痛い40代。敵は若者コトバ!?

過去記事 雑誌Marisolの「おばさん警報」でも書きましたが、
私はすぐに若者コトバを覚えてしまい、
実生活のもろもろのシーンで使いたがるタイプ。

事あるごとに使って
若年層ならびに同年代に顰蹙を買うタイプ。

これは、今に始まったことでなく、
20代後半のころ、仲のよかった男友だちから
「Carina。若者コトバを使いすぎやって。ええ加減、カッコ悪いぞ」
と苦々しい顔で注意されたから、
そろそろ20年選手になるわけですね。

あの出川哲郎氏が
「うるさい」だの「抱かれたくない」だのと
あちこちで軽んじられつつも、
リアクション芸を続けて
一定の地位を確立したように、

この私も、
「痛い」だの「年甲斐もない」だのと
あちことで顰蹙も買いつつも、
若者コトバを使い続けて
一定の地位を確立したい。

継続こそ力なり。

80歳になっても
90歳になっても
「なんてね」とか「やばい」とかを乱発してやる。
(そのころには若者コトバじゃないけども)

かように思い定める次第です。

しかし、先日、
もう一つのパターンに属する
コトバの世代間ギャップ事件に遭遇しましたよ。

仕事先でのことです。

私が先に昼食をとっていたら、
他のスタッフが合流。

ひとりの男性が
自分も同じテーブルに座ろうと椅子を引きながら、

「午後からの取材、1時間ほど遅れるそうです」

と伝えてくれました。

ガッカリ。早く帰りたいのにさー。

と心中、ブーたれたものの
ともかく、何か答えないといけません。

ところが、あいにく私の口のなかは、
明太子スパゲティの咀嚼で手いっぱいというか
歯いっぱい、舌いっぱいなもんだから、
最低限の言葉でショックを表現しようとしたわけです。

そこで出たのが、


「ガビーン」


至極当然。
一点非の打ちどころのない受け答えのつもり。

後顧の憂いなく、再び、
明太子スパゲティのフォーク巻き取り作業に
没頭しようとしたときです。


「Carinaさん。リアクションが昭和やなあ」


へっ?


一堂、にこやかに賛同。



ああ。ガビーンか。ガビーンね!


昭和だね。確かに昭和だ。
何ならさらに遡って
ガチョーンもあるけど。
オヨヨでもよかったかな。


それにしても、


若者コトバを使えば痛い。

昔のコトバを使えば死語。



って


うるさいな。もう。


あのね。
図書館でも資料館でも博物館でも
新旧を取り揃えてこそ一流なの。

洋の東西を問わず、
時代を超えて、
膨大な書籍を収蔵してこそ
そこにある資料的価値にも信を置けるってものなの。

「ああ、この方は
死語から若者言葉まで使いこなすのだな。
その脳という貴重な書庫に、
日本の俗語の栄枯盛衰が刻まれているんだな。
これぞ、年の功!生き証人!」

とはならんもんかねえ。

なんてことを
ブツブツ言いながら帰宅して
食卓で翌日の買い物メモを書いていたら、
娘が一言。


「お母さんの書く字、古っ!」


ええ!?文字も?!?



【関連記事】
元イケメンより、元ブサイク?




関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

ガビ~ンe-350
わかりますわかります^^;
私も昭和の若者言葉でちゃうんですよ。
で、同年代の友達と話している時だと誰も指摘してくれないから気付かず通り過ぎちゃうんですよね。

平成の若者言葉も使っちゃいますね~。
こっちは息子たちとの会話で知らず知らずに覚えてしまって、いつの間にか使っています。

どこをどうとっても若者ではない年齢なので
できれば落ち着いた、お上品な、美しい日本語を話すマダムになりたいのですが・・・。

私の場合「公の場」が少なすぎるのが問題な気がしていますが・・・いや。性格かな^^?

そういえば今唐突に思いましたが、ブログ上の絵文字もなんとなく痛がゆいですかね?

  • 2009/11/06 (Fri) 23:02
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
No title

ありゃま・・・

昭和歴の長い50代なんざ古い字も書くし「ガビ~ン」なんて新しいもんだわさ(爆)
今の若い子の言葉知らないと思うし・・知らずに使ってても気付けないし・・・

もともと擬音 擬態語が多い私としては昭和とか平成とか言う以前の存在なんだろう・・・
大人のエレガンスな言葉も使うことが出来ず・・・かといって若者言葉も知らず・・・
ただひたすら・・「どっぴゃ~んとこうなった」とか言うとるし・・・(汗)


通じたらいい・・・ 古語になっててもいい

平成の人間からしたら 私はすでに海外から来たどこかの国の人の習いたての日本語なんだろね・・・

言葉はすぐに移ろってゆく

それが正しいのかどうか知らないけど移ろってゆく

同じうように人類の遺伝子はインフルエンザのようなウィルスの変異に移ろってゆくのだから
こらは自然の摂理かね?と思っておこう・・・

昭和の上品さもなく 平成の新しさもない50代・・・
それでも日本国民には間違いないとは思うんだけどねぇ・・・

うちの職場は60以上も多い
20代30代も多い

そんな間で どっちに転んでも痛いといわれてる私

つまり言葉が痛いせいで 痛い奴って立場を通してるってことになる?
ある意味 すごい 珍獣扱いされてますです はい(涙)

  • 2009/11/07 (Sat) 08:41
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

今朝ちょうど子供達(中高生)とそんな話をしていました。
ガチ とか 神 とか 鬼 とか・・・・
ガチなんとか(同じなんとか)とか 神~(ありがとうみたいな意味?)鬼はなんだ?
だんなは がび~ん とか よく使っているかも。 チャック とか チョッキ とか 寝巻きとかも・・・ほんと古語ですよね。
私はどうかなー? ガチ も使わないけど がび~んも 使わないかしら。 ときどき家族の誰もわからない方言で対抗してるかも(笑)
「ターケタコトイットリャースナ」 とか 
そういえば、私「とか」とか 「かも」とか 一杯使ってるかも(笑

  • 2009/11/07 (Sat) 09:03
  • ナチュラルココ #-
  • URL
★ヨウコさん

こんにちは!

