「漢」と書いて、オンナと読む。

と言ったのは、
私じゃなくて
詩人の伊藤比呂美さん。


仕事帰りに立ち寄った本屋で

<読者560人アンケート>
なぜ、これほど
老後が
不安なのか


のタイトルに魅かれて立ち読みした「婦人公論」で見つけました。
(↑婦人公論メインサイトにリンクしています。目次などをご覧ください)


「漢」と書いて、オンナと読む。


いいじゃないですか。


熱血漢
巨漢
大食漢
正義漢
好漢

いるいる(笑)

オバチャンのなかにこそいる。


簡単に尻馬に乗って恐縮ですが、


中年の女たちは皆、

心は漢(オトコ)なのかもしれないですね。


片付け損った部屋や
やり損った仕事や
選び損った夫や
育ち損った子どもや、
死に損った親などを
夢をかなえ損った自分の双肩に背負い、
細腕と呼ぶには堂々とした腕で懸命にさばき、
ときには「手抜きじゃないか?」と自責の念にさいなまれつつ、
明けても暮れても、
あきらめずに現実と格闘する「漢」たち。

「夢に向けて戦う」なんて、
若い子の格闘は、ちょろい、ちょろい。

「いつまでも心は少年」なんて
オジサンの格闘も面倒くさいから、勝手にしてくれ。

現実を相手に格闘する私たちが
「漢」なんだよ。
わかったか。

というわけで、行くぜ。皆の衆。(←「漢」なつもりが古臭い)


【関連記事】
乗り越えよう。アラフォーの孤独。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
等身大の悩みや迷いが凝縮!(ほんとかな)うわめづかい

★「漢」の心意気で応援していただけたらうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

Carina様

こんにちは。
ついて参りますわ~♪組長!

タイトル、???だったので、じっくり拝読させて頂いて、大笑いしつつ、納得いたしましたわ♪

そうそう、性別不明になる直前の頃ですし、「自責の念にさいなまれつつ、あきらめずに現実と戦うんですよね・・・」わたくしたち・・・

でも、Carina様に比べたら、まだまだ、わたくし青いかも・・・揺れて、迷走しまくっておりますわ・・・

それでは、また~、ごきげんよう~    蘭子

  • 2010/03/11 (Thu) 12:31
  • 蘭子0358 #-
  • URL
No title

現実ほど恐ろしいものはありません。
だからでしょうか?なにを体験しても
感動しにくくなっているのは・・・

何か感動できるものをください、といいたいです
もう仮想の中にもとめるしかないのでは

仮想恋愛でもしますか

Carinaさん、かっちょいーーー

カッコいいCrainaさん!マジに

スッキリするーーー!!!
今日も頑張ります。

  • 2010/03/11 (Thu) 14:31
  • gatto #e8aPltnE
  • URL
わ~、Carina節、炸裂~!!!

よくぞ言ってくれました!
もう、スカッとしました。

 >片付け損った部屋
 >やり損った仕事
 >選び損った夫
 >育ち損った子ども
 >死に損った親
 >夢をかなえ損った自分
…という列挙が、もう最高!
(特に「選び損なった夫」とか「育ち損なった子ども」とか。笑)

そうなのよ~、夢に敗れてもめげないで、「現実」と戦って
いるのはまさに女たち!
関係ないけど、男尊女卑の風土の鹿児島でも、どの家でも
頑張っているのは、女たち!

「漢」は、本当にオンナの為の言葉だね。
オトコにくれてやっていいのは、悪漢、暴漢くらい(笑)。


二つ抱えた仕事のどちらも〆切に間に合わせ損ない、
写真が整理中でブログ更新もし損ない、
確定申告の準備もし損ない…(Carinaさん、済んだ?)
すべて現在進行中(あきらめず格闘中…)の私。

今日は昼を食べ損ない、今、残り物をかき集めて、一人
遅い昼ごはんを食べながら、ケータイでCarinaさんの
この記事を読んで大笑いしました。

ケータイからも拍手とランキングクリックしたけど、
パソコンからもしていきます~(笑)

  • 2010/03/11 (Thu) 15:46
  • ミセス・かんちがい #bhhZubZs
  • URL
No title

女性のほうがいろいろな面で強くなり、まさにそうですね。
若い男性なんて草食男子~ですよ。漢のかけらも感じられないです。
それに比べ、私たち女性は戦い、ますます強さを兼ね備え、世の中を支える、そんな時代の幕開けですね。

  • 2010/03/11 (Thu) 18:32
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

あはは。”お漢魂”炸裂ですね♪

私は実は戦略的に漢にならないように
しています。
だって自立してがっつり漢になっている友人に
旦那も親も子供も依存するようになっているんだもん。何でもできる女はそれこそ”漢な”になっちゃって男としては興ざめかもしれないしね。。

私はできることもあえて頼んだりします。
甘えて男は頑張ってくれるので、
旦那が踏み込める隙間をいつも作って置きます。

  • 2010/03/11 (Thu) 20:10
  • あっころ #-
  • URL
No title

放っておくと男ども(旦那と息子二人)従えてホントの漢になってしまいそうな私です^^;
ですが、息子どもの自立を促す意味で漢的行動は謹んでおります^^;
旦那に関しては半ば諦めてますが・・・。

