40代の同窓会。服装、どうする?

なぜでしょう。

同窓会と聞くと、
心穏やかでいられませんね。

このままでいいのか。
こんな私でいいのか。

太りすぎじゃないか。
肌がカサカサじゃないか。

何を着ていこう。
ヘアスタイルはどうしよう。
バッグは?靴は?

そもそも、
みんなどんな格好で来るんだろう。

新しく買っちゃおうか。
金額はどうしよう。
安物じゃダメだよね。

ああ、マンネリ化した暮らしが顔に出ていないかな。
オバさん化していないかな。

元カレは来るかな。
ああ、来ていたらどうしよう!?
「きれいになったね」と言われたいよ?

なんて期待と葛藤と欲望の渦!!

かくいう私は
中学校の同窓会しか経験していないんですが、
田舎の公立中学校なもんで、
居酒屋開催のごく庶民的なものでした。

さすがにパッとしない公立中だけあって、
今も、あまりパッとしない男女が
気兼ねなく「老けたなあ」「老けたなあ」と言いあいながら、
ゲラゲラ笑いあえたのでありました。

でもね、それが高校になり、
大学になると、
場所もホテルになっちゃったりして、
テンションが上がる仕掛けになってますな。

美人度

若さキープ度

お金持ち度

愛され度

活躍度

オシャレ度


などに


過去を知る同級生という「裁判員」から審判が下る日



ともいえるかもしれません。



すべてを背負って真っ向勝負をかけるか

勝負という意識を消し去って自然体で臨むか。




姿勢としては、
後者のほうがはるかに上等かつ上品ですが、
まあ、そうは割り切れないのが人間ってもの。

だって「あんた誰?」って言われたくないもんねえ。
「え!わからんかった。老けたねえ」も嫌だし、
「どうしたん?めちゃ、やつれてるやん」なんて言われたら、
間違いなく落ちる(>_<)

できれば、
ほめられたい。
ほれられたい。
ちやほやされたい。

パッとしない現状を知らない同級生たちだけに、
ぜひとも「パッとした印象」を植え付けて、
つかの間の晴れやか気分を謳歌したい。

ってことで、

同窓会を日頃の自分にもう一度、
色気や向上心やオシャレ心を取り戻すきっかけとして
利用しちゃうっつーのはどうでしょうかね。

公立中学校庶民派同窓会しか知らないので、
セレブ系同窓会の参考にはなりませんが、

ボリューム満点のカールヘアで行ったときより、
ストレートのボブで行った方が、
圧倒的にもてました。(←圧倒的に過大表現)

同窓会って場は、
過去にベクトルが向いているので、
基本的に保守的だと思ったほうがよろしい。

アバンギャルドより、清楚。

派手より、上品シック


が勝利します。(モード系専門学校とか芸大系を除く)

しかし、

日ごろの自分の装いレベルとあまりにかけ離れて頑張ると、
「おばちゃんが久しぶりに張り切った感」が強調されるので、
気合いを入れるにしても
度を越さないようにほどほどにしたほうがいいんじゃなかろうか。

ああ、そうそう、
以前に記事で紹介した私の友人・熟女Aは、
つねにハンター気分で参加していますが、
かなりの確率で、目当ての男性を落としています

婚活であれ、就活であれ、不倫活であれ(っていうかな)

ターゲットの明確化と

ほどよい妥協は必須です。

あなたは同窓会に何を求めますか?

【関連記事】
ハンターA美については↓こちら
同窓会で、アラフィフ既婚オヤジの浮気心を刺激する。

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

> 肌がカサカサじゃないか。

昔は「肌がテカテカじゃないか」と思ったものでしたが(しんみり)。

  • 2009/10/13 (Tue) 15:30
  • Yさおり #tHX44QXM
  • URL
同窓会こわい

行ったことありません。
同級生に会う勇気ないです。
でも今、地元に住んでいるから
高校までの同級生には会ったりします。
中学までは駅も変わらないから
保育園の先生だったり、
同じクラスのお母さんだったり
マンションも同じだったり。
でも、同窓会は別~
(ほんっとよく分からないけど)
ワイワイ楽しく飲めたらいいけどね

  • 2009/10/13 (Tue) 17:11
  • Akiko #-
  • URL
★Yさおりさん


> 昔は「肌がテカテカじゃないか」と思ったものでしたが(しんみり)。

うける(笑)

ほんとですねえ。

おっちゃんにはテカテカ健在なのに、
なぜおばちゃんからテカテカは撤退するのでしょう!?

