ジーンズと靴の繊細な関係。

モデルの黒田知永子さん、
ボーイフレンドジーンズについて


大切なのは、

ロールアップの分量と靴とのバランスを考えること。



と言ってらっしゃる。


やっぱりな。そうだよな。


過去記事「ハイヒールは何歳まで可能?」
ボーイフレンドジーンズのことを書いたときも、

「これからどうする?アラ50なわたし。」のfu~さんに


靴は甲の開きの広いものがお勧めです。
足の甲から足首までの距離が長いと、繊細な感じがでて、良いですよ。
どちらにしても、甲の深い靴はおばさんぽく見えるので、私は買いませんが・・・。

そして、普段は素足で、今時分はストッキングの色、柄がポイントです。
勿論カラータイツもアリです。
最近のお気に入りは、黒の大きな格子柄。
ちょっとセクシーに振ってみると良いですよ。
編みタイツもアリね。
足元をエレガントにセクシーに持ってくれば、ヒールじゃなくても履きこなせると思いますよ。



というコメントをいただいた。

さっそく持っているヒールのなかで
甲浅のベージュのやつを選んで履いてみたら
足の甲からロールアップした足首までが
繊細に見えましたよ。感謝。


それはそうと


ショートヘアで小柄な中高年女性(私ね)に
ボーイフレンドジーンズは
なかなかよいチョイスでした。

このジーンズそのものは
もう数年、流行ってるみたいだけど
ローライズ&ブーツカットほど同世代女性を席巻する勢いがないしね。
(あれはすごかったな。運動会なんかじゃ、お尻、見えてたもんね)



60代や70代の女性がロールアップして着ても、

とてもキュートだと思います。



追記)そうそう、ずっと気になっていたのでした。
「甲高幅広の昭和足に合うハイヒール」(←昭和足って 笑)を
紹介してほしいというコメントをいただいていたのです。
「これぞ!」というお勧めがあれば、ぜひコメントいただけるとうれしいです。
この質問をくださった「49歳から始めるおしゃれの練習」のあっころさんは、
メイクレッスンを経てびっくりするほど美しく変身!そのビフォー&アフターはこちら。
記事も面白いです。


【オススメの関連記事】
自分が好きな服ほど似合わない。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
加齢にともなうあれこれをリアルに書いています。よければどうぞうわめづかい

★ランキングに参加しています。応援していただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ



関連記事

スポンサーリンク



コメント

ボーイフレンドデニムデビューですね。

女らしいショートヘアとヒールのある靴で素敵な装いなんだろうなと妄想してしまいます☆
ところが 私ジーンズって苦手になってしまったのですよ。
理由は「重い」からなんです。
重さが腰に負担がかかるみたいで腰痛の原因にもなることも・・・・
ジーンズはくときは「ジーンズ履くぞ!」という気構えがないとなかなか手がのびなくなっちゃった。 
中高年がジーンズはかないのって もしかしたらそういう理由もあるのかも・・・
本当は好きなんですけどねぇ。悲しい~。

  • 2010/02/04 (Thu) 12:21
  • ナチュラルココ #-
  • URL
No title

こんにちは。仕事に追われて、なかなかコメントがつけられないんですが、一言だけ...最後にリンクしてくださったあっころさんのビフォー&アフター、とってもすてき。こんなに雰囲気が変わるんですね!(って、これはあっころさんへのコメントですね。)

  • 2010/02/04 (Thu) 15:27
  • Yさおり #tHX44QXM
  • URL
No title

私はご縁がないかもって思っていたのですが、この間買った春物のパンツも楽な履き心地のいいロールアップしたものでした。これがジーンズになったらと考えたら、ボーイフレンドデニム肯定派に変身、たぶん買ってます。今は寒いのでちじこまっているだけで、この春先、たくさん街にあふれるでしょうね。

あとは大事なのは靴選びですね。冬は甲の深いものばかりですが、すっきりしたものがあうのですね。
自分に合う靴はなかなか出会えず、いつも中敷きを入れてもらったり、型のばしたりしてます。いい靴に巡り合えるといいですね。


  • 2010/02/04 (Thu) 15:32
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
はじめまして

