「ちゃんとした」が求められる場所

一堂に会する、というと豪勢なようですが、
いろいろと予期せぬ不都合も生まれますね。

たとえば、現代日本のあらゆるニュースが
一堂に会するワイドショー。

鳩山内閣の組閣について熱弁を奮っていた政治評論家の先生が、
芸能人の熱愛報道について
「恋愛を演技に生かしてほしいですね」
なんてスラスラとコメントしちゃう、というおかしな事態も
不都合といえば不都合。

同じように現代日本の商品という商品が
一堂に会する大規模ショッピングセンター。


最近では、車や仏壇まで揃った巨大スーパーもあるらしいけど、
そこまで盛大に何もかもが一堂に会すると
いろいろ不都合も生まれるでしょう。

そもそも

晩ごはんのサンマと大根を買いに行く

のと

秋物のワンピースを買いに行く

のと

仏壇を買いに行く

のと

家族でディナーを楽しむ

のでは、

目的がまったく異なる。

本来なら、

ドレスコードも異なってしかるべき(なはず)。

たとえば、
サンマと大根ならジャージとスリッパで異議なし!

だけど

仏壇という人生に何度もない重大かつ敬虔な
スピリチュアル・ショッピングとなったら、
ブラックフォーマルという選択肢だってないわけでなかろう(ないけど)。

家族とのディナーなら、
イブニングドレスという選択だってないわけでなかろう(ないけど)。

そんなブラックフォーマル&イブニングドレス的空間が、
「ちょっとそこまで感覚」ってどうよ。

う?ん、商品という商品が一堂に会する「華麗なる殿堂」が
あまりにも最寄りで、
いったい何を着て行ったらいいかわかんないよ。


その点、昭和はよかったな。

昭和40年代ころまでは、
食料品を買うなら最寄りのあか抜けない商店街、
洋服や仏壇を買うなら繁華街のあか抜けたデパートや専門店と
決まっていたもんね。

服装だって、普段着とよそいきの二分法だったから、
迷う余地なし。きっぱり。すっきり。揺るぎなし。

ずっと愛読している、
あの金子由紀子さんの切れ味鋭く、示唆に富む内容満載の40代ファッションブログ
「40代 フツーのオバサンのファッション大研究!」

最新記事に、

「最近気づいたんですけど、私5月から10月はミュール、
それ以降はブーツしか履いてないから、
ほかの靴要らないんだってわかりました」

「それ以外のちゃんとした靴履いてく場所なんて、
子供が受験するんでもなきゃ、葬式以外ないし。」


という記述を発見。

そうなんだよなあ。

ちゃんとした靴
ちゃんとした服
ちゃんとしたバッグ・・・

みなさんには、それが求められる「場所」がありますか?

【関連記事】
現在・過去・未来、どれを着る?
40代。スタイルのある生き方へ。
バストの「垂れ美」が、洗練を印象づける。


関連記事

スポンサーリンク



コメント

同じようなことを思いました。

きょう 娘の高校へ行って同じようなことを感じました。またブログに書くつもりなので詳しくは書きませんが・・・
昔に比べて服装は自由になったけど、ドレスコードもゆるくなってしまった気がします。 全てにおいてカジュアル化も残念ながら良い結果ばかりではありませんね。
日本伝統のハレとケの生活を大事にしたいとおもいます。

  • 2009/09/15 (Tue) 17:35
  • ナチュラルママン #-
  • URL
No title

こんにちは~~

確かに!!
そこらへんのスーパーの買い物に行くだけなので

くだらねぇ~・・・・

なんて自分に言い聞かせ物欲をコントロールしている今日この頃的な39歳主婦ですが~

ちゃんとしてない
バッグや靴がやっぱりいっぱい欲しいよぉ~~~e-330

  • 2009/09/16 (Wed) 06:45
  • PINK! #GRZLJAYA
  • URL
★ナチュラルママンさん

そうなんですよね。

私の場合は、中学校だけど「ちょっとゆるいなあ」と感じます。
自分自身も楽しくないですしね。

自分でシーンを分類して、オシャレしないとダメなのかも。

ナチュラルママンさんのブログ記事、楽しみにしています!

  • 2009/09/16 (Wed) 08:07
  • Carina #-
  • URL
★PINKさん

PINKさん、ありがとう!

やっぱりPINKさんも感じます?よかった(*^^)v

私もちゃんとしていないバッグやくつもほしいなあ。

でもPINKさんみたいなGLITTERなのは無理だよ。

40代も輝きながら疾走してくれ!PINKさん

  • 2009/09/16 (Wed) 08:13
  • Carina #-
  • URL
No title

また来ちゃった(笑)

私も中学校~~~(仲間に入りたい病)

私の場合
きちんとしてる場で
思いっきりきちんとを意識しないと
かなり派手!?

