オンナを貫くのはいいけれど。

久しぶりにイラスト(と言っていいのか)入りで失礼。

いやあ、ほんとは座ってるところを書きたかったんだけど、
あまりに下手な仕上がりのため自粛しました。


毎度のことながら
この女性と出会ったのは電車のなか。

推定年齢66歳。
60代だけど70歳には若干間があるという感じです。
↓若くしか見えないけど、実物はもちろん老けてます。



そばーじゅ



黒のショートジャケットに膝丈スカート。
グレー系のストッキングに
おそらく新品の黒色ショートブーツ。

明るい茶色の髪は、
これだけが残念なことに裾広がりのソバージュ。
でもメイクもちゃんと大人風で
いささかもスキがありません。

じゃあ、よかったのか。

といわれると、


スキのなさは大変よいけれども

その存在がいささか浮いていた



と答えざるを得ません。

どのように浮いていたのか?



ビンボー長屋に鎮座する没落貴族



のように浮いていたと
まことに失礼ながら申し上げねばなりません。

周囲の誰も期待していないのに、
過度に楚々としているというのかなあ。

もしかしたら、若いころはとてもキレイだったので、
楚々としてお澄まししていれば、
周囲がちやほやしてくれたのかもしれません。


その視線が消えた今も、

かつての羨望を前提にしている。



そんな風に見えました。

もちろん、それはそれでよいんです。
スキなく身なりを整えているだけ、素晴らしいんです。

でも、もし、彼女が、
膝を組んで文庫本を出したり、
車窓から見える秋の風景に見惚れたり、
周囲の乗客に少しでも関心を示したりすれば、
もっともっと魅力的に見えたのは間違いありません。

演じる役どころを頑として変えない
往年の人気女優のように見えました。


【関連記事・・・今日は、イラストつながり】
「年下の男の子」急増中
オトメな年増よ、どこへ行く!?


関連記事

スポンサーリンク



コメント

Carinaさん、こんにちは~

外でお昼をいただき終えて拝読していたら、、、

一人で吹き出してしまったではないですか~。

『ビンボー長屋に鎮座する没落貴族』って、、、(笑)


人って、ちょっと『隙』がある方が魅力的ですよね。ある意味、その部分こそ人が持つ、心の『余裕』なのかなあ。

意外に、その女性とお話してみたら、Carinaさんみたいに目茶苦茶くだけた人だったら楽しいしいんけどな。

  • 2009/11/12 (Thu) 13:13
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
No title

>周囲の誰も期待していないのに、
>過度に楚々としている

って!笑った、笑った!
ナルホド、そう表現すればいいのね。ああいう人のこと。
私も電車内なんかでたまに見かけます^^;

>もしかしたら、若いころはとてもキレイだったので、
>楚々としてお澄まししていれば、
>周囲がちやほやしてくれたのかもしれません。

これ、正解でしょうね。
でもそれを60過ぎてもやってるってv-394
言い方わるいですけど「おつむの中もその頃のまま?」と思わず聞きたくなってしまいます。

こういうのって‘オンナを貫く’っていうのと少し違って、更に言い方が悪くて恐縮ですが、ただの‘メス’って感じe-263
66年何をしていらっしゃったのか?と。
ま、反面教師ですね^^;

  • 2009/11/12 (Thu) 15:01
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
No title

車内や街でのマンウォッチング、私も好きです。
最近はおちおちホームにも立ってられませんが・・・
過去の栄光とともに時間が止ってしまったこの女性、Carinaさんが見事に斬ってくれました。イラストつきは理解度アップです。
街にいますいます。
でもどうしてか、素敵な女性よりも、こう引きそうな女性のほうが印象に残るのでしょうか。周りに興味もなく、自分を飾るだけで生きてきたそんな感じです。
やはりヨウコさんがおっしゃるとおり、反面教師なのでしょうね。

  • 2009/11/12 (Thu) 16:04
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

うわあっ!絶句!です・・・

私 ここの人たちのそばに居たくないなぁ。。貧乏長屋の・・・貧乏が染み付いたのに気付けない・・・野際陽子・・てな感じの私だから・・・

でもさ 思うですけど こういうこと言える間は若いってことなんじゃないですかね?

