笑顔はシワのもと?若さのもと?

唐突ですが、今日は、

看板

について申し述べたいと思います。


そもそも、アンチエイジングの観点に立つと、
表情は動かすべきか。
動かさざるべきか。
それが問題でした。

顔の表情を動かすとその部分がシワになる。
顔の表情を動かさないと筋肉が衰えてたるむ。

行くも地獄、戻るも地獄。


いったいどうすりゃいいの?


と思ってきましたが、


表情は動かす。


という方針に決めました。

それも、単に動かすだけでなく、


可能な限り、大げさに動かす。


という方針でいきたいと思います。

というのもですね。


高齢者の笑いからは、
本人の感じているおかしみの感情が
実際より低くしか見積もられない


なんて実験結果を知ったからなんですね。

簡単に言うと、こういうことです。

たとえば、お正月。

家族全員がそろって茶の間のコタツに入り、
みかんを食べながら、
お笑い番組を見ています。

漫才は、「カウスボタン」とか「いくよくるよ」みたいな
掛け合いのスピードが速すぎない、
安心できる内容だったため、
おじいちゃんもおばあちゃんも「大笑いしている」。

にもかかわらず、

孫の目から見るとおじいちゃんもおばあちゃんも
とっても、つまらなさそう」に見える。

みたいなことです。


いやあ。

お年寄りは感情の起伏そのものが
なくなっているわけじゃないんですね。
(多少はあるかもしれませんが)

それよりも、


若いときからやってきた

「この感情のときは、この表情!」

という自己の顔面イメージと

実際の表情がずれてきちゃう


というわけです。

(意外にも、ファッションやメイクの問題と共通していますね)

幼い子供に笑いかけるお年寄りの表情が、
「とってつけた」みたいに見える場合があるのも、
「イメージと表情のズレ」に由来しそうです。

いやあ、これは一大事ですぞ。

とくにユーウツ系の表情が定着した人に、
この傾向が顕著らしい。(いかん、いかん)

箸が転んでもおかしい年ごろは
とっくに過ぎましたが、
こうなったら年齢なんて気にしちゃいられません。

なんにも転げなくても
大げさに、お腹を抱えて、
顔なんか、もう、くしゃくしゃにして
涙も鼻水も、もう垂れ放題に垂れさせて、
七転八倒しながら笑い転げましょうぞ。


40代の今から、感情表現を豊かに、

とくに笑顔を大げさにして

表情筋にとことん形状記憶させるべし!!




その際、若者が「バカじゃないの?」と冷たい目で見ても、
気にしちゃいけません。
その「バカじゃないの?」という皮肉な表情が
無表情な老人への第一歩なのですから。
彼らの遠い将来を楽しみに放っときましょう(´艸`)

豊かな表情のまま年を重ねられたら、
どんなアンチエイジング技にも勝る
人生の宝になるかもしれませんぞ。



★以上、老いはこうしてつくられる―こころとからだの加齢変化 (中公新書)を土台にしています。


【関連記事】ほんとのところ、アンチエイジングってどうよ?こちらの記事もどうぞ♪
アンチエイジングをどう考える?
「おひとりさま」の準備はOK?
アンチエイジングの深層心理とは?


★ファッションから更年期の体の変化、心のあれこれまで!こちらから過去記事一覧もご覧になれます。

★ランキングに参加しています。
いつも応援していただき、ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
引き続きクリックいただければうれしいです。


にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

こんにちは~♪

リンカーンだったか?誰か有名人が
「人間50になったら自分の顔に責任を持て」
みたいな言葉を残してますよね~。

普通にしてて
「笑い顔の人」「怒り顔の人」「悲しそうな人」など
生きてきた人生の重みってのが顔に出るような気がします。
それは肌が綺麗、とかお手入れしているとかではなくてですよね。
しわの記憶、ですよね!!!

  • 2009/12/14 (Mon) 17:54
  • おどろんまま #-
  • URL
No title

そうです!笑顔の作り方 脳も覚えます

私が 今年の春 「今の肌じゃダメだ!」と思ったのも実は笑顔!!!

足の裏か?ほど乾燥してしまい老化で垂れてシワシワ・・・そうするとね Carinaさんの記事のように笑ってるつもりが ちゃんと笑顔が作れないんです。

表情筋て 中だと思うでしょ?実は表皮も引っ張るわけじゃないですか・・・
だから痛かったり重かったりで乾燥や垂れることでも上手く笑えなくなる・・・・悲しかったです ほんと!

誰かに媚びたい笑いじゃなく ただ 素直に自分らしく笑いたかっただけ!

肌が少し改善されると自分でも綺麗な笑顔になったなあと思います
(美人になったとか シワが減るとかとは別だけど)

笑うと目元もくちゃくちゃにシワだけど・・・でも 周囲は私の笑顔が飛び切り明るいほうがきっと幸せだと思うなぁ・・・
そういう時 相手も良い笑顔になってくれるから・・・そういう笑顔見るとまたまた 私も笑顔♪


綺麗に笑いたい・・・ 切実に思っただけ♪


なりふり構わず アンチエイジングというより 私らしく笑いたかっただけ!