ヨウコさんも出ますか?ほっとする~。

昭和のテレビ世代以降は、それぞれの時代の「お笑い系流行言葉」の
集積場にみたいになっちゃいますよね(笑)

生来の言語的な感度の高さが(ほんとかな?)
この場合は、災いするというか。
感度のいいアンテナがノイズを拾って
年齢にふさわしくないコトバまで集めちゃうというか(笑)
まあ、そんな感じです。

ブログの絵文字はどうなんでしょう??

私はいいと思いたいなあ。
いいということにして、
やっていきましょうか( ´艸`)

  • 2009/11/07 (Sat) 10:06
  • Carina #-
  • URL
★ちゃーばーさん


> ただひたすら・・「どっぴゃ~んとこうなった」とか言うとるし・・・(汗)

ちゃーばーさん、オリジナリティ高し!

確かにそうですねえ。

私のケアマネやっている友だちは、
昔から独創的で、
木のぼりが得意で木を見つけるとスルスルと上り、
焚き火が好きで、
料理が上手で台所中を散らかしながら料理を作るんですが、
いろいろ雑学を知っているのに
流行語とかの感度は低いんです。

メジャーなものはほとんと知らないの。
独自性が高いんですね。

ちゃーばーさんも、そのタイプかも。(違うか)
生まれつき個性的(みたいな)

そういうタイプ、憧れます。私、真逆だから。
ただ、個性的だと「浮く」可能性もあって、
それはそれで生きにくかったりするのかな?

  • 2009/11/07 (Sat) 10:13
  • Carina #-
  • URL
★ナチュラルココさん

おはようございま~す!おもしろい~。

地域によって若者言葉が違う~。
うちの娘は、最近は「やたら」を頻発しています。
「やたらオシャレ」とか「それって、やたらやん」とか。
たぶん、ものすごく狭い範囲の流行語?

鬼とかは使ってないです。
うち、田舎者??(笑)

チャック、チョッキ、寝巻き。ぜ~んぶ現役!
チャックと言いそうなとき、寸前で「ファスナー」に変換したりしているもん(笑)

「ターケタコトイットリャースナ」 ってのは、つまり
「馬鹿なことを言っておられますな」って感じ??

私も家族の誰もわからない長崎弁で悪態をつきます(爆)。
これは、色褪せないですよねえ。方言だもん。

  • 2009/11/07 (Sat) 10:20
  • Carina #-
  • URL
私も古いですよ~

私は新語を使いたいけど怖くて使えないタイプです・・
夫の前だけで気兼ねなく(失敗してもいいから)
使うけど・・。
これは 子供の頃からだから
性格ですよねぇ~
昔はかたくて嫌だったけど、
やっと年齢に見合った感があります。
でも、やっぱりうまくニュアンスを
出してくれるような気がして
絵文字は使っちゃいます。

  • 2009/11/07 (Sat) 23:01
  • Akiko #-
  • URL
★Akikoさん

こんにちは!

Akikoさんは、ちゃんと言葉の使い分けができているんですね!
素適です。
私は、失敗するしないに関係なく、使っちゃいます(笑)
大人げないですね(^^ゞ

絵文字は、やはりメールやブログの文章に別のニュアンスをつけてくれるから、
大人の人が使っても抵抗ないですよね~。
って思っているのは、その年齢の人だけだったりして(笑)

  • 2009/11/08 (Sun) 09:00
  • Carina #-
  • URL
すげえ!

先に8日付けの方をかきこんでしまいましたが。。。

若者言葉、絶対に出ちゃいます!
自分の場合、高3の息子と元ギャルのOL1年生の娘がいるのでどうしても影響うけちゃいます。

そして最近は娘の口ぐせである「すげえ!」が
職場でもでてしまうのです・・・
(ちなみにドラッグストアのコスメ売り場にいます)
店長には「MJさんのすげえが出たよ」
と言われてしまうのですが
意識してはではなくてなんかちょっと反応することがあると
「すげえ」って口からでてしまって
当の娘には「ママが言うと下品になる」だと。。。

もちろんお客様にはキチンとした敬語使ってますが、気をつけねばですね。

  • 2009/11/08 (Sun) 14:55
  • MJ #-
  • URL
★MJ さん

MJさん、おもしろい~。
やっぱり言われてますか!!
「MJさんのすげえが出たよ」

私はあと、娘の「意味不明」を略して使う「イミフやん」ってやつ。
これが出るんですよね。
なんかわかんないこととかあると
「イミフやん」
まずい~。どう考えても軽薄~(爆)

> もちろんお客様にはキチンとした敬語使ってますが、気をつけねばですね。

ですよね。

でもちょっとこういう「くだけすぎたスラング」を使うと
すっきりしませんか?
プチストレス解消になるみたいな。
適度に使って顰蹙買いつづけようかな。MJさんもご一緒にどうですか?

  • 2009/11/09 (Mon) 08:51
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する