Carinaさん、はじめまして。すっかりCarinaさんのファンになってしまいました。てっきりファッション関係のお仕事されている方だと思いました。

これからも拝見させていただきます♪♪

私もボーイフレンドデニムについては思案中です…自分に合うバランスを見つけるまで試行錯誤です。

  • 2010/02/04 (Thu) 18:17
  • *yamanaka* #-
  • URL
靴♪

(^^)若い子向けではない、ミセスさん用の靴売り場で探すのはどうでしょうか。(百貨店なら、品揃えがよいかも☆)
甲高幅広に造られていますし、ミセス用はお値段が高いぶん、素材も柔らかいので、足にフィットしますよ。正統派のハイヒールは、数がないかもしれませんが、ウェッジソールなら安定感があり履きやすいので、わりと多いかと思われます☆
履き心地重視になってしまうミセス用ですが、最近はお洒落なものも増えています☆
o(^-^)o

  • 2010/02/04 (Thu) 19:47
  • まいまい #K0v2UoR6
  • URL
No title

Carinaさん今日はつまらない悩み事を友人に
うじうじ話して落ち込んでいたので、これ見て
自分なんてを気に掛けてくれる人が居るんだって
すごく幸せな気持ちになっちゃいました!
ありがとうね♪
Yさおりさんもコメントありがとうございます。
かまっていなかった事も解らなかった写真ですね~。あのyoshiko先生の教室はやっぱすごいですよ。皆さん。特に眉をいじっていなかった人は
別人になってますもん。
今日はまたティムガン再放送みたいですよ、皆さん
http://www.nhk.or.jp/styleup/
靴の御紹介もありがとうございます。
横浜の島屋とそごうのミセス靴売り場
じっくはしごしてみます。ウェッジソールもありですね!

  • 2010/02/04 (Thu) 20:17
  • あっころ #-
  • URL
No title

ちょっと話題とズレるかもですが、
今日は久しぶりに地下鉄に乗ったんです。
若い子の中でもオシャレな子たちは、早くもブーツを脱いで!という感じでパンプスが半数?ぐらい居たんです。
なんかものすごく垢抜けて見えました。

私は・・・ブーツでしたが^^; だって寒いしe-330

パンプス履くなら、足の指の股がギリギリ見えないぐらいのが好きです。
いちばん足がキレイに見えて脚が長く見えるから。
ちょっとでも綺麗に見えたいよね^^?

黒田知永子さん、Carinaさんがご紹介されているボーイフレンドデニムについてのご指南には異議なしですが・・・
あの方「私服」と銘打って雑誌に載っていたりする服やコーデがかなり微妙e-263と思うのは私だけ^^??

ところで私はナゼにボーイフレンド駄目だったんだろーe-351
脚が短いからかなー?e-259

  • 2010/02/04 (Thu) 22:57
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
No title

ブログを紹介していただき、恐縮です。
最近は、ほとんどファッションネタを書いていないので、せっかくきていただいてもがっかりされるのでは・・・と思い心配ですが・・・。

ボーイフレンドジーンズは、太くて短い足の私でも、それなりに見せることができるアイテムですよ。

やはり、ポイントは靴。
甲浅のモノを選ぶのと同時に、インパクトのあるデザインのモノを選ぶと良いと思います。

私は、洋服はユニクロでも全然OKなんですが、靴だけにはこだわりがあります。
スタイリングのポイントを靴とバッグ、アクセサリーに置いているからです。

基本、少し可愛らしさのあるものが好きなので、ベーシックな靴は数えるほどです。

足元の繊細さをデザインものの靴で協調します。
すると、一番見て欲しい足首、足元に視線が行くわけですね。
だから、太ももや足の長さはごまかせる・・・と思っています。

おしゃれな人は靴にこだわると言いますが、それだけ効果が高いからなんですね。

靴は好きで色々試しましたし、沢山買いました。
で、行き着いたのが、

”靴はインポートの方が当たりが多い”
ということです。
最近は、国産のもので拘った作りの靴ブランドもありますが、やはり歴史の違いでしょうか・・・。
インポートの方がアベレージが高いと思います。

履きやすさを優先する私は、基本3センチヒールのものしか買いません。(高くても5センチまで)
それであれば、そんなに疲れる靴はないんですよ。
どうしてもヒールを履きたいときは、ウエッジソールは良いですね。
高低差があまりないので、足先に負担がかかりません。
それと、サンダルなどでは足の甲をベルトで覆うタイプのものであれば、比較的楽に履けます。

それでもパンプス・・・と言う場合は、アルマーニの靴は、私にはフィットします。
この靴、アジア人用に木型を作り直しています。
なので、幅広なアジア人の私でも、足入れが良いんですね。
ただ、お値段はそれなりですので、セール時にしか買いませんけど・・・。冠婚葬祭用には重宝します。

