加齢で、ブスが美人に勝利する!

私は、もともと残念な顔だちの上に、
さらに念を押すように
「3大ブス要素」を装備しています。

その3大ブス要素とは、


(1)スタイリングしなければ和田アキ子みたいになっちゃう短髪
(2)顔の印象を決定づける、ごつい黒メガネ
(3)笑うと見える歯のワイヤー


どんな美人女優も、
この3大要素を身につければ
絶対にブスを演じられる鉄板ツールじゃなかろうか。

ロングヘア、メガネなしの私になじんできた昔の友人は、
はじめての2大要素にちょっと驚いた後、
大笑いする私の歯にワイヤーを見つけて

「うん???その年で矯正?何ゆえに?」

という疑問が浮かんでいる表情をします。
(浮かぶよね?。歯並びかえてどこいくの!?的な疑問。
ほんとは、矯正じゃなく治療のためにしているんですけどね)

一応はファッションブログ風のものを書いていながら、


ブス度を上げる装いをしている私。


「老いの兆候」が見えやすい要素を

意図的につぶしていくとこうなった。



って感じなんですよねえ。

いつも書いていることだけど、
髪の分け目から見える老いがイヤ。

十分に若々しく美しい麻木 久仁子さんの
やや目立つようになった分け目にも
老いと若さへの未練を感じてしまいます。

あの髪、ずっと続けるつもりだろうか。

もちろん、野際陽子さんの例もあるから、
まったくもってオーケーなんですけどね。

私は髪の毛が少なく、
分け目のフォローに自信がないので、
自分を叱咤激励して美容院に小まめに通い、
白髪がチラホラのぞく時期をつくらず、
スタイリングされたショートヘアを保ちたい。
(いつ面倒になって挫折するかわかんないけどね)

そんな姿勢が、
人前で物おじしない堂々とした振る舞いを
可能にしてくれる気がするから。

思いきって短髪にしたことで
ワンピースに目覚め、
ハイヒールを楽しんでいる自分も好き(←出たよ、過度な自己愛)。


鮮度の低い美人より鮮度の高いブス。



どうですか。この希望にあふれた名文句!


40代は、まだまだ老いが中途半端で、
どうあがいても「美人」には勝てませんが、
あと10年後、20年後には
ぶっちぎりで勝利できる気がする。

お願い。夢を見させて。


【関連記事】
その「美女路線」、大丈夫か!?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
等身大の悩みや迷いが凝縮!(ほんとかな)うわめづかい

★いつも応援くださりありがとうございます!これからもよろしくお願いしますハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

あ Carinaさんもですか?私の職場にも40代後半でいますよ歯並びのあれ!治療だそうです!

鮮度のいいブス!なんでいい響きだろう・・・・まさにこれだ!目指すはこれだ!
ああ なんか 今日はすっきりした・・・

もうね 抗えるようなレベルにいないんですよ!
若く向かおうなんてものは ただ見苦しいだけと今頃気付く遅さ!

ただただ清く元気で鮮度のいいババアになりたい!
頭かったいから なんとかしたい!
もうすでに リハビリ状態ですから私!

しか~し 庶民平凡無能な私 キャッチコピーがないとどうも方向性が曖昧だった!

このフレーズさっそく 私の人生の指針とさせて頂きます。
今後ともご指導ご鞭撻をお願い申し上げます(・・・あ これ 違う?)

  • 2010/04/15 (Thu) 12:27
  • ちゃーばー #-
  • URL
ご無沙汰しています

いいですね、鮮度のいいブスって!

前向きに元気が出てきます。
髪の分け目から見える老い・・・・実感中(涙)

あ、それから相互リンクお願いします。

  • 2010/04/15 (Thu) 22:31
  • サボ #/zO.jUTE
  • URL
再びサボです

Carinaさん、ごめんなんさい。
もうリンクしてくださってました。
これからも元気になれる記事をたくさんお願いします~

  • 2010/04/15 (Thu) 22:33
  • サボ #-
  • URL
No title

私も、めちぇめちゃ歯並びが悪いのです。
確かに若いときに、矯正は抵抗を感じやめてしまいました。
今になって思うのは、噛み方の問題もあって、いろいろな弊害があるので、治したほうがいいと思います。私もしなくちゃかしらと思ってるほどです。

でも、やはり性格は顔に出ると思います。
私が失礼だけど「ブス」だと思う人は、目つきとか、話し方とか、しぐさにあると感じてます。
あとは、
自分にあったスタイルで、身だしなみはきれいにしてるに限ります。それが鮮度ですよね。
すっとしている!それが何よりです。

  • 2010/04/16 (Fri) 11:18
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

う~ん そのブス三大要素装備すごいですね。
想像すると、その装備誰がしてもブスになりそうですよね。
あえて、それに立ち向かっていくcarinaさんが
すごい!
ちなみに黒メガネは目の周りの年齢隠しでしょうか  やっぱメガネでごまかすしかないか~

華麗にごぼう抜き!

