ハイヒールは何歳まで可能?

昨年末にユニクロでボーイフレンドジーンズを買い、
そのことをイシコロさんのブログ「シンプル&スタイリッシュが好き」
コメントしたら、

ボーイフレンドジーンズ投入ですか!難易度高いですよ?
おっしゃるとおりハイヒールとあわせるとグッドかもです。
わたしは足太いから年齢に関係なく×ですワ。
田舎のおばちゃんの農作業姿みたいになっちゃって。


と楽しいお返事をいただいた。


おっしゃる通り!


さすがは、慧眼のイシコロさん。
ご自分のことのように書いてらっしゃるけど、
さては私の姿をどこからか見ているな??
と思わず背後を振り返りましたよ。(ウソウソ)

いやあ、スニーカーなんかと合わせようものなら
まさしく田植えスタイル。
おしゃれなはずのロールアップが
「このくらい巻きあげておけば、泥はねも怖くない」的な
稲作への気迫すら感じさせる無敵の労働着になっちゃってます。

でもね。

イシコロさんのブログで公言したように
ハイヒールと合わせて、
華奢に着るんだもんねえ。

と。

手持ちのハイヒールと合わせてみたんですけどね。
ハイヒールといっても
私のは、名ばかりの5センチ。(ミドルヒールというんですかね)

田んぼからは、なんとか離れたが、
タウンにたどり着いたかというと、
いささかビミョーな趣き・・・。

ま、それは本質的な資質というか、
わがルックスの限界であろうことは、
薄々感づいてはいるんだけども、
そんなことには目をつぶって
もちょっと色気のある高めのヒールをはきたいな。

なんて思っていたら、
あるブログにイギリス情報サイトからの抜粋として
こんな記述をみつけました。


一生のうち、女性がハイヒールを履く期間は51年というお話。
12歳で初めてヒールの靴を履き、ヒールの高さは、初めは1インチ程度。
それが23歳頃には最高5インチのヒールを履くようになり、
30代前半に子育てのため履く機会そのものは減ってくる。
40代後半から50代前半になるとヒールの高さは2インチ以下となり、
63歳でヒールの着用自体を諦めるようになる。
「女性の人生は、その時々のヒールの高さによって計り知ることができる」とは、
この調査を行った百貨店の広報部担当者のコメント。


センチじゃなくてインチ(1インチは約2.54センチ)です。念のため。

63歳。きざむなあ。

この情報の信ぴょう性はともかくとして
年とともにハイヒール着用率が低下するのは事実。

ハイヒールで颯爽と歩くおばあちゃん、
みかけないもんね。

私が、ボーイフレンドジーンズを言い訳に
ハイヒールに執着しているのも
一種の悪あがきか?


今のうちに、履くぞ。

履いて、ある種の迫力を出すぞ。



コツコツと音をたて、
頑丈な足首の筋を浮き立たせて、
周囲を威圧するぞ。どうだ。

それにしても、このボーイフレンドジーンズ。
彼氏から借りて着ているような
緩めのシルエットが特長のデニムパンツなのね。
ボーイジーンズじゃなくてボーイフレンドジーンズ。
名前からしてなんだか甘美・・・。

あ、そうそう。

ボーイフレンドジーンズ&ヒールの組み合わせは、
普段の買い物なんかには結構よいです。

ただねえ。

ジーンズの下に必ず履かなければならない
防寒のための厚手スパッツやタイツ。
その腰回りの線が、ジーンズよりずっと上にはみ出るため、
その2本の線(ジーンズとタイツ)で腹部の肉がはさまれ、
行き場を失い、ややボンレスハム的状態になっています。
(ヒールよりそっちが問題だろ>自分)

追記)ちゃーばーさんがご自身のブログ「こんな50代も あり?」
その身を挺して「ハイヒールを履きこなす」ための訓練法を
写真付きで紹介してくださってます。外反母趾予防にもなるそうです。


【オススメの関連記事】
ティム・ガンに学ぶ?…隠れた主役はハイヒール

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
最古記事から読んでいただくと面白いですうわめづかい

★気に入ったらクリックしていただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

私はボーイフレンドジーンズ難しそうで、土木作業員とか、田植えになってしまいます。
小柄な方には似合いそうですね。
アイコとか・・・
現実、ヒッピースタイルはまねしてみても似合う似合わないありますね。
それに重ね着はばれなさそうとは、ちょっと惹かれますが、めったにハイヒールははかなくなりました。と、すれば、やっぱりださださのスタイルになってしまう・・・・。

  • 2010/01/25 (Mon) 22:42
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

ハイヒール今でも5センチ以上はきついです。
60歳なら確実に履けなくなっていそうです、
寂しいな~
姉も良くおしゃれして楽しいのも60歳くらいまでだよな~って事言います。
確かにそれ以上だとギャラリーは居なくなりそう
人が見てくれる年令がそのくらいなのかな・・・
ならば残り少ないタイムリミットを楽しまないと
いけないね~
もう10年だし、好きな服買っちゃおかな(爆)

  • 2010/01/25 (Mon) 22:53
  • あっころ #-
  • URL
No title

昨年はじめて7センチヒールに挑戦しました。
それまでは、ずっと5センチが限界・・って思ってたのに、
履いてみると結構いけるもんですな。。。
徹底的に歩きやすいハイヒールを探したおかげだと思うけど・・

何歳まで履けるかわからないけど、
気力が続く限り悪あがきを続けてみます(笑)

  • 2010/01/26 (Tue) 00:19
  • あずき #a2H6GHBU
  • URL
No title

おおお? ビックリしちゃった!!!

