この秋は、「ズル可愛い」をめざせ!?

光文社の雑誌を年齢順に見ていくと、
女性たちの欲望が見てとれて楽しい。

ちょっくら「可愛い」をキーワードに見てみましょうか。


JJ(対象:18歳?20代女性)

大人可愛いファッション・好きなもの・メーク・NAIL



CLASSY(対象:25歳?30代前半 働く女性)

やっぱり「可愛い」はやめられない




VERY(30代ママ)

なし


STORY(40代女性)

安可愛ファーに、YES,FALLIN' LOVE!


HERS(50代女性)

ズルく、可愛く、カジュアルUP!

に加えて萬田久子さんの

「ちょっとだけキュートに!これが私の可愛いROCK


そうなんです。

予想に反して、50代向けの「HERS」が一番、

「可愛い」に乗り気な様子なんです。



その情熱は、バックナンバーを見ても明らかでした。

伊藤明子的ズル可愛

「私、これからも“未熟女”です」



伊藤明子さん、寡聞にして存じ上げない。


いやあ、それにしてもHERSの記事タイトルは秀逸です。

9月号の↓なんて、どう表現したらいいのか。


「自分を見つめ直す」だけなら昔の人でもできました

新しい50代は“キャラ立て”上手。



「自分を見つめ直す」だけなら昔の人でもできました、って(笑)
自分を見つめ直すという内省的営みを
かくもあっさり切ってすてるあたり、やるな。おぬし。

未熟女にしても、キャラ立てにしても
どうやらとことん成熟を拒否する姿勢を貫く方針のようですね。

ちなみに「可愛い」にもっとも淡泊な「VERY」ですが、
どうして、どうして
別の大事業に注力していらっしゃいました。


大特集

妻として母としてのスタイルが、

この秋いちばんオシャレに見える

「奥サバ」な時代がやってきた!


「奥サバ服にはNYコスメ」の新常識



関サバならぬ奥サバ。


奥様らしいコンサバでしょうか。
奥ゆかしいコンサバでしょうか。


耳慣れぬ秀逸な造語の目白押しに

現代女性たちは、

胸に潜む「世俗的な欲望」を刺激されるんですね。


私も、そんなに年下男に言い寄られるならば、
ぜひともズル可愛ロックでいきたいです!

ただねえ、老婆心ながらちょっと心配も。

かつて20代女性を中心に
「エロ可愛い」とか「渋可愛い」が流行りましたが・・・
「ズル可愛い」も痛い中高年の元凶である「流行のお下がり」
にならないでしょうか?

大丈夫?ほんとに?

【関連記事】
痛い40代。その原因は、栄光の記憶?



関連記事

スポンサーリンク



コメント

VERY STORY HERS

は ときどき読みます。 共感したり??と思ったりしますが どうもHERSだけは、まだ受け入れられないです。萬田久子さんが細すぎるし 今の50代ってこんなんなの???と思うこともあったりです。 私のなかではかなり前衛的ですね。
同窓会ファッションですが 私がいったときは夏だったのでテロテロとしたワンピースにテロテロとしたカーデだったかな。ベージュ系でした。
もし今ホテルの同窓会へ行くなら何着ようかな~? ブーツにブランドバッグ スカートにVネックのセーターかなぁ。きれいめなシャツもいいかも。 しかし 妄想しただけでも本当に困るということがわかりした。笑

  • 2009/10/15 (Thu) 16:09
  • ナチュラルココ #-
  • URL
No title

「奥サバ」に1票!受ける~!笑える。
ひょっとしていつもどこかに銀色を入れる鯖的
装いをしないといけないのかしらん・・・?
私は萬田久子、好きだけど可愛いってよりも
日本に数少ない素敵な大人の女って感じだけど。

安可愛ファーに、YES,FALLIN' LOVE!って恥ずかしー!
久しぶりにブログ読みながら大笑いしました。
Carinaさんありがとう!

  • 2009/10/15 (Thu) 17:10
  • sugerpine #-
  • URL
「HERS」すごすぎ

ミニスカの50代おばさん(読者モデル)がわんさか出てくるんだもん(汗)
しかも6頭身!
雑誌の中だけでとどめておいてほしいなあ。
現実には見たくないなあ。

「STORY」の清原亜希も「HERS」の萬田久子も、本来はシックでエレガントな装いが似合うタイプだと思うんですけど。
誌面での「かわいい」装いが痛々しさを感じてしまいます。

  • 2009/10/15 (Thu) 21:55
  • イシコロ #-
  • URL
No title

HERSは表紙しか見たことがないんですが、
私もイシコロさん(はじめまして^^;)と同じく、萬田久子さんの使い方は残念に思っています。
50代雑誌を作るなら、こういう成熟した美しい大人の女性を目指しましょう!って方向でやってほしかった。
こういうのって少数派なんでしょうか?
そうは思わないんだけどナ。
4,50代って、みんなそんなに可愛くなりたがってる?
TVも雑誌も「子ども文化」でちょっと嫌気がさします。

  • 2009/10/15 (Thu) 22:40
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
★ナチュラルココさん

昨日、ナチュラルココさんのブログでコメントしちゃったから、
もうお返事した気分(^O^)/

HERSは、うん、確かに前衛的ですねえ。

STORYでは「女性として見られたい」に収まっている情熱が、
それを超えしまって、何のためのセクシーな装いかわからない領域に。
だからこそ、すごいのかも!!だからこそ前衛!?

