40代。劣等感は似合わない!

皆様、連休中は、
年を忘れて、年甲斐もなく
はしゃぎ、楽しみましたか?

そか、そか。
よかった、よかった。
そうでなくちゃ。

かくいう私も
長野県の清涼な空気を胸いっぱいに吸い、
カヌーやテニスを楽しみましたよ。

すごいな、私。
我ながら大いばり。

だって、何を隠そう、この私、
もう類まれなる運動音痴なんですから。

その私が、
流れのない湖とはいえ
カヌーに一人で乗り、

ラケットを
むやみに振り回しただけとはいえ、
テニスコートで1時間を過ごしただけでも

前代未聞。

驚天動地。


我ながら「よくやった!」という
充実感に浸りながら
露天風呂に浸かるという
「ダブル浸かり」状態で
霊験あらたかな木曽の名峰・御嶽山を拝んでいたら、
ある啓示を得ましたよ。
それは、

加齢による一発逆転があるかもしれぬ!

というものです。

ああ、なんて素晴らしい啓示でしょう。
遠路はるばる長野まで来てよかったよ。

そうです。
私は過去47年間、
ひたすら運動音痴としての人生を歩んできたわけですが、
それでもこの頃は、
スポーツジムや犬の散歩で
体をマメに動かすようになりました。

運動音痴ではあるが、
運動能力を試されない場所で
運動習慣を身につけてきた
といえましょう。

対して、わが夫は、

運動神経抜群ではあったが
運動不足を指摘されつつも
運動習慣を身につけないできた
といえるわけであります。

そして、この連休中、どうであったか!?


私がテニス風運動に汗を流す間、

夫は高熱を出してうなっていたのです!


これぞまさしく、

加齢による一発逆転

と言わずして、
何と言いましょうか!!

そうなのです。
もはや下手だとか、才能がないだとか、
もろもろの劣等感にさいなまれる必要はないのです。
年をとればとるほど、
「技能レベル」を問われることは少なくなるんですから。

運動しかり。
歌唱しかり。
書道しかり。
ダンスしかり。
英会話しかり。
そば打ちしかり。

現役である。

それこそ、いえ、それだけが
唯一最大の評価軸となる年齢へ。

自分の前を走っていた
数多くの「能力に恵まれた人たち」が
挫折し、棄権し、放棄する姿を横目で見ながら、
コツコツと走り続けるだけで
手に入る栄光。

運痴や音痴が
「現役」として
勝利する瞬間が近づいています。

加齢による一発逆転。

高齢アスリートの道だって夢ではありませんよ。

【関連記事】
40代。「心のデトックス」が急務!
40代。人生の主役になるには?


関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

こんにちは~
リフレッシュされたようで何よりでしたね♪私も周りの子供を差し置いてサボテン公園でリスザルやカンガルー触って遊んでました
(楽しかった!)

加齢による一発逆転、確かに在りますね。
(私は体力が無いのでcarinaさんのようには行きませんが)
やっぱり年令が行ったら適性体重を保つ適度な運動と食事を保つのが健康的に見えるつまり生き生き綺麗に見えるって事ですもんね~

現役なら突出した能力など無い自分でも好きな事をこつこつすればいいのだから勇気湧きます。
ありがとうね♪

  • 2009/09/23 (Wed) 16:03
  • あっころ #-
  • URL
★あっころさん

あっころさんも年を忘れて年甲斐もなく、
楽しんだんですね(^O^)/

いいなあ。リスザルやカンガルー触るの楽しいですよね。
私も大好きです!
長崎の実家に戻るとバイオパークという場所へ行って
カビパラやワラビーやリスザルを触っています。

> 現役なら突出した能力など無い自分でも好きな事をこつこつすればいいのだから勇気湧きます。

そうそう、そうなんですよ!
ちょっと勇気湧きましたよ~。

人生は長いから、最後まで勝負?はつかないんですよね。
まあ、勝負っていう考え方をする必要はないだけども(^^ゞ

  • 2009/09/23 (Wed) 22:51
  • Carina #-
  • URL
バイオパーク!

おお!バイオパーク今年の夏に行ってそれで動物触る楽しみを知ったんですよ。
あそこは聖地です、パラダイスです。
あそこに行く為だけにまた長崎行きたいです。

長崎良いところですよね。
旦那が竜馬の像が見たいって言うので行ったのですが道がわからなかったら高校生のお嬢さんが
遠回りして連れて行ってくれたんですよ。
街中でも糞踏みそうになったら、遠くからおじちゃんが危ない!って知らせてくれて(笑)
人情あふれるええ町でしたよ。

身体が元気で好きな事がやり続けられればこんなに楽しい事って無いですよね。
ふと、思い出したんですが今でも真空管作っている工場があるそうですが、まだ真空管使っているところも世界中にはあるから需要があるそうで、
それを最後の独占企業と言うんだそうです。

良いでしょう、最後の独占企業って言葉。
私もトップでなくこっちの線がしょうに合っているみたい。

  • 2009/09/23 (Wed) 23:26
  • あっころ #-
  • URL
家で過ごした私

シルバーウィークは自宅周辺でちょろちょろしておりました。
Carinaさんは、充実したSWで日頃の鍛錬がものを言いましたね。

「加齢による一発逆転」なんて心ろ強い言葉でしょう。もう、心から嬉しくなりました。

私も、日々の積み重ねを怠らないようにして、ホームランとは言えなくても、2塁打3塁打くらいで逆転を狙わなきゃ。まずは、ゴルフとお肌の手入れで。

  • 2009/09/24 (Thu) 10:26
  • うさぬのや #mQop/nM.
  • URL
No title

こんにちは~。

シルバーウィーク、Enjoyされたようで・・ 何よりです(^v^)
一人でカヌーですかー、ちょっと尊敬してしまいます・・。
カヌーってば、バランスくずすと・・、 ぐるっと上下が回転しちゃうヤツでしょ?
私は、泳げないヤツなもんで・・、 Carinaさん尊敬!!