私のブログのことが書かれてる・・・・うがぁ!
ありがとうございます♪

ヒールが履けなくなる理由はたくさんありますが・・靴と足の裏がうまく寄り添えないってものありですねぇ・・・つまり足の裏が扁平になって筋力が落ちるせい!

ですのでバレエなど 足の裏まで使う運動をされている方は80歳だろうが履くことが可能みたいですよ!!

最近 不幸ごとが増えて そのたびに黒のパンプスを履くのですが 周囲の人たち ほとんどヒールありません。若い方でもです。
私がヒールものを履いていると驚かれますもん(笑)「よく高い靴履けるねぇ!!」

あれはね 慣れだよと言うのですが・・・確かに足腰弱り 足の裏が弱ると履けません・・・多い!

タイムリミットを作るのはたぶん自分です!

足でグー パー したり(つまりじゃんけん!)指だけで爪先立ちしたりするだけで かなり違います

私はちなみに ほとんどベタ靴は履きません!
(ブーツでベタに見えてるものは インソールに高さのあるものを入れます シークレットブーツ?)

歩き慣れなくなると どんどん 履けなくなるのがハイヒールみたいですよ!
(ただし 物理的に足に会わない形は止めてください)


*Carinaさん  リンク貼らせて頂きましたぁ!事後承諾でもいいっすかね?
ダメなら 言うてみそですぅ!

  • 2010/01/26 (Tue) 08:32
  • ちゃーばー #-
  • URL
ハイヒール持ってないです!

コメント取り上げていただきありがとうございます。

ハイヒールって何センチ以上何だろうと思ってネットで調べてみましたが、だいたい7センチ以上みたいです。
わたしのパンプスは5~6.5cmなので、ミドルヒールってことになるんですね。
わたしも今のうちに7cmヒールにトライしてみようかな・・・
足の甲が薄くてかかとが細いので、合うパンプスがなかなか見つからないのが悩みです。
それもあって、パンプス履きたくなくなっちゃうんです。

  • 2010/01/26 (Tue) 09:09
  • イシコロ #-
  • URL
No title

私も、ユニクロのボーイフレンドジーンズを愛用しています。
今の時期は寒いので、細身のウエスタンブーツと合わせています。
いつもは、大好きなローヒールと。
靴は甲の開きの広いものがお勧めです。
足の甲から足首までの距離が長いと、繊細な感じがでて、良いですよ。
どちらにしても、甲の深い靴はおばさんぽく見えるので、私は買いませんが・・・。

そして、普段は素足で、今時分はストッキングの色、柄がポイントです。
勿論カラータイツもアリです。
最近のお気に入りは、黒の大きな格子柄。
ちょっとセクシーに振ってみると良いですよ。
編みタイツもアリね。
足元をエレガントにセクシーに持ってくれば、ヒールじゃなくても履きこなせると思いますよ。

  • 2010/01/26 (Tue) 10:29
  • fu~ #-
  • URL
No title

ハイヒール、いつまで履けるんでしょうね。

>コツコツと音をたて、
>頑丈な足首の筋を浮き立たせて、
>周囲を威圧するぞ。どうだ。

コレ格好イイですよね!
これから目指すはこっち路線!って感じ。

やっぱり60歳まで・・・もうちょっと頑張って63歳までってところかなー^^?

そのためには履きなれてないと難しいですよね。
最近、足首が硬い気がするんですよね^^;
ヒール履いても、膝が曲がってたり(若い子にもよく見かける)歩き方がカッコ悪いならスニーカーで颯爽と歩いたほうがマシですもんね。

ボーイフレンドデニム、私もユニで試着しましたわ^^;
撃沈i-195だったので他のところのストレートでロールアップしてます^^;

  • 2010/01/26 (Tue) 12:22
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
No title

あのぉ~
Carina様、皆々様、
ハイヒール、甲高幅広の昭和足に拷問になっちゃいますが、もし中高年にも履きやすいよ~ってな
ハイヒールのメーカーとかありましたら
お教え願いますでしょうか?
(出来れば2万円以下くらいで)
こんなところですいませ~ん。

  • 2010/01/26 (Tue) 13:44
  • あっころ #-
  • URL
No title

初めて拝見させて頂いたので
今更のコメントかもしれませんが

私が今気に入ってるのが
ダイソーのシリコンの中敷です!
取り扱いの無い店も有るので、見たら買いです。
男性の靴の印刷台紙に、波々シリコン足全体のタイプです。

甲が詰まるかもしれないので、薄靴下で試してみてくださいませ(^o^)/
私は安靴で使用してますが(消耗品だしね)
だいぶん楽になった感じがします。
ヒールスニーカーにも入れてますわ。
裏は両面テープで貼ってます。

まあ、100円だし試してみて下さいませ!!

