意外に役立つ!秋吉久美子。

著名な女優さんをいきなり呼び捨てにするという
乱暴なタイトルで申し訳ありません。

いや、本当は、


「美のプロフェッショナルである女優さんでありながら

意外にも一般中年女性にも役立つ

秋吉久美子さんの美容&ファッションに関するアドバイス」


と書きたかったのですが、
あまりにも長すぎるために省略させていただきました。


そういうわけで秋吉久美子さんです。


1954年生まれの現在55才。
今年9月、早稲田大学大学院公共経営研究科を修了。
(しかも同科の総代として!)

一時期、ちょっとビミョーな老い方をするんじゃないか、と
危惧したこともあったような気がしますが(私が勝手にですけどね)
なんだか、とてもナチュラルに美しく年を重ねてらっしゃるようです。

再び、学ぶ力。学び続ける力。

ですかね。

アドバイスの一部をご紹介しましょう。
ズバリ、肌がきれいじゃないと、厚塗りしちゃいけない。
(中略)
だから分別のある妙齢の夫人ともなれば、
薄く塗って刷り込んでなじませるのが、得策だと思う。
今は、美容液入りとか、保湿系のファンデーションがいっぱい出ているよ。
上質なシルクのように顔にまとってみよう。
薄く刷りこんでなじませると、相当見た目がよくなる。(「厚塗りしていいのは・・・」)


お化粧は落とす。落としてから、塗ろう。(「お化粧の秘訣」)


眉毛だけ頑張ってると変。
鏡を見てワタシ何かおかしいな?と思ったらぼかしてみたら案外まとまります。
(中略)
ぼかして ぼかして、スパッと 決める。
これぞ 達人。(「メークの達人」)


どこがキレイかなのかよく観察する。するとなるほどね。
非常に姿勢がキレイだったりする。
今の情けなさをお互いに語りあっても暗くなる。
ほかの人を見るのもいいじゃない。参考になる。
口より目を使って眺めてみようか。(「一に観察、二に参考」)


デパートのセレブブティックのカッコいいポスター見ても、
目の周りを炭色でぼわっと囲んだ女が危うくハイヒールで立っている。
その気分、買った。(「顔のドレスアップ」)



いかがでしょう。


厚塗りの罠

頑張りすぎる眉毛の罠

同じく頑張りすぎる唇や頬の罠




さらには、


観察すること

ぼかす大切さ

ハイライトの大切さ



など、

独特のラフな口調のなかに
大切なことが込められているように思います。

何はともあれ


保湿&ぼかす!

「おばちゃん顔」から脱却する近道です。


何かに打ち込むと、人は復活再生する。「苦労は買ってでもしろ」っていうのはこういうことなのかな。もちろん生活の苦労と、買った苦労は違う。生活の苦労は、させられちゃうものでしょ。

お坊さんの修験修行と似ているのかも。勉強とか、旅は、自分がいる日常の小社会から飛び出すこと。岩場のカキみたいなものがボロボロ削ぎ落とされて、再生、復活する。

若くなる、ってそういうことなのかな。(「若返る時」)



昔から率直な方でしたが、
それが今、この年代の女優さんとしては稀有な説得力となって
私たちの胸に響いてくるように思います。

もう少し秋吉さんの文章を読みたい方は、こちらをどうぞ。
秋吉さんの公式サイトはこちら
更新は止まっていますが、こちらのブログの方が面白いです。



【関連記事】こちらの記事もどうぞ♪
40代。ヘアとメイクの色、大丈夫?

★ファッションから更年期の体の変化、心のあれこれまで!
こちらから過去記事一覧もご覧になれます。


★皆様の応援にもかかわらず、ランキングじりじりと下降中(>д<)
引き続きクリックいただければうれしいです。


にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ




関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

秋吉久美子さん好きですねぇ・・・あのなんとも「バサッ!」と切るのに「とろん」を残しているあたりなんぞ「ザ・オンナ!」と今も思う!

エエ歳すると男も女もだと思うのですが・・・
特にオンナは女優であるべきだなと最近思います

何歳にでもなれる女優を目指す 違和感をどうしたら無くすか・・・つまり 追求ではなく ボカすなんだねえ・・・

エエ女モードやりたければ そのオンナに近い雰囲気にして どこかボカすってことかなあ?

だって モード誌のモデルになれる体型ではないわけだから・・・ボカしたり誤魔化したりです・・・


私のトイレ写真 あれはボカしてるから 信じられないものが写ったってこと お分かりと思います

あれは真実ではない(爆)
ボカしたら なんとかなる?みたいな?(笑)

だから・・・ああいう遊びをしてチャレンジも必要かなと思う日々でござりまする♪

そういえば 若い頃よりファンデも眉も薄いメイクになったなあ・・・曖昧が似合うお年頃ってことでしょうかね(汗)←聞こえすっごく良い?

  • 2009/12/24 (Thu) 13:01
  • ちゃーばー #-
  • URL
Carinaさん、こんにちは!

へえ~~~~、面白い。スッと入ってきます、秋吉さんの言葉。
いいですね、なんか言葉もなんとなくアンニュイでボカシ気味だ。

うっしゃー!その気分、私も買った!

