診断リスト付!あなたは「もめごと弱者」?

40代。クレームにも大人の品格?
クレームはタイミングが命!
「低姿勢だけど失礼」へのクレームは?
「もめごと弱者」の典型的症状

と長々、続けてまいりましたが。

どうも、あれですね。

権謀術数に長けた人は、
「仕掛ける」だけでなく「待つ」のも得意ですね。

歴史ドラマなんかでも、。
あわてる家来たちを尻目に表情ひとつ変えず
「まあ、待つがよい」なんて言いながら
深謀めぐらす眼差しで
じっーと睨みつけているもんね。

その逆に、

「あの天下人は、幼いころからあわて者」

とか、

「あの偉人は、びっくりするほど粗忽者」

なんて話はとんと聞いたことがない。


歴史に名を残す人物の大半は、
熟慮断行の人物なんでしょうね。


あわて者の出る幕なし。


というわけで、

歯科医院で精いっぱいの怒りをぶつけ、
「今後の予定は、そちらからお電話ください!」
と震える声で言い残してきた私も、
ここは何としても表情ひとつ変えずに待ちたい。
先方の出方を見たい。
謝罪の電話に「はい、何か?」と無愛想に出たい。

そう思いました。
しかし。

気になる。

ものすごく気になる。

気になって仕方ない。

一刻も早くスッキリしたい。

なんか、こう胸のあたりに
ひっかかっているわだかまりのようなものを
今すぐにも取り除きたい。

取り除けるものなら、何でもしたい。

本音を言うなら、
当日の夜に謝罪の電話が欲しかったんだけども、
期待は見事に裏切られ、


ああ、やっぱ、先生は何も気にしてないんだ(>_<)


と被害妄想的な一人相撲はさらなる重症化の兆し。

ああ、もう限界だ。

ともかく電話して、
今後のことはそれから考えよう!


電話しました。


「昨日、お伺いしたCarinaですが」

「はい?」

「昨日、お伺いしましたが
診察の順番が納得できなくて帰っちゃったんです・・・」

「あ、はっ、はい。ちょ、ちょっとお待ちください」

と電話の向こうが急にあわただしくなり、

「先生と代わりますので、ちょ、ちょっとお待ちください」

ちょっと遠くのほうから、
先生の「え?え?Carinaさん?電話?」という声。

ヤッホーイッ!!

ドタバタしてるよ?!!

あわてふためいているよ?!!

いいんじゃないの?!!


先生、電話口に登場。

「Carinaさん!お電話、代わりました。昨日は本当に申し訳ございませんでした。いつもきちんと来ていただいているのに、弁解のしようもありません。やってはならないことをしてしまい、本当にすみません。次回、東京の先生による治療日が決まったら、いの一番に電話させていただきますので・・・・・」


ふわーい。

めっちゃ、謝ってるや?ん。

先生やっぱ、いい人や?ん。


一気に、天にも昇る幸せな気分になって
ますます先生が好きになって
なんかもう笑顔がこぼれるような感じになって
姉にも電話で報告したりなんかして、
歯磨きのときは鼻でハミングしたりなんかして
その日の晩には
夫にも得意満面、歴戦の勇士がその武勇伝を語るように
堂々たる口調で朗々と報告しました。


「そうか。よかったな」

「うん!よかったよぉ!もう、めっちゃ安心した」

「そうか」

「そうよぉ♪」

「でも、先生から電話もらうまで無視するって言うてなかった?」

「うん?」


ほら、来たよ。


こんなこと言うよ。


青菜に塩じゃん。


しかし・・・


「なぜ、次の人を優先したか」
その理由についても聞いた気はするが、
有頂天になりすぎて覚えていない。

医師と患者の信頼関係構築に向けた確かな一歩を
踏み出すことはできたのか?
と問われれば、
そのような気もするが、
そうじゃないかもしれない気もするが、
そうであると信じたいと
希望的観測を述べるにとどめねばならないだろう。

これって私の負け?



hyou_20091118193923.jpg



しつこくて誠に申し訳ないが、
明日は、48年にわたる連戦連敗の上に築いた
「もめごと弱者のサバイバル法」について。
弱者よ。絶望するのはまだ早い。


【関連記事】
「どうせ…」がもたらす機会損失。


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コメント

Carinaさん よかったですね。

えーそうなんですか?なんて言いません。
前回のコメント返しのほうが面白くて、ついつい笑ってしまいました。

気にしてるくらいなら、早く解決してストレスをためないほうがいいですよ。
それは私のモットーです。

普段からのCarinaさんの行いがきちんとしてよかったから、先生も今回のことは気にされてたのでしょう。
でもやっぱり、先生との信頼関係が大切ですよ。

それに今回のように白黒はっきりしなくても、丸くおさまることもありますよね。

  • 2009/11/19 (Thu) 13:59
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

今回は私が言わせていただきます。
「あなたは私?」e-451

慌て者といえば私!というぐらいの慌て者です。

そして、私も絶対自分から電話しちゃう!
もやもやとした感情を引きずるのが耐えられないから。
で、謝ってもらったら超上機嫌になっちゃって、問題の根本を確かめることはウッカリ忘れちゃう。
ていうか、そんなことどうでもよくなっちゃう~^^;