私なんざ いえません・・・ もうすでにどこの域にいるか 存在不明だもの・・・

曖昧に妥協して紛れて庶民の年齢適当に入って潜んでいようっと!(爆)

  • 2009/11/12 (Thu) 16:41
  • ちゃーばー #-
  • URL
★gattoさん

うれし~(^O^)/

> 一人で吹き出してしまったではないですか~。
> ↓
> 『ビンボー長屋に鎮座する没落貴族』って、、、(笑)

うれし~(^O^)/

ここ、結構、いろいろ書きなおしたから~。うれし~(^O^)/


> 意外に、その女性とお話してみたら、Carinaさんみたいに目茶苦茶くだけた人だったら楽しいしいんけどな。

そんな発想のgattoさんこそ、

人って、ちょっと『隙』がある方が魅力的ですよね。ある意味、その部分こそ人が持つ、心の『余裕』なのかなあ。



です。

  • 2009/11/12 (Thu) 16:51
  • Carina #-
  • URL
★ヨウコさん

こんにちは!

ヨウコさん、あのブログの可愛いお顔からは想像しにくい辛口コメント(爆)

ときどきいらっしゃいますよねえ。

そこにはない視線を前提にした方。

でもね、ヨウコさん。
私も、ここまで重症じゃないけど、
「そこにない視線を前提にしちゃいそうな瞬間」があったりするんですよ~(泣)
今はほぼないけども。

具体的に書きたいけど、恐ろしく長くなりそうなんで
またの機会にしよっと(笑)

やっぱり女性は「見られる存在」の記憶が強烈なんですよねえ。

はっ、今思ったけど、ヨウコさんはまだ可愛いし綺麗だから、
「前提にする羨望の視線」があるんじゃないだろうか??(と羨望する)

  • 2009/11/12 (Thu) 16:56
  • Carina #-
  • URL
★Yottittiさん

こんにちは!

ほんとだ!Yottittiさんがおっしゃる通り、引きそうな女性のほうが印象に残りますね!
ってことは魅力的ってことでしょうか?
想像力をかきたてるんでしょうか!?

う~ん、人間ってビミョーですねえ。たぶん、どっかに、こう、不思議な魅力があるんですね。

イラスト付、理解度アップしていないでしょ(泣)ほんとは、こう、鶴のようにとり澄ました感じにしたかったんだけどgattoさんにでもお願いしない限り、不可能(泣)でも、温かいお言葉、めちゃくちゃうれしいです♪

でも字ばっかりってのも・・・と思って付けちゃいました(^^ゞ

  • 2009/11/12 (Thu) 17:06
  • Carina #-
  • URL
★ちゃーばーさん

もしも、ちゃーばーさんが
ほがらかに笑えないとしたらば、
私の表現力が至らないってことです。

反省だなあ。

でもさ 思うですけど こういうこと言える間は若いってことなんじゃないですかね?

そっかあ、そういう解釈になりました?

そこ、避けたかったんだけどなあ。

ウォッチングもの、難易度高し。修行せねば。

貧乏が染み付いたのに気付けない・・・野際陽子・・

私も基本、ヘアスタイルボブだし、
そんな感じだわ(笑)

  • 2009/11/12 (Thu) 17:14
  • Carina #-
  • URL
No title

50代がね 曖昧路線 妥協路線にいく理由ってなんとなく納得かなぁ・・・

完璧でもなんだか浮くんだってこと オシャレさんだったら気付くんですよ・・・

完璧なんだけど 何かを引かなきゃいけない割合が・・動作を伴うと計算外になるから・・崩れるだなって思うわけだ!

で 固まっちまうわけだ!

ならば 曖昧になっちゃった体型や筋肉のダレダレと 若くいたいってとこの中間点で
何歳でもOK?でも 何?てな 曖昧路線 妥協に走る・・・のかなとふと思う・・・


若い頃 許されたものが 全部 否定されてるような被害者意識も増えるのが老化ってもんですなぁ・・・
悲しいけどね Carinaさんの表現力の問題じゃあないと思いますよ!

