参観ママが放つ「一応」な雰囲気。

先日、中2の娘の参観に行ってきましたが、
私を含めたお母さんたちの間に漂う
このムードをなんと表現すればいいのでしょうか。


「一応感」?


義務教育も後半戦にいたり、
わが息子&わが娘の
学力・運動能力・創造力・人間力、
さらには身長や容姿まで
「すべての伸びしろが見えた」ゆえの脱力感か(笑)。

幼稚園のころの、あの華やぎ。あの熱さ。

いま、いずこ?

お母さん自身も年を取り、
おのずと着る物も地味になり、
肌のツヤもなくなり、
髪の毛のボリュームも少なくなり、
その結果、全体として地味になってしまった・・・というのもありますね。

それにしても、子どもがまだ小さかったころは、
いやになるほど忙しかったけど、
夢だけは見ていられたよね?。
わが子の「個性」という
「他とは異なる能力の発現」を
程度の差こそあれ、みんな信じていたもん。


ああ、懐かしき、親バカ全盛期。


もちろんこれは、学校や住んでいる地域によって違うんでしょうね。
中学になってますます潜在能力が発揮され、
将来に向けた希望が明確になるケースもあるだろうからね(でも少数派だな、きっと)。

というわけで、
最初の話に戻りますが、
うちの子が通っているのは、
フツーの公立中学校。

参観するお母さんたちは、
一種の諦念にも似た「落ち着き」を見せています。

一応、最初の参観だから来てみた。
一応、恥ずかしくないカッコはしてきた。
一応、わが子を中心に授業を観察しておこうかな。
一応、役員選出もあるから懇談にも出ておかないとね。

的な


一応感があふれんばかり。
(↑私もそのひとり)


そんな風に所在なく過ごすせいですかね。


参観から帰る道すがらは、
なんとなく、何かをし残したような、
誰ともきちんと話さなかったような
なんとなく半端な微笑みが顔に張り付いているような
自分はここにいるべきでないような
ビミョーな居心地の悪さを感じる。
家に着いて学校で履いた上履き(スリッパ)をしまうとき
決まって、かすかに、さびしい気持ちになるもん。
(私だけか?)


いずれにしろ、子どもは親を失望させながら

自立していくんだ。



と思うことにしよう(笑)


それより、

この停滞した「一応感」が、

私の人生を覆い尽くさないように注意せねばなりませんぞ。



冷蔵庫にこんなチラシでも貼って、
自分に喝を入れますか。
子ども部屋に貼り、無駄を承知で
再度プレッシャーをかけてみるという手も(思春期ゆえにやや危険だが)

_fckimages_difference_convert_20100429001501.jpg


こちらから。オリジナルは、こちら。 


【関連記事】↓昨年の「参観」ではこんなことを感じていました。
誰に見てほしくてオシャレする?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
等身大の悩みや迷いが凝縮!(ほんとです)うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

Carina様

こんにちは。
すっごく、分かります!
ワタクシでは悲しいかな文才が無いので上手く言えなかったことを、Carina様が仰ってくださった感がします♪
幼稚園から、小学校に入ると、急にママさんたちの意識が『美』から離れたのを感じますよね。我が家は2人とも附属ですが、同じですよ。
中学行くと更にすすんで、高校なんか、入学式も親の手抜きったらないですし・・・
それが、大学の入学式はちょっと華やかでした・・・何故かしらね?かくいうワタクシも、ブログにも以前アップしましたけれど、長女の大学入学式はちゃんとしたお支度で参りましたし・・・

あ~!いつも思うんですけれど、Carina様とPUYOKO様(ご存知ですよね)のお二人の書簡集でもお出しになったら、めちゃくちゃ面白いと思いますけれど・・・第一読者はワタクシにしてね(笑)
ブログレベルじゃ勿体ないです!
PUYOKO様にもお伝えしますわ!

それでは、また~、ごきげんよう~    蘭子

No title

★蘭子さん

ああ、そうですね!入学式も小学校より中学校が力が言っていませんでした!どうしてもそうなるでしょうか。

うわあ、PUYOKOさんと並列で書いていただけるなんてめちゃ光栄です!(でもPUYOKOさんには申し訳ないです)あの多忙ななか、面白い記事をコンスタントに公開しつつ、コメントの対応も間をおかずなさっていて、マネできないと思います。ブログをスタートして1年。ますます続けることの難しさを感じる私。がんばれ>自分(笑)

  • 2010/05/13 (Thu) 15:26
  • Carina #dBXh/C6s
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する