でまたCarinaさんのご主人の対応がまるでウチの夫e-263
いちいち正論!
しかも私の上機嫌に水を差すのダe-263

それにしてもここのブログには勉強させてもらってます~^^;
この一連のもめごとシリーズのコメント欄なんか読んでると、みなさん大人の対応でスバラシイ!
私もそろそろスマートな対応ができるようになりたいゾ。
ガンバろっと。
Carinaさんも頑張れ~(偉そう^^;)

  • 2009/11/19 (Thu) 14:44
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
ほとんど当てはまります~

Carinaさん、こんにちは!(陽が落ちるのが早い、、こんばんは??)

私、見た目は、怖い顔らしいですが、心の中は、
殆どチェックリストに当てはまる揉め事弱者な人です~。笑

でも、Carinaさんが電話するのは、全く問題なしかも???
って、自分の行動を正当化しようとしていますが、笑、

物事先送りが、嫌なので、さっさと、揉め事を済ませようと
してしまいます。  ので、 めんどくせー、電話したる!って事に、、、。

あと、(笑)揉めた相手や、行かなくなった店、ぜ~~んぶ
遠回りしますので、常に色んな場所が遠回りです~。
丁度、ウォーキングになって良いですよ~。笑

たまに、いいや、と思ってその前歩くときに限って!建物から
出てきやがる出ていらっしゃるんですよね~~。笑

次回が楽しみです ^^ ウキウキ

  • 2009/11/19 (Thu) 17:54
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
No title

あ~良かったですね♪
クレームつけるのは簡単ですが、長く続けないといけないしかも立場が弱い時の関係って難しいから私なんて、黙っているか治療後病院を変える
くらいの選択しかしてこなかったですもん。

電話して穏やかに会話になり謝罪してもらえると
嬉しいですね。
次からはきちっと言うべき事は言う患者として
丁重に扱われるだろうし、こちらもほっとしました♪

  • 2009/11/19 (Thu) 18:12
  • あっころ #-
  • URL
No title

歯科でも内科でもなんでも 医療サービスを受けるってのは国家資格者というプロが行うサービスを受けること。

でも このサービス 他のものと違って受ける側は もともと不安感いっぱいでもしかしたら 通わなくていいなら 行きたくない場所かもしれない

しかも 決定されたら人生変るよ?くらいの行為をされるわけだっ!

だから 患者さんてのは より良いサービスを受けたくて どうしても医師に媚びてしまうと思う。これ 普通の人なら当たり前だと思う


こんな風にCarinaさんを悩ます事自体が・・・おかしいんだよなあと思う

カットサロンとか・・・ いろいろ そういうことあるよねぇ 世の中・・・

そう思ってたので とても 参考になりました!

心より お礼申し上げます!

  • 2009/11/20 (Fri) 07:55
  • ちゃーばー #-
  • URL
★Yottitti さん

こんにちは!ほっとしました~。

途中から「この記事って、皆さんに心配かけているだけじゃね?」って
不安かつ自信喪失状態に陥っていました(>_<)
コメントに「ついつい笑っていただいて」、こちらが救われた気分です~(^O^)/

はい~。
すっぱり勝利を勝ち取るのは無理なんですね。
なぜか、いつも(笑)

今回は、もっとも不愉快な「謝罪なし」「無視」「関係悪化」にならず
それだけでよかったです~。

  • 2009/11/20 (Fri) 08:49
  • Carina #-
  • URL
★ヨウコさん

こんにちは!

> 「あなたは私?」e-451

受ける~(爆)

> 慌て者といえば私!というぐらいの慌て者です。

きゃ~(^O^)/ヨウコさんも、歴史の表舞台で活躍できない粗忽者タイプ??

なんだろう。ほんと待てないですよね。
胸のわだかまりを取り除くためなら謝罪してもいい、みたいな(笑)
本末転倒な精神状態になったりしちゃいますもん。

> それにしてもここのブログには勉強させてもらってます~^^;
> この一連のもめごとシリーズのコメント欄なんか読んでると、みなさん大人の対応でスバラシイ!