> もし今ホテルの同窓会へ行くなら何着ようかな~? ブーツにブランドバッグ スカートにVネックのセーターかなぁ。きれいめなシャツもいいかも。 しかし 妄想しただけでも本当に困るということがわかりした。笑

ああ、いいですね。似合いそうだわ~。

ブランドバッグね!
こういうときシンプルななかにも貧乏くさく見えなくて
キラーアイテムかもしれませんね。
・・・っていかにも自分も持っていきそうに書いていますが、
一つも持っていません(泣)

  • 2009/10/16 (Fri) 08:13
  • Carina #-
  • URL
★sugerpine さん

よろこんでいただけて、すごくうれしい。
ほめてくださってありがとう!!

もしかしてsugerpine さん自身が萬田さんタイプ?

以前にsugerpine さんのブログで時計のコレクションを拝見して、
大人の遊び心のある「おしゃれヒストリー」をすご~く感じました。
#コメントしてなくてすみません。

> 安可愛ファーに、YES,FALLIN' LOVE!って恥ずかしー!

そうそう、このタイトルおもしろいですよねえ(笑)

編集部内で、
「あの2人組の大きな顔が浮かぶが、まずくないか?」なんて意見が出て
「いやあ、それも味じゃね?」なんて意見もでて、
「うん、それも味だ、味だ」って結論が出たのでしょうか?

謎です。





  • 2009/10/16 (Fri) 08:21
  • Carina #-
  • URL
★イシコロさん

こんにちは!

私も見たことあります。
もしかしたらあのミニスカートの女性が伊藤明子さんだろうか??

目の覚めるようなピンクのミニドレスを着て颯爽と歩いていました。
「この人はミニを着てよい人」という位置づけがHERS内ではなされているんですけど、
その根拠がよくわからなかったなあ。

「すごすぎ」

本当にそうですね。
あえて「すごすぎ路線」にしているんでしょうねえ。

私は40代後半なので、
HERS想定読者層に入ると思うんですが、
「勇気を出せ」というメッセージと受け取っていいんでしょうか??

#イシコロさんの+J、拝見しました!
#華奢な胸元にちょっとつまり気味のVネックが似合っていました。
#私も今日、ユニクロのぞこうかなあ。

  • 2009/10/16 (Fri) 08:31
  • Carina #-
  • URL
★ヨウコさん

こんにちは!

> 4,50代って、みんなそんなに可愛くなりたがってる?
> TVも雑誌も「子ども文化」でちょっと嫌気がさします。

ヨウコさんは海外生活も経験してらっしゃるから、
余計、そう感じるのかもしれませんね。

やっぱりヨーロッパなんかとは、かなり違います?
(違いそうだけど、私から見ても)

ちょっと調べてみたら、HERSの創刊号は表紙モデルが原田美枝子さんでした。
特集もスーツです。
どこかで、大きくハンドルを切ったんですね。編集方針。
今の勢いを見ていると、「可愛い」は支持されたってことでしょうか??

  • 2009/10/16 (Fri) 08:45
  • Carina #-
  • URL
No title

正直光文社系の雑誌は年令を超越して自由にファッションをと言いながら実は男に媚び媚びって感じが見え隠れしますね~(参考にはしちゃうけど(爆)

大体50代の女性が可愛いを目指すのもなんか間違っていません?
雑誌は最近の画像処理で皺なんぞ吹き飛ばしちゃうけど実際の肌はそんな処理が無いからそれなりなはずで、そんな人が可愛いってミニスカなんか
履いて若い子と並んだって痛いだけなような・・・
現実を踏まえた上でのファッションじゃないと
エレガントじゃないよね。

見た事も無いけど、シャネルのメゾンにはシャネルが50代のポスターが飾ってあるそうです。
私が見たコラムでは”女として絶頂期のなんだらかんだら・・・・”と書かれていて
その言葉に50代で絶頂期か、おお!と唸ってしまいましたね。
同じ自由ならこちらの方がかっこいいな~

  • 2009/10/16 (Fri) 11:40
  • あっころ #-
  • URL
★あっころさん

こんにちは!

批判的な見方もしながらちゃっかり参考にしちゃうところが、
あっころさん、素敵。

私もそれが一番かなあって思います。

HERSの萬田さん、やっぱちょっと無理してるところがあって
かえってお婆に見えちゃっている写真もあるんですよねえ。
たぶん、あの方、プライベートはもっとシックだし。

「50代は絶頂期」か。憧れます。
確かにこれまで生きてきた努力の上に成立する年代であり、
体力的にはまだまだ大丈夫で・・・
という意味では絶頂期かもしれませんね。
(更年期があったりしても)

だとすると自信とか、達成感とか、現役感とかが必要なのかな。
シャネルは遠く、50歳は近い。

どうする>自分


「50代で絶頂期」憧れますねえ。
でも確かに精神的には、何かふっきれて絶頂期なのかもしれません。
それを、堂々と自信をもって装いに表現できれば最高ですね。


  • 2009/10/17 (Sat) 07:46
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん 再び



なんか私の返信コメント、おかしくなってる(>_<)

最後のとこ、重複してますね。50代で絶頂期のとこ。

ごめん、あっころさん。許して。

  • 2009/10/17 (Sat) 08:05
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する