40代。バッグや靴の価格は?

昨日の記事に書いた中学校の懇談会
仲良し2人のお母さんと坐ったのですが、
膝に置いたバッグは3人とも合成皮革でした。

一人は中学校の先生47歳。
一人は専業主婦42歳
そして私、フリーのコピーライター48歳。

膝の上には、仲良く
5千円以下(であろう)合皮バッグ。

いけませんな。

最近の合皮は
かつての合皮と異なり、品質が大きく向上しているため
本物の革に似ていなくもないけれども、
合皮キャリアの長い私には、
合皮ならではの軽さとあの冷たい触感が、
ズバリわかります。

さらに、

仕事のときは資料だ、本だ、ノートだ、ポーチだ、
ときには弁当だ、エコバッグだと詰め込むので
大きなトートバッグを使っているんですが、
これまた、ナイロンがメイン。
(縁取りんとこと、持ち手のとこだけが牛革。
本革含有率5%未満ってところですかね)

いけませんなあ。いよいよもって、いけません。

参観では目立たないように安物を持つって選択も
あるような気がしますが、
仕事ではねえ。
私、四捨五入すると50歳ですよ。
ちゃんとしたバッグを持ってしかるべき年齢でないかい?

な?んてことを考えていたら、
クロワッサンプレミアム6月号で、
ファッションジャーナリストの西山栄子さんが

パリもミラノも靴、バッグ、アクセサリーには
お金をかけて、いい物を「重し」として使っています。
その点では、残念ながら日本女性はもう一歩と感じました。
プレミアム世代になると、自分を助けてくれる
「いい一品を選ぶこと」も大事ですね。



おっしゃる通りです!!!


バッグ
アクセサリー

それに

財布とメガネ

も僭越ながら付け加えさせていただきましょう。


これらの小物は絶対に、「いい一品」であるべきです。


重しがあると、なしでは、
「存在感」が全然違うもんね。


小物にきちんとお金をかけている装いは、

エンゲル係数の高くない家庭の雰囲気に似ている。



食うに追われていない、というか
着るに追われていない、風情。

食器や植栽のチョイスなんかが、
ゆとりとこだわりの表現であるように
靴やバッグやアクセサリーのチョイスも、
ゆとりとこだわりの表現なんだよね。


わたしも、年相応のゆとりとこだわりを表現したいです!!


ぜひともそうしたいです!とは思うものの・・・

西山さんのおっしゃる「いい一品」って
明らかにハイブランドものなんですよねえ。


無理でしょ。


分不相応な重しをつけたら、
重しがつきすぎて、沈没するぞ。いろんな意味で。


う?ん。


この私に相応しい「重しの価格帯」っていかほど?



1万5千円以上3万円以下



思い切ったよ(キッパリ)
安いなんて言わせないよ(ジロッ)


今年は、これでいこう。
メガネには、もちょっと出すつもり。←わざわざ書いてどうするのか。

服がほとんど買えなくなるという問題が残るが、
それは、もう、おいおい考えよう(おいおい)。


【関連記事】
40代こそ、アクセサリー適齢期!

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
更年期の体の変化とか、そんなあれこれも書いています!!うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

大丈夫!

この歳になると、トレンドというより、自分のスタイルにあった洋服がすでにたんすの中にあるはず。

だから、新しく買うのは、
1.靴
2.バッグ
3.アクセサリー(特にストールなど巻き物)

でOKです。

そして、予算内で買うなら、断然セレクトショップがお勧めです。

靴に関しては、以前書かせてもらいましたので割愛して、バッグや小物ははSTUNNING LURE (スタニングルアー)がお勧めです。
インポートバッグも3万円台ですよ。

今、急いで買わなくても、セールで買うという手もありますし。

ショップは、
神戸、梅田、心斎橋、青山、新宿です。

ここの母体はル・シェルブルーをやっている神戸の会社ですから。

なかなか大人でも着られそうな上品カジュアルがありますよ。

  • 2010/04/30 (Fri) 20:56
  • fu #-
  • URL
参観用バッグはあえて地味系安物系をもっていきます。

こんにちはー☆
うちは地方の公立のせいか
きちんとしすぎた格好はかえって悪目立ちするのですよー。
いかにも高級そうなバッグや靴や服装は「お高くとまっている」と見られがちなのです。
なので私は清潔感は大事にしますが、ちょっと地味で安物系です。
たぶん 他の方もきっと家には良いものをもっていると思われるのですが あえてそんな地味なものをもってきているのではないかと思ったりします。

  • 2010/05/01 (Sat) 08:44
  • ナチュラルココ #-
  • URL
No title

小学生の頃 お坊ちゃまであった息子の友人のご両親
そりゃ もうね 困ったくらいにオシャレが度を過ぎてた・・・・ええ 困った!
庶民公立の小学校で・・・困った!