敬老の日がありましたから
TVで高齢アスリートの話、いっぱいやってましたよね~。

私もできるなら・・、 スキューバダイビングとマラソンでも・・
これから始められたらいいなぁ・・ なんて夢想しております。

  • 2009/09/24 (Thu) 13:14
  • nimo3 #-
  • URL
★あっころさん

うわあ、なんだかバイオパークを褒められると
自分が褒められたみたいでうれしい~(^O^)/

いいでしょ、いいでしょ♪
ふれあい型のパークとしては
かなり優秀でない?
きつねざるがひょっこり現れたりして、
毎回、興奮するんですv-42

動物たちがみんな結構のんびりしてるんだよねえ。
お客さんもそんなに多くないし。

それにしても竜馬の像、ジモティなのに見てないわ(-_-;)

> 良いでしょう、最後の独占企業って言葉。
> 私もトップでなくこっちの線がしょうに合っているみたい。

いいですねえ!
それにあっころさん、ほんと、いろいろ
教えてくださってありがとう♪

最後の独占企業ねえ。

ヨガの先生は高齢なのだけど、
「いつも、淡々と続けましょう。焦らない。急がない。それだけ」
と言っています。

継続の力。
やめない力で
最後の独占企業の栄冠をめざしましょうぞ(^O^)

  • 2009/09/24 (Thu) 17:35
  • Carina #-
  • URL
★うさぬのやさん

こんにちは!

いえいえ、ここだけの話ですが
実は、ちーっとも充実していなかったんです。

記事では楽しそうですが、
ダンナは高熱でうなりつづけるは、
予約していたコテージはダブルブッキングで
別館みたいな施設に案内されるはで
どちらかといえば悲劇的な休日でした(泣)。

その案内されたところが、
大きな大きな公民館みたいな建物に私たちだけ。

35帖の大広間に親子三人と犬一匹。
大海原にただよう小舟のような状態で就寝し、
船酔いしそうでしたよ(笑)。

うなぬのやさんなら、
お家で過ごしても、ガーデニングや
作品づくりできっと充実して休日だったと思います。

> 私も、日々の積み重ねを怠らないようにして、ホームランとは言えなくても、2塁打3塁打くらいで逆転を狙わなきゃ。まずは、ゴルフとお肌の手入れで。

ゴルフ、いいなあ。
優雅ですねえv-20

逆転ぶりをまた、教えてくださいね!

  • 2009/09/24 (Thu) 17:42
  • Carina #-
  • URL
★nimo3 さん

こんにちは!

うさぬのやさんへのお返事にも書きましたが、
エンジョイしたような苦労したような
ビミョーな休日でございましたの(泣)。

いや、カヌーねえ。
できます!絶対。nimo3 さん!

カヌーはカヌーですが、
レクリエーション・カヤックと呼ばれるもので
「これほど簡単な乗り物は世界にない!」って
豪語されてましたもん。

でもって湖ですから。流れのある川とかじゃないから。

> 私もできるなら・・、 スキューバダイビングとマラソンでも・・
> これから始められたらいいなぁ・・ なんて夢想しております。

おおお!いいなあ、いいなあ。

スキューバダイビング、憧れますv-238
できないけどね、私は、絶対(笑)

  • 2009/09/24 (Thu) 17:47
  • Carina #-
  • URL
運動神経

限りなくゼロです。
運動偏差値30くらい。

カヌー怖いです。絶対大丈夫と言われて、乗ったら、北海道の湖でまっさかさまに反転して、この状態からから脱出するのに死にそうになったの。それも足のつくところで・・・。

思いだすのも嫌なくらい、まさかという運動神経なのよ。もう一生カヌーはやらないと誓ったわ。

だからスポーツウエアも限りなくゼロなの。
お風呂用掃除用にスエットパンツが1本だけ。

スイムスーツじゃなくて水着はあくまでも日焼け用のアイテム。徹底してるでしょ?それくらい運動嫌いなの。どうしましょ?

  • 2009/09/26 (Sat) 22:00
  • YUKKE #q6.UxYrM
  • URL
★YUKKEさん

こんにちは!

昨日もYUKKEさんのブログ、あちこち見ていました!
「住まいの孤立化」、ギクっ!としましたよ~。
娘が中一になり、ベッドを部屋に入れ、
その傾向が顕著になりつつあります。

さらにスペックの古いPC3台。別の部屋で
パソコンの墓場となりつつありますもん(泣)

あとタオルの替えどきとか、ベッドメイキングとか
YUKKEさんの山荘の様子とか、もう素敵で、素敵で。
いつもいろいろコメント残したいのだけども、
受け止めることがいろいろあって沈黙して帰ってきてしまってます。
すみません!

それはそうとYUKKEさん、そのカヌーは本式のやつですね。
脱出しにくいやつ。
私が乗ったのは、口が大きくあいているので
脱出もすごく容易なんですよ!

絶対、できる!
私、YUKKEさんと運動嫌い、競争して勝てるもん(って争ってどうする)

ちなみにカヌーは、
http://www.ontake-adv.com/ です。

  • 2009/09/27 (Sun) 09:55
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する