春は「解毒」で美人をねらえ!

温かくなると心がウキウキするけど、
そんな浮き立つ気分と裏腹に、
花粉で鼻がグズグズしたり、
頭がボンヤリしたり、
めちゃくちゃ眠かったり、だるかったり・・・
ど?も体調が、今ひとつスッキリしないってことがありますね。


ここは、やっぱり解毒ですかね。


本腰入れて、解毒するべきですかね。


日経ウーマンオンラインの
「野菜で解毒力を高めよう」はなかなかに充実した記事ですよ。

「疲れにくくする」
「巡りがよくなる」
「便秘が改善する」
「肌荒れがよくなる」
4つの効き目で野菜を分類し、
個々の野菜についてその成分から効果的な食べ方まで丁寧に説明してくれてます。

いやあ、菜の花なんて、あなた、
もうスーパーの陳列棚から
根こそぎ持ってきたいほどの強力パワー。


【菜の花の健康効果】
●体のサビを取る
アブラナ科特有のイソチオシアネートの働きで、体内の毒を体外に排出する。
●美肌をつくる
ビタミンB群、C、カロテンなどの抗酸化力ビタミンが活性酸素を除去。美白や美肌に働く。
●むくみ解消
カリウムの利尿作用でむくみ解消。高血圧の予防効果も期待できる。
●貧血予防
鉄、葉酸は赤血球の生成に不可欠。貧血を予防する。

ですって。


頼りになるとは思っていたけど、ここまでの実力とは。
恐れ入りました。


野菜ソムリエやマルシェジャポンが注目されてはいるものの
日本人の野菜摂取量は一貫して減少傾向にあるのも事実。


ここは、私たちオバチャン世代が、
日本の食文化継承のために、
ますます食べなければいけません。

食欲の春。来たる。
(いいのか。この結論で)


【関連記事】
40代。「心のデトックス」が急務!

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
最古記事から読んでいただくと面白いですうわめづかい

★気に入ったら応援クリックしていただけるとうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

どこかの記事でも読みました・・・ダイエットと言ってるわりに野菜摂取量が減ってる女性が多い・・・

菜の花 食用と観賞用があるんですねぇ・・・知らずに花屋さんで買った菜の花 茹でて食べた・・・正直 違うと思った(爆)

解毒するって大切ですね ほんと!

たとえば 緑茶もそうでしょ?
ペットボトルのお茶飲んでても 実際 効果は・・・(メーカーさんに怒られるので・・・)

旬になる前 太陽にしっかり晒されたもの ビタミンCの多いものは アクも少なく 抗酸化作用もあるし 食物繊維も多い
しか~も 美味しいんだ!ドレッシングの意味が わからなくなるくらい美味しい!

昭和 レトロ人間の私は マヨラーにもなれず ドレッシングも無い 初々しい味の野菜が好きだなぁ・・・
本当に太陽の味がするっていうけど そう思えて心も細胞ひとつずつも嬉しがる!


味覚障害 花粉症 などは 食生活を改善するとかなり治るらしいですよ!
朝 太陽が少し東にあがった時間に起きて太陽を感じ 土と水と太陽と人の力溢れたものをいただく
これだけで たぶん 症状はかなり軽くなるそうです・・・
(少なくとも 早起きはなります!!!)


菜の花 そして 新キャベツ そして・・・と これから また 今年の野菜が出てきますよ!
美味しく食べて 健康になりたいですよね!

  • 2010/03/04 (Thu) 13:37
  • ちゃーばー #-
  • URL
Carinaさ~ん

こんにちは~。青色確定申告大詰めですが、、、ついつい合間に
またもや、お邪魔してしまいました。

やはり家族が病気になると、免疫力をつけようと沢山の野菜や、
バランスを考えたりするので「野菜で解毒」?!と聞いちゃあ私も参加
しちゃいますよ!と思いましたが、

それよりも、
食欲の春。来たる。(いいのか。この結論で)
↑この締めと、

ちゃーばーさんの、
知らずに花屋さんで買った菜の花 茹でて食べた・・・
↑発言に、かなり楽しくなって、、、、

また確定申告がんばろ~と思った次第です、、、、。
ありがとうございますッ!(御礼)

  • 2010/03/04 (Thu) 14:31
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
No title

自然の力ってすごいのですね。陽をあびたお野菜には栄養があり、体にとってもいい作用をしてくれる。お肉ばかりに偏ってしまい野菜離れのこの頃、上手に料理して、体力と食卓を盛り上げる!腕の見せ所?ですね。

今日は八百屋さんで葉物はどうと「のらぼう菜」を薦められて、お浸しでもベーコンと炒めてもよし3分クッキングのレクチャーを受けて帰ってきました。
まさに、最近少なくなった商店街もたまには旬がわかり、面白い話が聞けていいですよ。

  • 2010/03/04 (Thu) 15:54
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
お借りしました!

あの例の偉大なるHERSを書いたので(明日 アップ予定) 昨年のCarinaさんの記事もリンクさせて頂きました!