お父様は歯医者さんで 髭にスカーフにと・・・なんだかとても困った
お母様はロングくりんくりん内巻きヘアに可愛いリボンが・・・・華奢なお体にフリルいっぱいのお洋服・・・困った!
クリスマス お呼ばれしても なんだか家の中が異国のようで 困った・・・・

が・・・・あれから もう10数年経って親は一応すら超えて オリジナル?

私が通う歯医者さんなのだが・・・もう さっぱりしたニコニコ顔の歯医者さんになってるお父さん
人の良さがやっと外見にも反映してきてる

ショートカットに白髪が混じってもヘアカラーすらしないお母さん
さっぱりした口調に安心笑顔で たまに受付業務のお手伝いをされていて・・・

あの頃のくりんくりんもフリフリも無いけど 今は笑顔がもの凄く似合うステキな女性だなと思える


小学生の頃の親って 自分に自信なくて見栄っ張りだったのかな?
中学の頃って 一緒にしないと誰かの中傷にあうから平均値を狙ってたのかな?

今になると・・・・それぞれの子供達は良い青年に育ってる


そして 親は枯れて ・・・なんだかすごく楽になった・・・
格好も 自分の好きな服を着る

似合うことも大切
他人の目も大切
でも 着心地良くて自分だなって格好がいいな
その場で自分でいられる服がいいな

そういう年齢にやっとなった親たちかもしれない・・・とふと 思うんだよ・・・

  • 2010/05/01 (Sat) 11:11
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

↑ これ 一応感のとこに書くつもりだったのに アホ!


ええっとねぇ・・・ お値段設定 Carinaさんに賛成!(爆)

海外の靴 確かに良いのですが 22センチ以下かすれすれの私 国産品でさえそのサイズものが豊富となると2万円前後になるんですねぇ・・・

バッグは良いもの1~2ゆと 冠婚葬祭なんでもOK黒の上質地味目があればいいかなぁ?

小物といえば 名刺入れ これも安価はいやかなぁ?


名刺入れと爪のお手入れってなんとなく近い気分で・・・・
仕事で華美は必要ないけど 相応であるべきだろう?と・・・・

・・・と考えると めがねと財布以外は 1万5千円~3万円
これを妥当とします はい!


参観日 もうないので・・・・分かりません(汗)

遊び 遊び 遊びならば もう すっごくビニールラメスパンコールキラキラでも 地味な50代にはお勧めかと・・・
なにせ 目立たないと交通事故にもあうでしょが?遭難しても困るでしょ?という程度に派手がスキだ!

  • 2010/05/01 (Sat) 11:20
  • ちゃーばー #-
  • URL
参観日シーズンですね

うちもおととい、参観日でしたよ~。

バックといえば、
ちょうどお気に入りのバックをブログで紹介したとこです。
年代も価格帯もまさにジャストで。

私もスーパーブランドは一つも持ってません。
日本女性は日本製のバックがしっくりくるように思うんですよね。
小物といえば、
印傳の名刺入れを使ってるんですけど、
すごく評判いいです。

  • 2010/05/02 (Sun) 00:10
  • ちかおばちゃん #-
  • URL
No title

おはようございます、Carinaさん。

>1万5千円以上3万円以下

わたしもそのくらいですよ。靴もバッグも。
それ以上高いと、身分・収入ともに不相応といいますか。
↑くらいの価格帯だとデザインも作りもそれなりにしっかりしてくると思われますので、必ず自分が心から気に入った物を選んでください。この価格帯で「一応」はよろしくないです。
気に入った物が見つからなければ、5000円のバッグを「一応」使い続けた方が良いくらいで。

  • 2010/05/02 (Sun) 07:38
  • イシコロ #-
  • URL
女性のバッグ=男性の腕時計

はじめまして。ちかさんのブログでお名前を拝見してお邪魔してみました。子供の懇談会or参観に持っていくバッグのチョイス?難しいですね。
男性の場合はたぶん腕時計がそれに相当しますね。
先日、祖母の葬儀の喪主ってことで久々に礼服を着たんですが、洋服屋の同級生が作ってくれた服は良いモノなのに鏡に映った自分の姿に何となく違和感。よく観察してみたら、袖口のオレンジ色のG-SHOCKがいけないことに気付きました(笑)。40代半ば、そろそろ高級でなくてもいいいから上質の腕時計を買わないとなぁ...街に出た時に色々と物色してみたけど難しいんですよねぇ、時計って。エンゲル係数の高くない家庭の雰囲気で、年相応のゆとりとこだわりを感じさせて、重しがつきすぎて沈没しない程度、そんでもって息子にバカにされないセレクション(苦笑)
あぁ、難しい。

  • 2010/05/08 (Sat) 14:31
  • aki #TRcOFq4w
  • URL
コメントありがとうございます!

