大人げないの!?バブル世代。

今日はお休みなので、軽い記事。

日経ウーマンオンラインの
「恋愛からビジネスシーンまで丸わかり!男ゴコロ大研究」。

1976?83年生まれの現20代後半 男子
1971?75年生まれの団塊ジュニア世代
1965?70年生まれの「ポスト新人類」と1958?64年生まれの「新人類世代」
1952?57年生まれのポスト団塊世代


をそれぞれ分析しているんですが、
なかなか面白いので、お暇ならどうぞ。

そうですねえ。

たとえば、

晴天に恵まれたゴールデンウィークなのにゴロゴロしている夫とか、
まったくもって女子社員の心の読めない上司とか、
もう、ほんとにボーっとしているだけの役に立たない部下とか
定年間近で焦っているのか何かと口うるさい近所のおっちゃんなんかに
あてはめると楽しめるかもしれません(笑)

なかでも「好きな言葉」「NGワード」が面白いですよ。

現20代後半 男子  
好きな言葉は「リスペクト」NGワードは「男らしくないわね!」

30代半ばの団塊ジュニア世代
好きな言葉は「ポテンシャル」NGワードは「空気読めないよね」

ポスト団塊世代 好きな言葉は「スポーツマンシップ」
NGワードは「○○さん個人の実績ってなんですか?」

どうです?面白いでしょ。
最後のNGワードなんか言われたら立ち直れませんね(笑)

というわけで

あえて最後に残したのが、
このブログのメイン読者層であり、
私も、私のダンナも含まれるところの


バブル世代の好きな言葉とNGワードです。


いきますよ。


好きな言葉は「個性的」

NGワードは「大人げないですよ」



キターーーーっ!


これ、男性だけじゃなく、
バブル世代女性にも
あてはまってませんか??


って、この反応が大人げない??


【関連記事】↓イラスト付の力作です(○´艸`)フ゜ッ
「年下の男の子」急増中

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
更年期の体の変化とか、そんなあれこれも書いています!!うわめづかい

★いつも応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ



関連記事

スポンサーリンク



コメント

なんか辛口(笑)

世代分析っすかね…NGだろうが死語だろうが私は大切に使うよ…
否定するならしてくれと最近は開き直る(笑)


ババアは生きた百戦錬磨さっ!無駄に生きたけどまだ生きるから否定されても無視する…
情けなく年下に媚びるのは止めたんだ…私…(笑)

  • 2010/05/02 (Sun) 11:54
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

やはり年が少しずつ違ってくると、見方や考え方も変わってきますよね。よく言いえていて鋭いです。
世代ごとの作られた壁というか、敷居は超えられず、壊せないものかもしれないですね。

NGワードの「○○さん個人の実績ってなんですか?」とか大人気ないとか言われたら立ち直れなそう~。年下から悪気もなくいいそうですよね。もう痛いです!

  • 2010/05/05 (Wed) 00:35
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
年代によって

痛みを感じる場所も、
喜びを感じるツボもみんな違うってことですよね。時代の背景とか、刷り込まれた思い込みとか。
だから何気ない言葉で、凹んだり迷ったり
色々しちゃう。
でも、それも心のお勉強なのかな?

  • 2010/05/05 (Wed) 04:08
  • yoshiko #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★ちゃーばーさん
最近は、年を召した方々がお金を独占している傾向にあるせいか、
若者が年上を見る目、ちょっと厳しいかもしれませんね~。

でも、「個性的」って確かに私は弱い(^^ゞ
普遍的な言葉だと思っていたから、
「まあ、バブル世代に特徴的なんだ~」ってちょっとびっくりしましたよ。
そういえば、リスペクトって、
あんまり使わないもんな、私。

★Yottittiさん
そうでしょ!!個人の実績なんですか?って
きつすぎる~。立ち直れないですよね。
ふん。君たちだって、年をとったとき、
個人の実績があるのかな・・・?って意地悪く言いたいけど、
そのとき、こちらはもっと年寄りだしね(笑)
大人げない、もきついですよねえ。

★yoshikoさん
「心のお勉強」って素敵ですねえ。
そんなこと言えるyoshikoさんこそ、大人です!
それにしても、このコーナーは単純化しているとはいえ、
世代ごとに感性ってやっぱり変わるんですね。
自分が20代の頃の感性で
ずっと時代は進むのかと思っていたのに、大間違い(笑)

  • 2010/05/16 (Sun) 15:33
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する