  • 2010/01/29 (Fri) 17:04
  • mukomi #-
  • URL
★Yottitti さん

いやいや、Yottitti さん似合いますって(^^)v

アイコとか確かにそうですねえ。似合いそうですねえ。
でもちょっと大柄の人が堂々と着ているほうが私は好きかも。

ハイヒールは、きっと本当に転倒とかの危険性が高まるので、
60代から履けなくなるのはそうだろうなあという気がします。
7センチくらいははいてみようかな。
Yottitti さんはまだたっぷり時間があるけど、
わたし、ないですから(笑)

  • 2010/01/29 (Fri) 20:34
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

ほんと、ほんと。
とくにあっころさんみたいなエレガントな感じだったら
ハイヒールも似合いますよねえ。

残り時間ね。少なくなっていますよ!お互いに。
私もちょい高めに挑戦してみます。
ただ朝の通勤ラッシュ、階段が怖い(>_<)

  • 2010/01/29 (Fri) 20:40
  • Carina #-
  • URL
★あずきさん

あずきさんも7センチに挑戦ですか。

私も次は7センチくらいにしようかなと思っているところなんですよ。
はきやすいハイヒールも増えていますもんねえ。

ぜひ、コツコツ言わせて迫力だして歩きたい!

60歳過ぎまでなら、今のうちに楽しまなくちゃいけません。
な~んて言って転倒注意しないと(笑)

  • 2010/01/29 (Fri) 20:46
  • Carina #-
  • URL
★ちゃーばーさん

勝手に断りもなく紹介しちゃってすみません。

ちょうど「ハイヒール 50代」で検索したときだったかな。
そしたらちゃーばーさんのブログがトップあたりで出てきたんですよ。
「あ!ちゃーばーさんだ。紹介しちゃおう」って
よろこんでリンクはりました。

うわあ、足の裏、確かに扁平になってきている~。
これも老化なんですねえ。やばい、やばい。

  • 2010/01/29 (Fri) 20:50
  • Carina #-
  • URL
★イシコロさん

なんだか、変則的な紹介の仕方で
かえって申し訳ないです。
こちらこそまた記事内で紹介していただいてありがとうございます!

そうなんですか。やはり7センチ以上ですか。
若い女性なんか確かに10センチくらいの履いていますね。
それも安そうな靴(笑)偉いな。足ボロボロになるぞ、って見ています。

そうですか。イシコロさんは、かかとが細いんですか。
華奢でうらやましいけど、足の形っていろいろなんですねえ。

  • 2010/01/29 (Fri) 20:52
  • Carina #-
  • URL
★fu~ さん

いつも役立つコメントありがとうございます!!

> 靴は甲の開きの広いものがお勧めです。
> 足の甲から足首までの距離が長いと、繊細な感じがでて、良いですよ。
> どちらにしても、甲の深い靴はおばさんぽく見えるので、私は買いませんが・・・。

なるほど!

それすごくよくわかります。

ひとつのヒールは、仕事用って感じで甲がちょっと深めなんですね。
だからちょっとダサい感じになっちゃうんだ。
わかったぞ~。ありがとうございます!!

カラータイツもわかります。黒の大きな格子柄、いいですねえ。
ちょっとセクシーにふるっていうの、ぜひ挑戦してみます(*^_^*)

  • 2010/01/29 (Fri) 20:55
  • Carina #-
  • URL
★ヨウコさん

> コレ格好イイですよね!
> これから目指すはこっち路線!って感じ。

うわ、かっこいいですか!
ヨウコさんに賛同してもらうとうれしい(*^_^*)

そうなんですよねえ。
ハイヒールも足を痛めない程度にはきなれていないと
ダメな感じがします。

ヨウコさんもユニクロでボーイフレンドジーンズ試しましたか??
撃沈しても買った私って(-.-)無謀??

  • 2010/01/29 (Fri) 21:01
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

昭和足・・・笑った(笑)
私も昭和足です。昭和生まれの昭和足。堂々。

通販で恐縮ですが、ベルメゾンのべネビスを愛用中です。
いろんな価格があるんですが、
1万2000円から1万5000円程度のもの。
幅広がたくさんそろっていて(3Eとか)
そのチョイスさえ間違えなければ、
買ったその日から仕事でガンガンに履いて歩いても
トラブルがないんですよねえ。

でも、きっともっとおしゃれな方から
情報があるかもしれないから、
ブログの記事でも聞いてみますね。
ちょっとお待ちを~。



  • 2010/01/29 (Fri) 21:29
  • Carina #-
  • URL
★mukomiさん

こんばんは!
コメントいただいてうれしいです。

うわあ、そんなものがあるんですか?知らなかったです。
シリコンなら適度に足の形に合わせてくれそうでいいですね!
近くのダイソーをさっそく見てみますv-218

新しい靴なんかのビミョーな違和感を減らすのに役立ちそう~。
また、ぜひいろいろ教えてくださいね。

  • 2010/01/29 (Fri) 21:38
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する