テカテカ、カムバック!
あぶらとり紙握って待ってます。

  • 2009/10/14 (Wed) 08:45
  • Carina #-
  • URL
★Akikoさん

あと10年くらいしたら、同窓会ムーブメントが起きるんじゃないでしょうか。

あれってやっぱり
その世代が「未来」を一直線にみているときには疎遠になりがちで、
その世代がなんとなく「過去」を懐かしがりたくなったときに、
「会いたいねえ」となるみたいですよ。

30代が一番同窓会から遠くて、
40代が一番生臭い(笑)かも。

同窓会については、今日続編記事をアップする予定(^^ゞ

でも、
Akikoさんがおっしゃるように「わいわい楽しく」が一番ですね。
きっと自分の心構え次第なんですよね。

  • 2009/10/14 (Wed) 08:50
  • Carina #-
  • URL
同窓会

おはようございます。
数年前に高校の同窓会をある一流ホテルでありました。 会費も1万円(><くらいでした。
さすがに、そんなホテルだとお着物とかスーツとかドレスでしたね。 でも、お化粧や髪型は普通なかんじが皆さん好印象だった覚えがあります。
同窓会も場所によりけりですよね。 
男性はスーツが多かったですね。なかには、芸術系のお仕事をしてる人もいて金髪ロンゲだったり 先生がジーパンに白Tシャツだったり・・・ まぁ 彼らはもう凡人じゃないのでそういうスタイルも「その人らしい!」で納得されちゃいました。
同窓会楽しみですね。私も記事楽しみにしてま~す。

  • 2009/10/14 (Wed) 09:12
  • ナチュラルココ #-
  • URL
Carinaさん こんにちは

同窓会は、音頭を取ってくれる人がいないとなかなか実現しないから、いいお仲間に恵まれ素敵ですね。
でも同窓会は楽しみ半面、行くと決めたものの、着くまでが億劫と思ってしまうのかな。
みんなと会うのに年をとって疲れてると思われないか、見栄がでますね。

私は結婚式や会がある前に慌ててお手入れし始め、それだったら、毎日まめにしてればいいじゅないと思う繰り返しです。
勤めてたときの集まりに参加してますが、一年ぶりでも太ったとか言われないか、何を着て行こうかどきどき悩むものです。
女性には、この緊張感が若さを保ち必要ですね。

同窓会の記事のアップ、楽しみにしてます。

  • 2009/10/14 (Wed) 10:04
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
★ナチュラルココさん

そうなんですよね。高校になるとホテルになるんですよね!
私はまだ参加していないんですよ。
いつも地元にいないときに開催されてしまって。

やっぱり着物とかスーツとかドレス(!)ですか。
すごいなあ。
来ていく服に困るわ~(>_<)

着物ってありかもしれませんね。
特にこれから、だんだんと。

ナチュラルココさんは、どんな服を着ていかれたんですか?
普段着とよそいきをきちんと分けてたのしんでらっしゃるから、
ステキだったんだろうなあ。
背も高いしなあ。

金髪ロン毛もいましたか。いいな、それ。
私の中学校同窓会ではいませんでした。
スキンヘッドはいました。ほぼ天然。お見事!

  • 2009/10/15 (Thu) 09:14
  • Carina #-
  • URL
★Yottitti さん

ほんと、おっしゃる通りです。
地元にいる幹事さんたちのおかげです。

私の中学校の幹事は、プロパンガス屋の息子でジャイアンみたい。
彼のおかげです、ほんとに。
でもね、みんな苦労を知らずに「料理がまずい」だの
「料理のわりに高い」「おれの行きつけが安い」だの
文句言ってましたよ。二次会で。まあ、遠慮がないからだろうけど。

> 私は結婚式や会がある前に慌ててお手入れし始め、それだったら、毎日まめにしてればいいじゅないと思う繰り返しです。

親近感(笑)

でもね、私はもっとひどいんです。
途中から「もう、いいや。これで」になっちゃう(^^ゞ

なんというのかな、突き詰める力というか
完成度を高める根気がないんですね~。

  • 2009/10/15 (Thu) 09:18
  • Carina #-
  • URL
No title

肯きながら読みました。
そうなんです。その通りなんです・・・

頑張ったほうが良いのか、それとも頑張りすぎと見られない様普通でいくか・・・悩みます!!
それこそカールヘアーで行こうかと思っていたんですよ(笑)
でもストレートヘアーで上品に行くことに決めました。
とてもとても参考になりました。
ありがとうございます(*_ _)人

  • 2010/01/28 (Thu) 10:10
  • anice #-
  • URL
★anice さん

コメントありがとうございます!
お返事が、おそくなりすみません。

同窓会のご予定があるんですか?
いろいろ気をつかいますよねえ。

> それこそカールヘアーで行こうかと思っていたんですよ(笑)
> でもストレートヘアーで上品に行くことに決めました。

私の場合は、ほんとにボリュームのあるカールヘアだったので(笑)
思いきり引かれましたが、
それって本当に髪の気だけだったのか??(笑)
anice さんはお似合いかもしれません。
余計なアドバイスになっていたらすみません。

楽しい同窓会になるといいですね~(*^_^*)

  • 2010/02/03 (Wed) 18:37
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する