更新が止まっている方のサイドメニューにある
著書、「ドレスの下のに」の下帯のコピー文字も、、

「年齢に怯えている人はヒマな人だ」って、かっちょい~!
(これはコピーライターさんが書いたものでしょうけど。)

普段飾りっ気無くて、庶民的な感覚も持っていて、
いざという時に真っ赤なドレスをサラッと着れるような
女の人って感じ、、、。
そんな人の言葉だからこそ、そうかそうだな~なんて思っちゃいます。

さすが、目の付け所がナイス、、、、Carinaさん!

  • 2009/12/24 (Thu) 13:25
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
違うところで・・・

秋吉久美子さんには違うところで勇気をもらいました(笑)。
そう、年の差結婚。あはは
私は知らなかったのですが、18歳年下ダー君に告られた時、
やっぱり悩みました。
そしたらダー君に「秋吉久美子なんて旦那さんが26歳年下だよ。
1回離婚して、同じ人と再婚したんだよ!」って教えてくれました。
自分と秋吉久美子さんを同等に考えるのはおこがましいのですがね^^;
ダー君、個人的にも秋吉久美子さんのことを知っていて、
本当にかわいい人だよぉ~と言っていましたよ^^
自分を知り、研究し、実践する。やっぱり努力は必要ってこと
ですよねぇ~。がんばるぅ!あはは

  • 2009/12/24 (Thu) 16:36
  • 真奈 #C9mMlKkc
  • URL
No title

横に居たら、脳みそ張り裂けそうな率直アドバイスもらいそうで怖いんですが、
この方は実は柔軟な考え方が出来る方なのですね。

年を取ると自分の考えに固執して、融通が利かなくなるけどちゃんと頭を柔らかくして新しい情報を受け取って自分のものにしているところ立派です。

専門の知識は耳を傾け学んでみると
自分の考えが狭いものである事、が良く解るから、何であれその道のプロに触れるって視野が
広くなりますよね。

  • 2009/12/24 (Thu) 19:58
  • あっころ #-
  • URL
秋吉さん キレイですよね

キレイでいるために
ストイックな生活をしていて
自分を甘やかさない、
年齢がいったら
甘いだけじゃダメなんですよ
的なことを何かで話している記事を
読んだことがあって
なるほどねぇ~
と思いました。

色々 自由でいても
きちんと 責任もとっているし
自分の足で生きている
覚悟も感じられるし
勉強になりますねぇ

  • 2009/12/24 (Thu) 20:38
  • Akiko #-
  • URL
★ちゃーばーさん

こんにちは!返事が激遅くなってすみません!

> 秋吉久美子さん好きですねぇ・・・あのなんとも「バサッ!」と切るのに「とろん」を残しているあたりなんぞ「ザ・オンナ!」と今も思う!

「ばさっ!」と切るのに「とろん」を残す。
なんて、ちゃーばーさんのその表現がめちゃくちゃ素敵v-238

そっか、男も女も年をとればとるほど演じなくちゃだめねえ。
それって深いですねえ。
ぼかすっていうのも、ある種の演技ですもんねえ。

ちゃーばーさんは、もうできているから、写真もすごく若いんだなあ。

  • 2009/12/28 (Mon) 16:07
  • Carina #-
  • URL
★gattoさん

うわあ、よかった!gattoさんに喜んでもらうとすごくうれしいです(^O^)/

そうなんですよねえ。女優さんで、こんなにすっと入ってくる言葉を使う人って
少ないですよね。きっと、芸能界以外の人とも交流があって、
いろんな世界の価値観をご存じなんでしょうね。

うっしゃー!その気分、私も買った!

そのノリがいいなあ。
軽やかな調子のよさ、って
年齢を重ねるほどに必要になるのかもしれませんね。

  • 2009/12/28 (Mon) 16:10
  • Carina #-
  • URL
★真奈さん

こんにちは!

そうでした、そうでした!秋吉さんと真奈さんって、
そんな超うらやましい共通点があるんでした(^O^)/
18歳年下のダー君(って私までよんじゃっていいのかな??)の言葉、
とっても素敵ですねえ。
そんな彼に愛されている真奈さんの魅力が感じられ、
ますますうらやましいぞ~(爆)

> 自分を知り、研究し、実践する。やっぱり努力は必要ってこと
> ですよねぇ~。がんばるぅ!あはは

ほんとですね。
私もがんばるぅ!

  • 2009/12/28 (Mon) 16:17
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

> 横に居たら、脳みそ張り裂けそうな率直アドバイスもらいそうで怖いんですが、
> この方は実は柔軟な考え方が出来る方なのですね。

相変わらず鋭い(笑)
ほんとにそうですね。

若いころの「型にはまらない自由さ」が、
年齢とともに「柔軟性」になってきたのでしょうか。
やっぱり、自分の頭で考えて生きるって大切ですね。
コトバが変わってくるし、
それに自分自身が幸せになれますもんね。

新しい情報に触れて自分を更新する姿勢、
あっころさんにも通じますよね。私もいつも刺激を受けています!

  • 2009/12/28 (Mon) 16:20
  • Carina #-
  • URL
★Akikoさん

こんにちは!遅くなってすみません!

そっかあ、自由と責任ですねえ。
甘いんじゃダメなんですねえ。
そんなことおっしゃっていたんですか。

考えたら当たり前のことですけど、
忘れちゃいますよね~。
美容とかダイエットとかファッションだけでなく、
知識も磨いているところも秋吉さんの魅力ですよね。

私も頑張ろう!!
来年こそ。三日坊主厳禁だ(笑)。

  • 2009/12/28 (Mon) 16:22
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する