結果 美容に繋がったなら ラッキーだ♪

  • 2009/12/14 (Mon) 17:56
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

笑えない→仏頂面→法令線の悪化

あ~私の事です(泣)
http://www.rda.co.jp/topics/topics4543.html
こんな記事もありました。
怒っている女性の顔は男性に見えるんですと!

先にアップされた民主党の女性議員さんが
なぜかおじさんのように見えたのも内なる
闘争心のせいだったのでしょうか(爆)

とにかくおっさんになるのだけはいやです~

笑おう!

  • 2009/12/14 (Mon) 18:28
  • あっころ #-
  • URL
よかった~

Carinaさん、こんにちは!

今回も大変参考になる内容なのでコメントに出てきました~(笑)

私もしわより馬鹿笑いを選んだ一人です(爆)
今でもお腹を抱えて路上で大笑いなんてことがよくありますし、人から聞く自分の印象も、「いつもニコニコしているサボさん」なのでそれだけで十分かな~と。

ただ、年齢的に素敵な奥様を目指したいところですが、私の場合、性格のせいもあって、「ただの元気な面白い人」になってます・・・・

それに不思議なんですけど、馬鹿笑いしない人って、信用できないというか、何を考えているのかも分からなくて、それはつまり表情から感情がまったく読み取れないということだと思います。
そうゆう人、損してますよね。

プラスのオーラを出している笑顔を目指しています!

  • 2009/12/14 (Mon) 19:28
  • サボ #/zO.jUTE
  • URL
Carinaさん こんばんは

顔の筋肉って重要ですね。こわばってる自分よりも、笑ってる自分でいたいです。
笑うことは、周りも明るく幸せな気分にし、脳にもいいことですよね。ただでさえ、この暗い時代に悲しんだり怒ってばかりでは気が滅入りよくありませんね。それにストレスは病気の元です。
可能な限り笑って過ごしましょう!

  • 2009/12/14 (Mon) 20:54
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
うぅ・・・

私は歯並びが悪くて、コンプレックスでもあるんですけど、
歯を出さないで笑ってしまうようになっちゃったんですよ。
微笑~みたいな。あはは
今、同じ年代で矯正している友達がいるんですけど、
死ぬほどの苦しみを味わっていて・・・><
でも、確かに表情を豊にするのはいいことですよね。
口を横にイィーってやるのは、たしか「たるみ」にも
いいはずだし・・・あは

  • 2009/12/14 (Mon) 22:50
  • 真奈 #C9mMlKkc
  • URL
私も!

表情は動かす派です^^
シワは眉間にさえできなきゃ、どこにできても良いと思ってます。

ですがここ数年、大口の開けすぎでほうれい線も深くなってきた気がしないでもないデスe-263
ほうれい線は眉間のしわの次に気になるのよねぇ~^^;

  • 2009/12/14 (Mon) 23:15
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
Carinaさん、こんばんは!

自分は、対する人によって随分表情の現れ方が違うみたいです~。
もともと内気で表情豊かにするのが苦手なので、存分に屈託なく笑えるのは、やはり家族や心を許している友人や好感を持つ人の前のみ。

うわっ、この人ダメっ!!と思うと、プライベートなら限りなくポーカーフェイスになってしまいます。仕事の上での関係なら調子良く笑ってますが。(笑)

もう少し心に余裕が出れば、人を引き込むような笑顔が出来るんだろうな、、、と、魅力的なシワを持ち、含みなく温かく微笑んでくれる人を見ると心から憧れます。

Carinaさんは、きっとすぐに笑顔で私の壁をぶち壊して、屈託ない笑顔を引っ張りだしてくれそう、、、なーんて、思ってまーす。エヘッ♪(*^.^*)
(↑キモイ???)

  • 2009/12/14 (Mon) 23:15
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
★おどろんまま さん

こんにちは(^O^)/
コメントありがとうございます。
もっと早くお返事したかったのですが、
遅くなってすみません!

> それは肌が綺麗、とかお手入れしているとかではなくてですよね。
> しわの記憶、ですよね!!!

しわの記憶ね。なるほど、ほんとにそうですねえ。

おどろんままさんの言葉でわかりましたよ!
しわって記憶そのものなんですね。
どんな感情で生きてきたかの。
そう考えると、ちょっと怖いなあ。

私なんて、ときどきふと鏡を見ると、
「え?こんなに不機嫌そうな顔してんの?私・・」って
びっくりすることありますよ。いけませんねえ、これは(笑)

  • 2009/12/15 (Tue) 19:46
  • Carina #-
  • URL
★ちゃーばーさん

こんにちは!

