょっと腫れ気味かなぁと、この間から気になってはいます。
通ってる歯医者さんが大規模建て替えで、なんとなく、全部綺麗になってから、この目で色々見たい気がして、待ってるんですよね。笑
ハンサムで腕のいい先生なので、歯医者の宗旨替えはありません。
夏からひどいじんましんで、苦しんでます。
未病という言葉に、とても敏感になってるんです。
転ばぬ先の杖というか、これも延命ですね〜。
保身ではなく、攻めの姿勢で。

  • 2016/11/19 (Sat) 10:55
  • 爽子 #-
  • URL
No title

さっき歯医者から帰ってきましたw

しかも今回、明後日から渡米なのに
急にブリッジの部分がグラグラしはじめて・・・
焦って昨日予約入れたのでした
先生にも「今日来てよかったよ~このままなら確実に向こうで外れてたよ」
と、マジこのタイミング!

アメリカの歯の治療は高くて有名ですよね
(日本みたいな保険制度ではないので)
駐在の人たちは一時帰国の際に日本で歯医者に行くようです
歯の丈夫なダンナも一度だけ詰め物がとれたと行きましたが
1000ドル以上かかったようです!!!
(会社からいくらか戻ってきたと喜んでましたが)

あたしみたいに歯が弱いと転勤の度に
歯医者探しはかかせなかったので
アメリカには住めなかったとつくづく思います

母親も60代で総入れ歯
でも総入れ歯になったら歯の痛みからは解放されるのでしょうかね



  • 2016/11/19 (Sat) 15:08
  • MJ #-
  • URL
No title

歯並びが悪くて中学生の時からコンプレックスで
高校3年生の時に前歯を4本ブリッジにして 
早26年…歯茎が痩せてブリッジが合わなくなり
義歯の変色も気になるようになったので
思い切ってインプラントにしてしまいました!(^^)!

インプラントにするために、しっかり検査したら
ブリッジの土台の片方の歯の根元が腐りかけてて
もう少し後だったら、インプラントが3本になるところでした

今まで不定期だった歯石取りも 今後はインプラントの
メンテナンスがあるので きちんと定期的に通って
口内環境を良く保って行きたいです♪

失って初めてわかる...かも?

たかが一本のインプラントのためにデンタルローンを組んだばかりの私です(^^;)

「白く輝く歯はどんな宝石よりも価値がある」
と、常々娘に言っているのですが、なかなか手入れに身が入らないようです。

子どもの歯の状態は、生まれつき頑丈な歯の質の人は別として、
親の経済状態や、時間的ゆとりなどに大きく左右される気がします。

上の娘の時は普通の治療や矯正もある程度まではやりましたが、金銭的にも精神的にも余裕が無く、私の根気が続きませんでした(^^;)
その反省もあって、現在高校生の下の娘には3カ月に一度デンタルチェックを受けさせています。

若くて綺麗な女医さんで、衛生士さんも可愛いお嬢さんばかりなので、活き活きと働く女性を見て何かを学んでほしい気持ちもあり(^^;)
私も定期的に見ていただいて、元気をもらっています(^O^)/

  • 2016/11/21 (Mon) 10:36
  • ぶんぶん8 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する