これでいいのか!!ブティックの接客。その2

この夏、私は結構いけていた。

ショートボブの髪は、
後頭部がフンワリしていて
薄毛傾向に拍車のかかる分け目も
あんまり目立たなかったし、

比較的まめに染めていたから、
生え際の白髪もさほど目立たなかったし、

白いパンツは
いつものことながら
よく似合っていたし、

シルバーのバングルや
大きめのサングラスも

購入先が
H&Mだったり、
RIGHT ONだったりと
価格面に若干の不安が残ることを除けば、
それなりに似合っていたし、

間違いなく、いけていた。うん。うん。

そして、

娘といっしょに
ヤングカジュアルブランドのショップへ。
EXILEの曲が連続して流れる店内には、
パサパサの金髪を盛りに盛った店員さんたちが、
ピアノの黒鍵を順番に叩いて音階を上っていくような半端な調子で
「いらっしゃいまあせえ?」と歌いながら、
あちこちの棚の整頓に精進しつつ、
足早にショップ全体を巡回中。

娘が試着する間、
することのない私は、
棚の商品を見るともなく見るんだけど
どんな奇抜なコーディネートにも驚かない。

だって何を隠そう、この私、
ヤングカジュアルの動向にはとっても詳しいもん。
中学生向けファッション誌だって毎月眺めているもん。

そこへ、

「そうなんですよぉ。今年はこういうのが流行なんですよぉ」

という声。

振り返ると、そこには、

ロングな金髪を盛りに盛り、
ヒール高10センチは優にあろうかという
グラディエーターサンダルを履いた
20歳そこそこの店員さんが、
山姥メイクを漂白したような顔で
小首をかしげて微笑みかけている。

とっても親切なんだけどさ、

何か、こう、

ものを知らない人に教える感じ?


超初心者を手ほどきする感じ?

ケータイやパソコンを知らない
高齢の方々に使い方を教える感じ?

もしかして、かすかに
上から目線?

こんなにいけてるのに?

こんなに流行通なのに?

解せぬ。

ウルトラショートパンツを試着して
自らのムチムチの腿に驚愕した娘は、
懲りもせず、別のウルトラショートパンツを着るために
試着室のカーテンを閉める。

再び、私と二人になった店員さんは、
ニコっとほほ笑んだ後、

「どうぞ、こちらに座ってお待ちください」

と奥のスツールへいざなうように
腰をかがめて腕を大きく動かした。

うん?座って待つの?

うれしいような、さびしいような。

「ビミョーに年寄り扱いじゃない?」



心のなかでブツクザ言いながら
スツールに座ってみたら、あなた、
これがまた、座り心地がよくて
思わず、大あくびが出ましたよ

【関連記事】
これでいいのか!?ブティックの接客。



関連記事

スポンサーリンク



コメント

そういわれてみると・・・

そういうジャンルのお店の接客ってそんな感じかもしれません。
我々世代をモノを知らない世代だと思っているのかしら?と思ってちょっと観察してみると 案外他の世代(10代20代)にも同じような上から目線で接客してるような気がしますね。
ところでショートボブなんですか?いいなぁ。 私もボブがいま一番気になるヘアスタイルです。
でも なんとなく私達世代にはボブは古いイメージがありますよね。 昔っぽくなったらどーしようとちょっと心配でまだ決心つきません(><

  • 2009/09/14 (Mon) 19:48
  • ナチュラルママン #-
  • URL
Carinaさん、こんばんは~

アパレルショップの店員さんは、蚊が耳元を通り過ぎるような声で言いますね、
「いらっしゃいませ~」と。思わず真似したくなりますが、どうやら、そのようなマニュアルがあるらしいのです???不思議ですね~。

まだ、若いから、大人への対応がわからないのと、マニュアルしか知らず、自分の意志で人を察する力が無いんですかね???それが、大人だろうと、同世代だろうと、
み~んな一辺倒に、洋服の事をカウンセリングする発想?

それとは、違うんですが、随分前、夜間の救急病院の女医さんや看護婦さんが、うちの旦那に対して子供を諭すように話す様子が笑えました。(笑)

  • 2009/09/15 (Tue) 00:24
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
Re: そういわれてみると・・・

★ナチュラルママンさん
そっかあ、他の世代にも同じ対応なのかもしれませんね。

「販売員、着用中」ってカードをディスプレイしている服につけていたり、
「これ、いいでしょ。私が着ているんですけど」って感じで
モデル的役割も果たしているわけですが、
あんまり似合ってないから、リアクションに困る(^^ゞ

そうそう、ショートボブなんです。
昔のワンレンのショート版みたいな。

でもまた美容院行かなくちゃならない時期ですが、
今度はさらに、もうちょっと短くしようかなと思っていますv-332

  • 2009/09/15 (Tue) 08:21
  • Carina #-
  • URL
★gattoさん

あれ、マニュアルですか!?知らなかった!!
でも今どき、マニュアルのないお店なんて
個人のお店以外ではないのかもしれませんね~。

あの、ひっきりなしに声に出しているものの
そこにいる客の誰に対しても言っていない
とっても不思議な「いらっしゃいませ~」。
嫌いではない(笑)

> それとは、違うんですが、随分前、夜間の救急病院の女医さんや看護婦さんが、うちの旦那に対して子供を諭すように話す様子が笑えました。(笑)

面白い~v-424

旦那さん、従順に可愛くしちゃったりして??

  • 2009/09/15 (Tue) 08:27
  • Carina #-
  • URL
No title

若い店員ちゃん
頭が悪いだけですよ・・・(笑)

  • 2009/09/16 (Wed) 06:49
  • PINK! #GRZLJAYA
  • URL
★PINKさん

やっぱ、そう?

若いもんね(笑)

  • 2009/09/16 (Wed) 08:14
  • Carina #-
  • URL
No title

良く娘さんと同じようなスタイルの親子が居ますが、この記事を読むとファッションに疎くなった親が娘さんのファッションを見て新鮮に感じて挑戦して、娘も自分のスタイルに親が賛同してくれるのはウレシイから”お母さんこんなアレンジどう?)なんて言って双子親子の誕生になるんだな~って気がついちゃいました。

知っていてそちら側に行かない大人路線を行くCarinaさん偉い!

でも大人路線だから外見からは知っているように
見えないから、初心者扱いになっちゃうのかもしれませんね。
だからといって娘と同じタイプの服を着る、
これもね~~~

  • 2009/09/16 (Wed) 13:03
  • あっころ #-
  • URL
★あっころさん

ああ、そうかもしれない!
私、自分が当事者だから分析できていませんでしたよ。

あと、なんかビミョーに着れそうなアイテムがあるのもヤバいんだなあ。
たとえば、黒いトップスとか。
色的には着れそうだし。ついつい着てしまう、みたいな感じでしょうか。

意外に年配の方が一人で入って試着している、
なんてことあるんですよ。

> 知っていてそちら側に行かない大人路線を行くCarinaさん偉い!

いや、それは違う!!(きっぱり)

なんだろ。あまりに堂々たるオバさんで
そちら側には行きたくても行けない、みたいな(泣)。

  • 2009/09/17 (Thu) 08:07
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する