ですよね。いろんな方の対処法を学べてわたしもよかったです。
決してごり押しでなく、ちゃんと主張するあたりがスゴイと思います。

私もがんばりますよ~。ヨウコさんもがんばれ~!!

  • 2009/11/20 (Fri) 08:52
  • Carina #-
  • URL
★gattoさん

こんにちは!

ほとんど当てはまります!?んじゃ、免許皆伝だ~!!

> あと、(笑)揉めた相手や、行かなくなった店、ぜ~~んぶ
> 遠回りしますので、常に色んな場所が遠回りです~。
> 丁度、ウォーキングになって良いですよ~。笑

面白い~。

私の姉は私に比べるとガン!と言っちゃうんですが、
いつも「もう、あそこには行きたくない」
「あの店の前は通りたくない」って
自分のほうが不便を我慢することになっちゃってる(笑)

それって、結局負けじゃん?
と思いますが、言うとさらに怒るので黙ってます。

> 次回が楽しみです ^^ ウキウキ

いわゆるあれですね。「負け犬の遠吠え。」
ちょっとキーワードとして古いですが(^^ゞ

  • 2009/11/20 (Fri) 08:58
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

ありがとうございます~(((≧∀≦**)))

なんかご心配いただいてすみません!

あっころさんなんか、冷静にクールに主張できそうなのにそんなことをおっしゃるなんて、
やっぱり病院とか「自分にとって重要性の高い場所」でのクレームは難しいんですね。

実は、この先生も「東京の先生」にものすごく気をつかっているんですよね。
どうもこの「東京の先生」は女性週刊誌が嫌いなようで
あのとき「週刊誌読もう」と思ったら、医療情報誌と絵本しかなかったんです。
いつもはあるのに。あれ?隠した??先生。みたいな。

だからもしかしたら、この先生も東京の先生の指示にしたがったのかもな・・・とか
いいほうに解釈したりして。←お人好し?
なんだかんだと自分を納得させています(笑)

  • 2009/11/20 (Fri) 09:03
  • Carina #-
  • URL
★ちゃーばーさん

こんにちは!

> だから 患者さんてのは より良いサービスを受けたくて どうしても医師に媚びてしまうと思う。これ 普通の人なら当たり前だと思う

そう、そう。プチ媚びるのですよ~。

なんかね、おかしなことにね、愛されたいの。大事にされたいの。
患者としてですけども、もちろん。
カラダを預けるわけだから(なんかビミョーな言い方になっているけども 笑)
カットサロンとか・・・ いろいろ そういうことあるよねぇ 世の中・・・
>
> そう思ってたので とても 参考になりました!
>
> 心より お礼申し上げます!

ちゃーばーさん。いつになくプロフェッショナルモード(爆)
私も何かあったら相談したいです~。今後ともよろしくm(__)m

  • 2009/11/20 (Fri) 09:05
  • Carina #-
  • URL
No title

>あっころさんなんか、冷静にクールに主張できそうなのにそんなことをおっしゃるなんて、
やっぱり病院とか「自分にとって重要性の高い場所」でのクレームは難しいんですね。

一生お世話になる歯だから、機嫌を害して雑にされちゃったらなんて考えると心配ですよね~

それにね自分ならまず、遅れた事実、その時もし電話連絡を入れていなかったら次にまわされても仕方ないって考えちゃうんですよ。

それに東京から高い時給で来て頂いている
先生だから時間のロスはまずいしなんて相手の都合(考えなくても良い事ですが・・・・)も解るし
ポイントは電話連絡の有無ってことですね。

>だからもしかしたら、この先生も東京の先生の指示にしたがったのかもな・・・とか
いいほうに解釈したりして。←お人好し?

そうだと思います。
やっぱり特殊な技術が在るから、顧客が来てくれるんだからすごく気を使われると思います。

  • 2009/11/20 (Fri) 11:36
  • あっころ #-
  • URL
★あっころさん

こんにちは!

ああ、大切なご指摘です~。それは私の欠点ですね。
仕事のときはびっくりするほど早く家を出てしまうんですが、
普段は、何事も5分遅刻くらいなら「まあ、いいか」って考えてしまう。
根が時間にルーズなんですよね。反省。

間に合わないとわかった時点で連絡、ですね。もういい年なんだから気をつけないと。

> そうだと思います。
> やっぱり特殊な技術が在るから、顧客が来てくれるんだからすごく気を使われると思います。

師匠ですもんね。レーザーを利用することも嫌いな先生なので
どうも大阪のセンセイはレーザーを入れたいのに我慢しているみたい(^^ゞ
ストレスたまっているんだろうなあ。大丈夫かなあ。先生。

  • 2009/11/22 (Sun) 08:51
  • Carina #-
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