└(^_^)┐=3
麻木さんと似た雰囲気の田中美佐子さんは、可憐路線のまま快走中に見えます。

ぜひ田中さんにも勝利してください!


後続に夢を与えて。
(>д<)

  • 2010/04/16 (Fri) 18:20
  • まいまい #K0v2UoR6
  • URL
No title

ワンピースに目覚めハイヒールを履くCarinaさん
なんか可愛いです♪
これは似合わないから、って決め付けて屁理屈
つけるよりずっとずっと素敵。

最近、自分も老けるけど相方だって友人だって
一緒に年取っていくんだから別にあせらなくても
いいのかな?なんて思い始めていますよ。
50歳が50歳の顔をして何が悪いの。
老け顔上等!

ってなもんですよ♪

  • 2010/04/16 (Fri) 22:30
  • あっころ #-
  • URL
ご無沙汰です!

なかなかコメントは書けなかったのですが
復帰してからも毎回楽しく読ませていただいてます。

さてさて、あたしも最近よく感じるんだけど
若い時に美人や男前でも年取ってから
ものすごく劣化してしまう人と
若いころはそうでもないのに
いつの間にか綺麗になったりかっこよくなってる人に分かれますよね。

もちろん後者の方がいいに決まってるんですが
芸能人とか昔のVTRとか見ると一目瞭然!

ず~~っとキープしてるなあと思うのは
同年代の松田聖子くらいでしょうかね。
いやいや、彼女だってデビュー当時は
今ほどの色気や雰囲気は出してなかったはず。

鮮度の高さ、キープしていかねば!!!

  • 2010/04/19 (Mon) 12:32
  • MJ #-
  • URL
★コメントありがとうございます!

★ちゃーばーさん
鮮度のいいブス!受けた?うれしい!!
意外といい響きですよね。自分でも気に入っているの(笑)
ちゃーばーさんの職場のワイヤー入り女性、
私と同じ歯科医に通っていたりして・・・。
関西だもんね。
ワイヤー入れるとプチ出っぱになり、
ブスに拍車がかかってるよ(泣)

★サボさん
ご無沙汰してしまってすみません!
はい、リンクしていますよ~。
元気になったなんてうれしいなあ。
今、私、気分的にちょっと停滞気味。
自分を元気にするためにも、
ビシッとしたキャッチコピー(?)考えたいです。

★Yottittiさん
歯並び悪いんですか??仲間だあ(笑)
うんうん、目つきとか話し方による「ブス」ってありますね。
後ね、私、最近すごくいやなのは、
「身だしなみ」を捨てた人(笑)
開き直ったように小汚くしている人って、
自分も他人も愛していないんじゃないかなあと思います。
気をつけねば>自分

★kireidokoroさん
すごいでしょう(笑)
メガネは、コンタクトに疲れたというのが理由なんですよね。
それに、家ではずっとメガネだったんで、
いつの間にか、顔がメガネ顔になっていたみたい(>_<)
ある日、姉に「すでにメガネ顔になっているよかも」と
ズバリ指摘されたんです。ショックだったわん。

今年の目標は、本当に似合うメガネを買うこと。
またお知らせします~。

★まいまいさん
こんにちは!!

あれから麻木さん、分け目を目立たないようにしましたね!
このブログを見たか(爆)
ってことはないですが、そうか、田中美佐子さん。
あの方、性格が男前だからいつも素敵なのかもしれませんね。

★あっころさん
ああ、痛快だあ!
ほんとよね。その感じわかる。

もう、明らかに「美」から離れて行くもんね。
その絶望感(?)をどう、前向きな何かに転換できるか。
そうだ。それがこのブログのテーマなのかも。
次、また書いてみたいな!!ありがとう~♪

★MJさん
ありがとうございます!お久ぶりです。お元気でしたか?

そうなんですよ。
必須なのは鮮度なんです。
この「鮮度」って実は結構、
いろんな要素から成り立っているから
深いですよねえ~。
MJさんは、ネイルなんかにもしっかり気配りしているから、
きっと鮮度高いだろうなあ。
また、いろいろ教えてくださいね!

  • 2010/04/29 (Thu) 10:56
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する