になっちゃうので気を使います
けどこれ以上は無理!!みたいな気持ちと
戦ってます・・・

けどステキな大人が増えたらステキですよね~

Carinaさんのイメージも勝手に私
セレブなGLITTERで想像してますよ❤

  • 2009/09/16 (Wed) 08:30
  • PINK! #GRZLJAYA
  • URL
No title

TV見ていましたら、アメリカでは日曜礼拝がきちんとお洒落(地味ではなく華やかなもの)していくべき所みたいですね。老いも若きも精一杯お洒落してそこが社交の場にもなっているようです。
(この人たちはセレブじゃない一般ピープルです)

神前だから敬意を払い、学校だから敬意を払って
それなりの服装になるのかな?

場所は求められる、場合もあるし自分が敬意を示せばその場所に行く時はきちんとした格好を自発的にする場合もありますね。

”お洒落したい”と思うときは美術館とか芝居
見物やお洒落な食事の計画を立てます。
きちんとした格好していると、食事の時も扱いが
違うんですよね。

  • 2009/09/16 (Wed) 13:24
  • あっころ #-
  • URL
★PINK!さん

いらっしゃい~♪

そっか、そっか。
PINKさんも中学生ママかあ。
(年がだいぶ、違うね(>_<))

PINKさんって、
ブログの印象とコメントの印象が
ちょっと違っていて、
それが不思議な魅力~v-238

思いっきりきちんと、を意識しているPINKさん、
めちゃめちゃきれいなんだろうなあ。

> Carinaさんのイメージも勝手に私
> セレブなGLITTERで想像してますよ❤[/色]

ププ、ありえない、ありえないv-16

普段、家では黒ぶちのごついメガネをかけてるんだけど、
ある日、鏡で顔を見たら、
誰に似てたと思います?

あの、髪の毛をこうグルングルンってする
湯浅弁護士!

ワンレンボブの髪がパサパサで。
爆笑のち、ションボリ・・・v-35

  • 2009/09/17 (Thu) 07:55
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

結局、そこんところが文化の成熟みたいなことになるのかしら?

自分自身がそのシーンをどう理解して、
どう装って、どのような立場で参加したいと思っているのかを
問われているみたいな。

ナチュラルママンさんが高校で感じたことも、
そういった違和感なのかもしれませんねえ。

”お洒落したい”と思うときは美術館とか芝居
見物やお洒落な食事の計画を立てます。
きちんとした格好していると、食事の時も扱いが
違うんですよね。



あっころさん、さすが!
素敵だから色をつけてみました。大人パープル(*^^)

心理学実験なんかでも、
服装で判断するようですね。相手に対する接し方を。
ほんと、きちんとした格好していると
扱いって違いますよねえ。

芸術の秋だし、おしゃれしたいなあ。

  • 2009/09/17 (Thu) 08:00
  • Carina #-
  • URL
美術館へ行く時の服装

こんにちは。

確かに世の中ドレスコードがルーズになってますね。
わたしはOL歴20年以上ですが、ここ10年OLファッションはずいぶんカジュアルになりましたわ。(ただし営業ウーマンは除く)

美術館は立ちっぱなし&歩きっぱなしなので、服装はともかく、靴は歩きやすい靴がベストです。ウォーキングに行くぐらいの気持ちで行ってもいいくらい。
昔、洒落っ気を出して踵の高い靴で行ったら、すごく疲れてしまい、それ以来スニーカーです。
パンプスを履く場合は歩く音に注意。けっこう響きます。

さて、業務連絡になってしまいますが、ブログを引っ越すことにしました。リンクの張り替えをお願いします。

  • 2009/09/20 (Sun) 19:39
  • イシコロ #-
  • URL
★イシコロさん

こんにちは!イシコロさん(^O^)/

イシコロさんのブログには、相変わらずコマめに足を運んでいて
あの太ったモデルさんの記事もとってもおもしろかったです。

なるほどね。たしかに美術館って、結構、歩くんですよね。
すっすっすと見ていけるものでもなく、
立ち止まったり、そして歩いたり、長時間になりますね。

私、きちんと反省できず。というか、すぐに忘れて
毎回、ちょっとヒールのある靴でいって
毎回、ちょっと疲れているかも(^^ゞ

> さて、業務連絡になってしまいますが、ブログを引っ越すことにしました。リンクの張り替えをお願いします。

了解しました!これからリンクはりかえて、お邪魔しますねv-222

  • 2009/09/22 (Tue) 16:06
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する