でも!
理想は漢同士の共同生活みたいな夫婦だったりします^^;
ひとりでも生きていける者たち二人が敢えて好き好んで一緒に居るe-266なーんて^^
漢な男がなかなか見つからないのが現実ですけどね。
息子たちには漢になって欲しいヨ!
草食男子だなんて・・・甘やかしてやっちゃダメだと思うの。
自分から言うヤツなんてもってのほかデス。

  • 2010/03/11 (Thu) 20:55
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
ブログ登録のお願い

Carinaさん、こんにちは。
「ファッション」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたくしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
お手数ではありますが興味がありましたら、よろしくお願い致します。
http://woman-blog-ranking.com/

  • 2010/03/12 (Fri) 20:47
  • 吉野 #-
  • URL
No title

Carinaさん

もしかしたら、本当に強くて男気があるのは女なのかも
しれないわね(笑)

この記事、なんかとっても元気がでるわ♪

  • 2010/03/13 (Sat) 00:14
  • PUYOKO #oM6tt0T6
  • URL
No title

本当の漢になろう!

依存は生存にならんぞよ?と突っぱねてこそババア道だ!
そんなもん 自分勝手も多少いれとかなかきゃ 軟き男どもは依存 依存 依存だらけ!

「生きるてのはね 自分の足を使って 自分で食べてこそだよ!!」

ええええ 私 病人だからって どっぷりは甘い言葉言いません!
優しい言葉の後に 必ず言います!

「すべて ご自身が決めなきゃ納得できないし満足しませんよ!」

漢たるもの ぐーに握り締めて 自分の損なってる部分を省みつつも・・・あえて言う!

生きろ!

  • 2010/03/13 (Sat) 08:52
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

自称した時点で「漢」失格だと思います

  • 2010/03/23 (Tue) 23:33
  • たろー #-
  • URL
No title

★蘭子さん
ついてきていただけますか!?(爆)
蘭子さんといっしょなら、なんだか楽しそう~♪

性別不明になる直前の頃

って受けました(笑)でもほんとですね。

★kireidokoroさん
いつも素敵なコメントありがとうございます!
そうですね。現実こそ恐ろしく、想像を超えているのかもしれませんね。

さきほどブログにお邪魔したら
竹内まりあの曲を思い出したと書いてらっしゃいましたね。
(コメントせずすみません(>_<))
この気分、わかります~。
重くなく、暑苦しくなくセンチメンタルな気分にしてくれますよね。
あの方も50代。早いなあ。

★gattoさん
ありがとうございます~。
なんか偉そうなこと書いちゃってますね。
私なんかほんとすごく甘いんですけどね。依存心の塊だし(>_<)

カラ元気を口にしているだけで
ほんとの元気になれたらいいと思って書きました。
スッキリしていただけたなんて光栄(*^_^*)

★ミセス・かんちがいさん
「損った」の連発に反応していただき、
めちゃうれしいです!!

「損った」で攻めようと思って書いていたら
意外にもスルスルと次々に出てきて
「はっ、私こんなに損っている!」と
再認識してしまいましたよ(笑)
「育ち損った子ども」
のくだり、リアリティあるでしょ~。

つまり、人生って選び損いの連続??(爆)
ミセス・かんちがいさんにほめていただいて
とても勇気づけられました。

★Yottittiさん
私みたいにギャーギャー言う、偉そうに言う、
わかったみたいに言う(笑)
口数の多い生意気な女でなく、

Yottittiさんみたいにいつも自然な語り口で
肩肘はらず、しっかりと歩んでいく女性が
本物の「漢」なんだと思います!

弱い犬ほどよく吠える。
と言いますが、
私も、うちの犬もまさしくそれ(笑)
今もベランダから吠えてますよ~(>_<)

★あっころさん
あっころさんのその賢さ、まねしたいんだけどなあ。
あえて、戦略的にね。賢いよねえ。

ネコもそうですもんね(ってさっきは犬で今度はネコ 笑)
可愛さという武器ひとつで
この気まぐれで残酷な人間とつきあい
寵愛を受けてきたんですもんね。
あれがトラだったら・・・漢、絶滅。

★ヨウコさん
ヨウコさんは、「漢」がイメージさせる
武骨さや戦闘性は感じさせないけど、
褒め言葉としての「男前」な女性を感じさせます。

ファッションや暮らしに対する姿勢や
さりげなくきっぱりした自己主張。
男前な女性って最高ですよね♪

★吉野さん
ありがとうございます。
拝見して検討させていただきますね!

★PUYOKOさん
うわ、うれしい!
ありがとうございます。

読み逃げしちゃっていますが、
「片目をつぶる」夫婦関係の記事、面白かったです!
夫婦喧嘩の原因も
「ああ、これってほんと仲のいい夫婦の喧嘩だよなあ」って
決して、のろけてらっしゃるわけでもないのに感じました。

時に応じて「可愛くすねる」って素敵です。

★ちゃーばーさん
カッコいい~♪
こちらが読んでいて元気になった。
ありがとうございます。

そっか。漢の道は、ババア道か!?
私、グーを作って漢の道をいきます。
ちゃーばーさん、ついていかせて♪

★たろーさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

やはり「男は黙って」ですか。
「しゃべりながら漢」の道って単なるオバサン道かもしれませんね。

  • 2010/04/15 (Thu) 08:26
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する