さまざまな「テキトー」のなかにも わたしの人生は詰まっている


最近の毛布は無地が多いけれど、
ひと昔前は、絨毯みたいな柄が多かったですね。
ペルシャ絨毯みたいなの。


「絨毯」という人間の体の下に敷くものと
「毛布」という人間の体の上にかけるものを
なぜ同じような柄にしようと思ったのだろう。
欧米がそうだったのだろうか。
日本独自の発想なのだろうか。
毛布も広げたら「ラグ」っぽいから
いっしょでいいじゃないかって誰かが思いついたのだろうか。


うちの毛布も、気づいたら無地化が進んでいましたが、
一枚、ぺらぺらの絨毯柄の
かけるとスルスルとズレてしまう
見るたび、使うたびに、
安物のダメさを再確認させてくれる毛布があるんです。


なぜか普通のサイズよりやや小さくて
薄くて軽いから、
ソファでごろ寝するときに
だれかが引っ張り出して使っています。


絨毯柄のくせにピンク色だから
安物感がすごいの。
これを買ったときは、
「テキトーに安いものを選んで」買ったのですよね。
いまも、お金はないけど
昔はもっとなかった。そんな時代の買い物。


ほかにも食器棚などあちこちに
「テキトーに安いものを選んで買ったんだなあ」と
思うものがあります。


「旅先で記念に買った器」も
思い出をよみがえらせてくれますが、
「テキトーに安いものを選んで買ったもの」も
思い出をよみがえらせてくれます。


お金がなかったときのこと。
店先で迷ったときのこと。
そして「安さ」を優先したときのこと。
通販で「これ」と決めたときのこと。
そのときの悩みも、ちらと心をかすめるな。


さまざまな「テキトー」のなかにも
わたしの人生は詰まっているのだ。



そんなことを、
このゴールデンウィークに
毛布を洗って干しながら思いました。


ピンクの絨毯柄のペラペラの毛布とは、
偶然に出会い、妥協してつきあうようになり、
深く愛しあったわけじゃないけど、
それなりに長い間、いっしょにいた。


人間関係にだってそんなことは
しばしばありませんか。
極論すれば、自分の「子ども」だって
厳選なんてしていない。
偶然、やってきた「見知らぬいのち」。


だからといって「この毛布をずっと使いつづけよう!」なんてことは
これっぽっちも思いませんが、
「テキトー」や「妥協」を重ねてきた時間もまた
自分自身のこれまでの人生なんだ、
「思い出す」という意味では
いい思い出も、さほどでない思い出も等価だな、と思ったというお話。


自分の気に入ったものを手に入れて慈しんで使う充実感は
もちろんすばらしいし、そうしていきたいけれど、
同時に日々の生活に飛び込んでくる
あらゆる偶然の、あらゆる計算外の、
あらゆる仕方なく選んだ雑多なものも愛したいぞ。


厳選主義の一歩手前で鷹揚にいるのもいいじゃないか。
ピンクのぺっらぺらの毛布をしまいながら
そんなことを考えました。



フェイスブックツイッターで更新情報をお知らせしています。ツイッターと一緒にブログを読んでもらうと面白さ増します。

ウェブマガジン「どうする?Over40」、ほぼ毎日更新しています。オバフォーでは、メルマガも配信しています。今回のテーマは、≪若い店員さんとの会話。敬語を使ってる?それともタメ口?≫ こちらから読めます。購読無料ですよー。ぜひ登録ください。

★いつも応援してくださってありがとうございます!ハッピースマイル

にほんブログ村 ミセス系
関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

母親が冷え性で毛布が家に沢山あって自分じゃ買ったことなかったけど
流石に傷んで来て知り合いの寝具店で毛布を買いました(*^_^*)
知り合いの店だから「どうせなら気に入った良い物を」と買ったのが
「ローズオイル配合の肌に優しい」っていう毛布!いや~軽くて暖かくて肌触りが物凄く良くて気持ち良いです。
自分で気に入って買った物は愛着がありますね♪

私も子育て中は全てにおいて「テキトーに安いもの」買ってました。
でも大量の断捨離をした時、あまりの安物買いの銭失いに唖然としました(T_T)
Carinaさんみたいに、思い出なんて全くなかったです。
おかげで子育てが終了した今は「お気に入りの物を高くても買って大切にする(厳選、少量)」になりました。

でもね~それでも最近まで靴はついつい安物も買ってたんですよね…
http://ameblo.jp/grace-m/entry-12272557216.html
http://ameblo.jp/grace-m/entry-12273240863.html

しかしこの連休に、思い切り反省したのでもう買いません!!

コメント、ありがとうございます!

★ジャスミンさん

おおお。ローズオイル配合毛布なんてあるんですか!?
いやあ、世の中の「やわらか&保湿」文化って進んでいるんですねえ!
ローズオイルって香りも肌触りもよさそうですねえ。
ジャスミンさんといえば、お財布も服も吟味して買うイメージ。
そっかー。安物買いの時代もあったんですね!
>大量の断捨離をした時、あまりの安物買いの銭失いに唖然としました(T_T)
この経験が大きいですね!人生のちょっとした転機だなあ。

  • 2017/05/23 (Tue) 21:30
  • カリーナ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する