おばちゃんでも、熟女でもない。

もう家族なんかも寝てしまって、
自分だけが布団に入るとき。

シンとした自分の心と向き合いませんか。

それは、
少女のころの自分とまっすぐにつながっていて
いまだに柔らかく、青く、揺れている。

ああ、この心を
私だけはちゃんと扱ってあげようと
思う。


この心には、
おばちゃんらしいとこなんて
微塵もない。

ましてや
熟女とか年増女とか
ババアとか
そんな厚かましげなところなんて
まったくない。

ごめんね。
一日中、おばちゃんとしてふるまってさ。
一日中、「年だから?」なんて
世間に合わせて笑っちゃってさあ。

ごめんよ、私の心。

40でも、50でも、きっと60でも、70でも、80でも、90でも、100でも。

私たちの心は、
おばちゃんでも、熟女でも、ババアでもない。
世のため、人のため、隠してるだけだ。

この心に、
やっぱ、ちゃんと声を与えよう。

食い気だけでも、
色気だけでも、
物欲だけでもない、
この多感な心。

私は、大事にするよ。
私しか、大事にできないからね。

目の前に眠るみすぼらしい老犬も、

この心も。


それが、飼い主の責任だ。


【関連記事】
オバサン化した同級生と会ったとき。



関連記事

スポンサーリンク



コメント

Carinaさん、こんにちは!

ジンワリしました。
映画のストーリーを物語る一節みたい。

Carinaさんの想いは、いつもここで聞いています。
これからも。

ボキャブラリー少なくてすみません。v-356

  • 2009/08/27 (Thu) 15:33
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
No title

ふふふ、そうなのよね~。
私も全然自分でおばばなんて思ってないの。
自分で逃げ道の1種として使ってる確信犯的な。
そいで人に言われるとムカつくから自分で言っと
こうみたいな部分もあるし。

で、川島直美の過去記事だけど、確かに若さに
しがみついてる感は否めないけど、そんな事のた
まってる30代がどれだけ素敵な40代になるの
か楽しみだわ~。
私も若い頃はそんな事ほざいてたけど。
桃井かおりや万田久子の年の重ね方が素敵だわと
思うわ私。

  • 2009/08/27 (Thu) 15:38
  • sugerpine #-
  • URL
女性です

子供が居ないせいかもしれませんが、私も普段から自分をおばさんと思った事が無いです。
言霊ってあるから、おばさんって思うとおばさんになっちゃう気がします。
自分が自分を大切にしなければ他人だって大切に扱ってくれる訳無いですもんね。  

  • 2009/08/27 (Thu) 17:37
  • あっころ #-
  • URL
★gattoさん

私こそ、イラスト下手ですみません(笑)

ってかgattoさんから見たら、
プロ歌手が素人歌合戦に立ち会うみたいな感じですね(^^ゞ

いつも繊細なコメント、本当にありがとうございます。

同じ言葉をgattoさんにも贈ります。
(って、キザ?ごめんなさい!そんなつもりじゃないです。マジだから)




  • 2009/08/27 (Thu) 18:36
  • Carina #-
  • URL
★sugerpine さん

> 自分で逃げ道の1種として使ってる確信犯的な。
> そいで人に言われるとムカつくから自分で言っと
> こうみたいな部分もあるし。

まさしくその通り!
言いえて妙!

> 私も若い頃はそんな事ほざいてたけど。

でしょう!

私もそうなんです。

もうね、すぐ「おばはん」って言ってたの。
そのバチが当たっている感、あり。私の場合。

だから、私がブログで見たアラサー女性も
sugerpine さんみたいな辛口な大人の女性になるかも~(笑)。

桃井かおり、めちゃめちゃ肌きれいですねえ。

昨日、録画してた番組で夏木マリを見たけど
めちゃかっこよかった。
あんな顔に生まれたかった。(真逆なだけになおさら)

  • 2009/08/27 (Thu) 18:42
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

コメントありがとうございます!

そうですよね~。言霊ってありますよね。

言っているうちに自分も自分の言葉に洗脳されて、
そういう方向にどんどん入っていく。

私なんか、まじ、気をつけないといけませんよ。

テレビとか、マスメディアって結構、おばちゃん扱いを平気でやっちゃいますよね。
「もう、おばはんやん」とか。容赦なし。

高齢化はますます進むことだし、私たちの世代から変えないといけないですね。
いずれ年をとっちゃう後進のためにもねv-218

  • 2009/08/27 (Thu) 18:47
  • Carina #-
  • URL
No title

もうこれはポエムですな。

まどろむ老犬君に夢多かれ。

永遠の”微少女”Carinaさんに幸多かれ。



  • 2009/08/29 (Sat) 00:54
  • bamboo #-
  • URL
No title

(笑)
面白すぎ~!!!

けど

おばちゃんってことに気がつかない人も
逆にやばいですよ・・・

いつでもおばちゃんOK!!こっちから行ってやるぜ~e-442

けど60歳くらいになって
お嬢さん!!ってみのもんたに呼ばれたいe-266

  • 2009/08/29 (Sat) 07:59
  • PINK! #GRZLJAYA
  • URL
★bambooさん

お久しぶりです!

こちらにコメントいただき、うれしいです(^O^)/

なんかちと、少女趣味?
って自分でも後悔していたところです(^^ゞ
ま、いいか。
ひとつやふたつくらいは、少女趣味でも(笑)

> 永遠の”微少女”Carinaさんに幸多かれ。

いや、そこはなにとぞ「美」のほうでお願いしますm(__)m

  • 2009/08/29 (Sat) 08:40
  • Carina #-
  • URL
★PINKさん

そのとき、みのもんたさん、
80歳くらい?

80歳のおじいさんが
60歳の女性に「お嬢さん?」って
なんか高齢化社会の理想図かも。

ピンクさんなら、ずっとお嬢さんでいけそうv-238

がんばって~(^O^)/

  • 2009/08/29 (Sat) 08:43
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する