ちゃーばーさんのコメント、最近、なんかこう、
自信のような、
落ち着きのような風格が漂っていますよ!

素直に笑いたいというちゃーばーさんの最初の願いが
今、確実にかなっているからですね。きっと。

ちゃーばーさんの笑顔で周囲の人は、ものすごくたくさんの
幸せをもらっていると思います。
語り口もおもしろいし(笑)
私も、いつももらっています。ありがとう!ちゃーばーさん。

  • 2009/12/15 (Tue) 19:50
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

うわあ、そうなんですか!
サイト拝見しました。

「怒りと男性」、「幸福と女性」との関連性は非常に強い

ですって。そうなんだあ。

確かに年をとると、みんなちょっと男性的になるんですけど、
それって不機嫌そうなおばあちゃんのほうが
余計おじいさんっぽく見えますもんね。

> 先にアップされた民主党の女性議員さんが
> なぜかおじさんのように見えたのも内なる
> 闘争心のせいだったのでしょうか(爆)

受ける~。でも、かつて土井たかこ党首も、
「やるっきゃない!」って口をへの字に曲げてましたね。
男っぽくみせていたんでしょうね。信頼されるように。

> 笑おう!

うんうん、笑おう!

  • 2009/12/15 (Tue) 19:54
  • Carina #-
  • URL
★サボさん

こんにちは!

サボさん、お子様の熱はどうですか?
新型インフルでしょうか。急に寒くなったし体長崩しがちですよね。お大事に!

サボさんは馬鹿笑いを選んだんですか(笑)?いいなあ。素敵、素敵。
いつもニコニコしているなんて最高のほめ言葉じゃないですか。

> それに不思議なんですけど、馬鹿笑いしない人って、信用できないというか、何を考えているのかも分からなくて、それはつまり表情から感情がまったく読み取れないということだと思います。

あ、考えたことなかったけど、言えているかも。
時々弾けるように笑うって、やっぱり大切なことなんですね。
自分でも「笑ってないなあ」ってとき、
なんか、ちょっと「心が凝ってる」みたいな感じがしますもんね。やっぱ、笑おう。

  • 2009/12/15 (Tue) 20:00
  • Carina #-
  • URL
★Yottitti さん

こんにちは!

そうなんですよねえ。顔の筋肉って大事ですよね。
マッサージとか筋トレも大切ですが、
やっぱ思いっきり笑うといいのかもしれませんね。

作り笑いでも、気持ちを明るくする効果あるって言いますもんね。

寒いと肩を丸めて、口をすぼめて、背中も丸めてしまいがち←私(笑)
だけど、明るくいきましょうねえ!!

  • 2009/12/15 (Tue) 20:02
  • Carina #-
  • URL
★真奈さん

真奈さん、私より絶対いいですって!

私は歯並びが悪いうえに、
治療のために歯に無骨なワイヤー入り。
もう1年くらい入っていて、
つい笑うときに歯を見せたくないなあって思うんですよ。
それにワイヤー分、少し出っ歯にもなっているし。最悪(>_<)

でもね、かの文豪・夏目漱石が奥さんと結婚したのは、
「歯並びが悪いのに、大口開けて笑ったから」ですって(笑)
開放的な性格が気に行ったんでしょうね。
それ聞いて、「よし、私も大口開けよう」と思ったのです(笑)

というわけで、ともに遠慮なく大口開けましょう!!

  • 2009/12/15 (Tue) 20:07
  • Carina #-
  • URL
★ヨウコさん

あ、わかるなあ。

ブログのヨウコさんの写真の笑顔、素敵ですもん。
すっごく日常的に笑っている方の顔だと思います。
だから若々しく見えるのかも。

> ですがここ数年、大口の開けすぎでほうれい線も深くなってきた気がしないでもないデスe-263

確かに!ほうれい線は、少しずつ明らかに深くなっていますね。
なんか、長くなっているようにも感じるなあ(>_<)

  • 2009/12/15 (Tue) 20:11
  • Carina #-
  • URL
★gattoさん

キモくない!!うれしい!!←って喜び方がキモイ??

ああ、なんかgattoさんらしいなあ。
それって誠実だよなあ。と思って
自分はどうなんだろ??って考えました。

たぶん、表情の土台は「仏頂面」ですね。
絶対に笑顔ではないです。
道を歩いているときに不意に知り合いに声をかけられて
あああっ!ってあわてて
「こんにちは」ってあたふたお辞儀しながら笑顔を作るときに、
「はっ、直前の私、仏頂面だったな。考え事していたな」
っていつも思いますもん。

ってことは、ほぼいつも、歩いているときとか、
一人でいるときは、仏頂面ってことですね(>_<)

たぶんこれまでの人生、笑顔ベースってことはなかったと思うな。
(はっ、ネガティブな発言??)
笑顔率、上げます、これから(笑)

  • 2009/12/15 (Tue) 20:19
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する