一応 事前報告になるかな?(汗)

OKなら 明日 アップしますぅ!

  • 2010/03/04 (Thu) 16:18
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

ああっ、お休み中かとばかり思ってたら
ブログ再開されてたんですねー!
気付くの遅すぎっ・・
でもまたまた楽しみが増えましたー!

菜の花大好きです!
ほんのり苦味があるところが好き。
でもそんなに素晴らしい効果があるとは知らなかったです。
よしっ!もしゃもしゃ食べるわー

  • 2010/03/04 (Thu) 20:16
  • あずき #a2H6GHBU
  • URL
No title

アブラナ科の植物は確かフィトケミカルと呼ばれ
特に癌と戦う有用な食べ物ですよね。

春は芽吹きのものふきのとうやせりや花芽などや時期のものはやっぱり栄養分も高いし香りも高い
しかも値段は安いっていいこと尽くめ。
私もがっつリ食べてます~♪

  • 2010/03/05 (Fri) 22:16
  • あっころ #-
  • URL
No title

Carina様

こんばんは。
そんなに凄い効き目があるのなら、頂かなくっちゃ!へたなお薬飲むより余程いいでしょうし・・・

『食欲の春。来たる。
(いいのか。この結論で)』

良いと思います!キッパリ!!!

それでは、また~、ごきげんよう~    蘭子

  • 2010/03/06 (Sat) 22:04
  • 蘭子0358 #-
  • URL
おひさしぶり☆

ちょっと来なかったら いつの間にかいろいろ記事がアップされてる~☆
楽しく読ませていただきました。

なかでも 気になったのは「オバチャン」記事☆

日本ってどうして こう「オバチャン オバサン」文化が根強いんでしょうねぇ。 一種の「親しみ」みたいなものでしょうか?
なぜかちょっと戸惑いを感じます。

  • 2010/03/07 (Sun) 10:17
  • ナチュラルココ #-
  • URL
石塚左玄さんという

明治時代の食養家のかたが、
「春苦味 夏は酢の物 秋辛味
冬は油と 合点して食え」という歌を残して
ますね。

よもぎ、うど、たけのこ、ふきのとう・・・
みんな春になると食べたくなるのは、
自然が呼んでるんでしょうね~。

  • 2010/03/07 (Sun) 14:48
  • ちかおばちゃん #-
  • URL
No title

★ちゃーばーさん
ご無沙汰しています!遅くなりすぎて、
もうどんなことをコメントしていただいたか、
ちゃーばーさんが忘れていますね(>_<)

>マヨラーにもなれず ドレッシングも無い 初々しい味の野菜が好きだなぁ・・・

素敵!
いろいろと調味料を重ねる前に素材の味。
健康にもいちばんいいよねえ♪
きゃ~!このとき、リンクのこと書いてくださっていたんですね。
記事紹介でのリンク、もうどうぞ、遠慮なくm(__)m
こちらこそありがとうございます!!

★gattoさん
こんばんは!
締めのところ、受けていただけました??うれしい♪
いつもありがとうございます!!

もうかなり時期外れになりましたが、
確定申告のころだったんですねえ。
もう還付金振り込まれてるし(-.-)
あまりにも遅い返事になってすみません!

★Yottittiさん
おおお!のらぼう菜!初耳でした。
今、ネットで調べたら「とう」の部分を食べるんですね。
栄養的にも優れているみたい。
味はいかがでしたか?
八百屋さんとのコミュニケーション、素敵ですね~。
会話の様子が眼に浮かぶようです(*^_^*)

★あずきさん
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすぎて、
もう本当に申し訳ない。
はい、ブログちょっと不定期になってしまっていますが、
再開しています。
きっと5月に入ると、かなり定期的にできるのでは・・・
と楽観しています。

菜の花、本当に健康にいいんですね。食べて、アンチエイジング♪

★あっころさん
さすがあっころさん!
フィトケミカルと呼ばれるんですか。
アブラナ科、食べるぞお!!

んじゃ、小松菜なんかもいいですね。
もしゃもしゃ食べなきゃ。
教えてくださってありがとうございます。

★蘭子さん
>良いと思います!キッパリ!!!

ありがとうございます~。
ほんと蘭子さん、いつもめちゃあったかいコメント
感謝しています!
蘭子さんとこにも行きますよ~。
しばし待ってくださいね!!


★ナチュラルココさん
ご無沙汰してしまってすみません!
おばちゃん記事、興味を持っていただけました?
よかった!

皆さんのコメントも興味深かったので、
やっぱり気になる内容なんだなあと感じました。
おばちゃん文化。私もどちらかというと否定的です。
なんか居心地悪いもんねえ。

★ちかおばちゃんさん
>「春苦味 夏は酢の物 秋辛味
冬は油と 合点して食え」という歌を残して
ますね。



いやあ、ほんとブログしてよかったです。
そんな言葉があるんですか。
そして、それがスラリと出てくるって
教養だなあ。

そっか。夏は酢の物!
そろそろ欲しくなりますね。

  • 2010/04/11 (Sun) 23:14
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する