それ以外は、Tres Tres(トレトレ)でほとんど買います。
ココは、靴屋さんがデザインの参考にするために、海外の靴を買いつけていたのを、店舗で販売するようになったお店です。
今、青山、新宿、二子玉川、名古屋、大阪に店舗がありますよ。
よろしければ、是非一度覗いて見てくださいね。



  • 2010/02/05 (Fri) 08:13
  • fu~ #-
  • URL
Carinaさん、こんにちは~

ボーイフレンドデニム、私は似合わないんですよ。
完璧男っぽくなってしまう、、、。やはり、いまだにフィットした
ブーツカットが一番しっくりします。

多分ボーイフレンドデニムは、女性っぽい方が楽しむ
スタイルなのかな?Carinaさんは女っぽいんだろうなあ。

あ、あと、fu~さんに、ちゃっかり便乗すみません。
私もTres Tres(トレトレ)大好きです~。結構色んな靴買いました!

背がでかいので、ヒールものは履く時と場所は、かなり選んでいるのです。
でも、
先日、威嚇のために(、、、、?!)久々に6cm近いヒールのブーツを履いた
のですが、それが5~6年以上前にTres Tres(トレトレ)買ったブーツでした。
最近、足元に緊張が無かったから、たまにはいいよな、ヒールも、、、と思い、
記事に書こうかな~~と思っていたところなので嬉しくなっちゃいました。

  • 2010/02/05 (Fri) 12:10
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
No title

あと出しジャンケンみたいに皆さんのコメントを読むとすっごくタメになるなぁ・・・・(しかも面白ネタまであるし 笑)

ここの方々って外出チャンスが多くしかも都会におられるんだなぁと痛感しました・・・私すんごい田舎にいるんだなぁ・・・(汗)

去年の今頃 可愛いお花なんぞついた靴買ったんだけど いまいち 履きこなせず・・・どうするかなぁと思ってたけど・・・そうか ボーイズって手があるのか・・・

1年のうち真夏以外 ブーツな私ですが・・・今年はちょっとパンプスもどきに移行しよっかな?

  • 2010/02/05 (Fri) 13:41
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

こんにちは、Carinaさん。
ハイヒールから始まってジーンズと靴の関係。コメントも含めて大変おもしろいし参考になります。
ボーイフレンドデニム、工夫次第でオバサン世代でもおしゃれに見せることができるんですね。目から鱗。
私自身はボーイフレンドデニムのテイストに興味ないので、自分が履くことは全然考えていませんが、もし自分が身につけてみたら・・・と想像してみても、やっぱり「田舎のおばちゃんの農作業姿」の変形にしか思えない(笑)

  • 2010/02/06 (Sat) 14:07
  • イシコロ #-
  • URL
★ナチュラルココさん

こんばんは!

女らしいショートヘアなんて言ってくださってありがとうございます。
どうだろう??女らしい??う~ん、イエスといえないのはなぜ?(笑)

そうかあ。確かにジーンズって意外に快適じゃないですね。
しょっちゅうはいているので、意識していなかったけど、
ほんとだ。確かに重いです。
パジャマのズボンにはきかえるとホッとするもんね~(笑)

  • 2010/02/13 (Sat) 20:19
  • Carina #-
  • URL
★Yさおりさん

お忙しい中、コメントありがとうございます!!

そうでしょう。あっころさん、ほんとに素敵ですよね。その素敵さをキープしていらっしゃるところがまた偉い!!そう思います。

  • 2010/02/13 (Sat) 20:27
  • Carina #-
  • URL
★Yottitti さん

Yottittiさん、きっとお似合いだと思いますよ!!
すごく華奢な雰囲気だから、きっと素敵です。
ウェストマークしてはいてらしたベージュのパンツも似合ってましたよね~。

> あとは大事なのは靴選びですね。冬は甲の深いものばかりですが、すっきりしたものがあうのですね。

そうなんですね。fu^さんもおっしゃってましたね。
確かに甲は浅いほうが、足首までが長く華奢に見えますね。

  • 2010/02/13 (Sat) 20:35
  • Carina #-
  • URL
★*yamanaka* さん

コメントありがとうございます!とてもうれしいです。
お返事がものすごくおそくなってすみません。

ブログ拝見しました。おきれいな方だと思ったらモデルもしてらっしゃるんですね!
すごいなあ。

なんだか、このブログ、素人丸出しではずかしいです(>_<)
またぜひ遊びにいらしてくださいね!

