「眉はなかったら困るが、目立たないのが一番」と教えられ。


わたしがこのブログのほかにやっている
ウェブマガジン「どうする?Over40」(オバフォー)
「おしゃれ会議室」という連載があるんです。


ミキティさんと桜子さんという
オバフォーきっての美容知識を誇るふたりが、
メイクグッズやスキンケアなどについて
「ねえねえ、どんなものを使っている?」と
おしゃべりする感覚で記事にするというもの。


来年1月には、


<おしゃれ会議室 2017 集中連載>
オバフォー、本気で眉毛に取り組む。
~みんなの悩みや試行錯誤、現時点の「これだ!」まで総ざらいします!



というタイトルのもと
内容を読みやすくコンパクトにして
3カ月ほど集中連載をするつもりで準備しています。


その記事についていろいろやりとりしているなかで、
桜子さんがこんなことを書いていたんです。


眉って本当は目立たないのが一番ですよね。
顔の中の額縁みたいなものなので、
ないと困るのだけど印象としては目がキレイと言われたい。



眉は、目立たないのが一番!けだし名言!


眉毛って大きく分けると以下の3つになりませんか。


(1)グッと洗練された印象を与える今風マユ
(2)素朴で自然なマユ(垢抜けないが目立たない)
(3)極端に曲線を描いたり、細かったりする個性的マユ(とにかく目立つ)



(3)は、(1)をめざして(3)になるのか。
それとも(3)は何か別の到達点をめざしているのか。
(1)になれないなら
いっそ(2)でいいんじゃないか。
いや、そんなことはないのか。


眉毛って、目の上にある毛の線状のかたまりにすぎないのに、
その女性の
美容に対する取り組み姿勢だけでなく
超個性的な眉毛の場合は、
「顔面のパンチ力」まで増強するからすごいですね。


髪にしろ、眉にしろ、
毛問題で悩みつづけるなんて
わたしたち、哺乳類。


・・・なんてバカなことを言っていますが、
来年の眉毛連載、楽しみにしてくださいね。
これは、ほんとに役に立ちます。




フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。ツイッターと一緒にブログを読んでもらうと面白さ増します。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。今日は、じじょうくみこさんの人気連載「崖のところで待ってます」が更新されています。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

前にも書いたかもしれませんがあたしの中では眉メイクが一番大事です!
どんなにファンデのノリがよくっても
アイメイクが完璧に仕上がっても眉がイマイチなら台無しになります・・・
桜子さんのおっしゃってた「額縁」っていうのも
知り合いのメイクさんもそう言ってたのでまさにそのとおりだと思います

以前有名な方にメイクしてもらったときも
そこまでは素晴らしい!さすがだ!と思ってたんですが
眉になってときになんか違和感感じました
自分が普段描いている形と違うからなんでしょうか
ホントに眉ひとつでガラッと印象変わりますもんね

娘が「アナスタシア」で眉ケアしてきたことがあるんですが
そのときはさすがとしかいえない出来栄えでしたね~
感動しましたもん
あたしもいつか行きたいと思っています

  • 2016/12/28 (Wed) 18:43
  • MJ #-
  • URL
No title

★MJ さん
うんうん。オバフォー祭りのときのMJさんを振り返ると
お顔も目が印象的で美しかったけど
メイクも洗練されてた!
やっぱり眉なんですねー。
次の眉企画の記事、アナスタシアも出てきます(^◇^)
いいお年をお迎えくださいね。今年もお世話になりました!

  • 2016/12/31 (Sat) 22:06
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する