49と51じゃ違う現実を知っちゃった被害者(?)の私の切ない叫びってことだと・・・思ってくださいませ(汗)

  • 2009/11/12 (Thu) 17:45
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

蛇足ながら・・・気付いたんですが・・・

その女性のソバージュもどき・・・

12月号のHERSの表紙みて納得でした・・・その方・・・10歳若く見られたくてってのもあり?
スタイルも素晴らしいという点からしても 萬田久子さんになりたかったのかもしんない・・・と思いつき・・・書いてみた(爆)

  • 2009/11/12 (Thu) 17:48
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

たははe-330 私、やらかしちゃいましたか? ちょっと毒舌すぎたかしらね^^;

でもこういう人を見ると、それこそ「ならではの魅力」はいずこ?って思うのですよ。
それじゃあ歳とった甲斐がないと思いません?
若い子たちにバカにされこそすれ、絶対憧れられないですよね。

私は基本的には「10歳若く」見られたくないです。
出来れば「素敵な大人の女性」にみられたいなー。

でも「基本的に」と書いたのは
>「そこにない視線を前提にしちゃいそうな瞬間」
を自覚するときがあるからです(笑)

それからCarinaさんのレスの最後の2行・・・ありえんデスe-263

  • 2009/11/12 (Thu) 21:31
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
★ちゃーばーさん

うわ。ごめんなさい。

私お得意の反省癖が出てしまい(笑)
かえってちゃーばーさんに気を使わせてしまったような(>_<)

若い頃 許されたものが 全部 否定されてるような被害者意識も増えるのが老化ってもんですなぁ・・・

うん、それはすごくわかりますよ。

被害者意識、少しずつ出てきますよね。
私の父母を思うと明らかにそうだと思います。

自分で過剰に意識してしまうだけでなく、
やはり如実に、若者というか年下の者は、
ある年齢以上の人に対して
基本的に偉そうですから。

ちゃーばーさんは、でも大丈夫だと思うなあ。
きっと素敵だと思いますよ。
でも、49と51の違いを強調して脅さないで~!!(爆)

  • 2009/11/12 (Thu) 21:55
  • Carina #-
  • URL
★ちゃーばーさん

> 12月号のHERSの表紙みて納得でした・・・その方・・・10歳若く見られたくてってのもあり?
> スタイルも素晴らしいという点からしても 萬田久子さんになりたかったのかもしんない・・・と思いつき・・・書いてみた(爆)


おお、そうですか!

12月号、見てみます~♪

  • 2009/11/12 (Thu) 21:57
  • Carina #-
  • URL
★ヨウコさん

ぜ~んぜん!!毒舌なんて、そんな。
それに毒舌でも全然オーケーだし(^O^)/

> でも「基本的に」と書いたのは
> >「そこにない視線を前提にしちゃいそうな瞬間」
> を自覚するときがあるからです(笑)

ま、まじ?

ちょっと安心するかも~(笑)
しちゃうでしょ。ビミョーに。
若いときのオンナとしての振る舞いっていうのかな?油断すると。
まあ、いいんですけどね。

> それからCarinaさんのレスの最後の2行・・・ありえんデスe-263

受ける(爆)この言い方。

ヨウコさん、それはそうとfu^さんのブログでのコメントも
今拝見したんです。
内容がどうというんでなく、
なんかお二人のやりとりがよかったな。なんだろ?
他のブログでその人のコメントとか見ると、
また違う魅力とか表情とか、
肉声みたいなものが感じられていいですね。(なんか意味不明やな笑)

  • 2009/11/12 (Thu) 22:04
  • Carina #-
  • URL
No title

おもしろうてやがて悲しい・・・・てな感じですね。

これ読んで私は、亡くなった大原麗子思い出しちゃった。人と交わる事をかたくなに避け、自分だけの世界に閉じこもっちゃったあの方です。

何があったのかな?
最近思うんだけど、人間心身弱くなるほどかたくなでわがままになって行く感じがするんですよね。
バリアーを張るから、周りから余計遠ざかって
孤独に成る。

年をとったときまでに、心身を丈夫にしておきたいな。相手の気持ちが測れる程度に・・・・


  • 2009/11/13 (Fri) 01:01
  • あっころ #-
  • URL
★あっころさん

こんにちは!

あっころさん、いま、さおりさんのところで
あっころさんのコメント見て、
うなずいていたところですよ~。
ついでにさおりさんの記事、号外記事にしちゃいましたが(^^ゞ

> これ読んで私は、亡くなった大原麗子思い出しちゃった。人と交わる事をかたくなに避け、自分だけの世界に閉じこもっちゃったあの方です。

ああ、忘れていた。ほんとですねえ。

あの方、亡くなる前、つらそうでしたもんね。
プライドが大きかったのでしょうね。
ホントに美しかったから。

美人女優の死としては
家族に囲まれて「お母さん!」なんて息子にしがみつかれるより、
劇的ではありますね。
やっぱりすべては手に入らないのかなあ、人生。
って話がおかしな方向へ(笑)

  • 2009/11/13 (Fri) 08:21
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する