  • 2010/02/13 (Sat) 20:39
  • Carina #-
  • URL
★まいまいさん

うわあ、情報をありがとうございます!!

ほんとにお忙しいところ、教えてくださり感謝&感謝です。
お礼が遅くなってすみません!

百貨店のミセス向け靴売り場ってちゃんと見たことないですけど、
以前とは変わっているんでしょうね。
今度、見てみます。
ほんとだ、歩きやすいちょっと高級な靴がありそうですね(^^)v

  • 2010/02/13 (Sat) 20:47
  • Carina #-
  • URL
★あっころさん

まあまあ、落ち込んでいたんですか!
あっころさんにはブログを通じて、すごく親しみを感じているので、
気になるじゃなありませんか。もう立ち直りました?

いやあ、ほんとはもっと早く紹介したかったし、
靴のことものせたかったんだけど、遅くなって済みません。
皆さん、いろいろ情報を寄せてくださっているので
どうぞ、参考になさってくださいね。
ってか私も勉強になりました!!

  • 2010/02/13 (Sat) 20:49
  • Carina #-
  • URL
★ヨウコさん

> パンプス履くなら、足の指の股がギリギリ見えないぐらいのが好きです。
> いちばん足がキレイに見えて脚が長く見えるから。

なるほどねえ。さすが!ヨウコさん。
やっぱ、そのあたりにもこだわりがあるんですねえ。

そうなんですか。黒田さん、普段着、ださいの??
あんまり知らなくてリアクション鈍くてごめんなさい(笑)
でも、そうかもしれないですね。
こう、モデルさんとしてもバリバリ洗練されてるって
雰囲気じゃないですもんね。

> ところで私はナゼにボーイフレンド駄目だったんだろーe-351
> 脚が短いからかなー?e-259

ヨウコさん、それを私に言う??(爆)
足が短いは禁句よ~。

  • 2010/02/13 (Sat) 20:57
  • Carina #-
  • URL
★fu~ さん

こちらこそ、勝手に紹介しちゃってすみません。

そしてそして靴についての役立つ情報ありがとうございます!

アルマーニかあ。一生はかないかも・・・。

とは思いましたが、
Tres Tres(トレトレ)、サイトを見ました。
ほんとだ!大阪にある~。天王寺でちょっとうちからは遠いけど
いけない距離ではない(^^)v
おしえてくださってありがとうございます。
すごく控え目なサイトが、ポリシーを感じさせていいですね~。

  • 2010/02/13 (Sat) 21:09
  • Carina #-
  • URL
★gattoさん

うわあ、gattoさんもお勧めですか?Tres Tres(トレトレ)。
これは行かないとなあ。

> 先日、威嚇のために(、、、、?!)久々に6cm近いヒールのブーツを履いた
> のですが、それが5~6年以上前にTres Tres(トレトレ)買ったブーツでした。

威嚇だなんて面白い~笑
でもいいな。カッコいいな。
私なんて「背伸びのために」ですもん。

ヒールで威嚇の話題、ぜひ、またブログに書いてください!

  • 2010/02/13 (Sat) 21:46
  • Carina #-
  • URL
★ちゃーばーさん

そうそう、ほんとですよね!

ほんとこの記事のコメントは、今更ながら勉強になる!
と改めて思いましたよ。みなさん、いろいろご存じだもん。

可愛いお花なんぞついた靴

もうすぐ春だし、ぜひ履いてください(^^)v
ブーツも捨てがたいけどね(*^_^*)

  • 2010/02/13 (Sat) 21:52
  • Carina #-
  • URL
★イシコロさん

ほんとこの記事に関しては、記事そのものの内容はどうってことないものの(笑)
コメントの充実ぶりがすごいですね~。
今、こうしてお返事を書きながらびっくりしています。

イシコロさんはシャープなハイヒールを購入されたんですよね。
足先が華奢だから似合うだろうなあと想像しています。
私も7センチの黒エナメルのヒールを買いました(^^)v
ひとつ黒のがダメになってきていたので。

7センチ意外に歩けてホッとしています~。

  • 2010/02/13 (Sat) 22:01
  • Carina #-
  • URL
No title

更新がんばってください♪応援ぽち^^

  • 2010/05/14 (Fri) 18:30
  • ぽっちゃん #YBxwZ1u2
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する