★fuさん
「大丈夫です!」というタイトルに励まされました!
ありがとうございます(*^_^*)

STUNNING LURE 、今、サイトで拝見しました!
心斎橋にありそうなので、今度のぞいています。
でも、お店の感じ、高級そう~。緊張する~。大丈夫かな、私(-.-)
あ、梅田にもある!って
fuさんのコメントにも書いてありましたね(>_<)
梅田のほう、行ってみます!

★ナチュラルココさん
やっぱし!そうだよねえ。
確かにめちゃ旬のブランドバッグを持ってきたら
悪目立ちしますよね~。
(私には、それが旬かどうかはわかんないんですけどね 笑)

参観って、ドレスコードが曖昧になっちゃってるから、
かえって一応感が漂うのでしょうか。
「きちんとする」ってどんな感じがいいのかなあ。
いまだにちゃんとできていませんよ、私。

★ちゃーばーさん
歯医者さんの話、いい話です!!
そっかあ。そんな風になれたらいいなあ。
周囲を困らせるほど「ゴージャス」な時期があったから、
感じよく着地できたのだろうか。

う~ん。その振り幅がない場合は、このまんま?(笑)

その場で自分でいられる服がいいな

確かに。そのとおり。賛成!

★ちゃーばーさん
引き続きのコメント、ありがとうございます!!(爆)

やった。賛成してもらってよかった。
この記事、あとで読み返すとどーでもいい内容なんだけど、
人間てのは見栄っ張りなもんで、これでも結構勇気がいったの!

最初は二万円からにしていたんだけど、
「え?15000円でも結構勇気いるじゃない?」って自問して
この価格にしました。
12000円でなく15000円ってとこがリアルじゃない?
正直に書いてよかった(爆)

夏はラメとかビニールの派手とかいろいろ楽しめていいよねえ。
私も50代に似合うと思う!!

★ちかおばちゃんさん
ブログ拝見しました!
コメントでも書きましたが、
バッグとっても素敵です。
A3も入るなんて、理想的です。
印伝もいいですねえ。
あれってビミョーなテイストで
ダサくなったり、かっこよかったりするから、
その選び方もまたこだわれて素敵だと思います。
(それはお土産物とかに限ること??)

★イシコロさん
この価格帯で「一応」はよろしくないです。
気に入った物が見つからなければ、
5000円のバッグを「一応」使い続けた方が良いくらいで。


この点も重要ですよね!
この価格だと、「本当に気に入ったもの」でないと
とっても人生が暗くなりますもんね(まじに)
まったく同感。

そうそう、ブログで公開されている
イシコロさんの着画、かっこいいので
URLを貼っとこう(笑)
http://simplelifestyle.asablo.jp/blog/

★akiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事遅くなって誠に申し訳ないです。

いやあ、HPを拝見してびっくりしました。
すばらしい別世界が広がっていたからです。
ご夫婦もお子さんもログハウスも、
何もかも、本格的(←って違うな)、本物。
いずれにしても、すっごく楽しそうです!

あ!いただいたコメントへの返事になっていませんね。
腕時計。おっしゃる通りです。
エンゲル係数の高くない感じを出す価格って
時計の場合どれくらいでしょうか??
これ、まじ、わからんです(笑)
HP、またゆっくりじっくりお邪魔します!!

  • 2010/05/13 (Thu) 16:02
  • Carina #-
  • URL

だいぶ前のとこにお邪魔します・・・。


今日ルクアで気に入ったバッグがあって
これ合皮ですか? と聞くと いいえ牛皮です と力のこもった答え。
私の勘違いか??と半額9000円だったのでほくほくと買ったのですが
家に帰ってバッグのポケットの奥から出てきたのは
素材 合皮 のタグ。

これまでは部分革使いだったのに~、
レシートもなくしちゃったよ~~返品不可だ・・・。

で思い出したのがこのブログ。


いちよう元値18000円だから ま、良し??とされるレベルなのか???
合皮だけど・・・ ということで心ちょっと落ち着きました。
ありがとうe-415

  • 2012/01/28 (Sat) 21:40
  • midori #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する