「一般受け」こそ、勝ち目のない戦い!?

というわけで
失恋した娘を前に、
自分自身の思春期を思い出したのですが、

当時の公立中学校の男子・女子は
価値観がものすごく保守的だったので
(今でも、そのまんまの気もするが)
ルックスにハンディを背負った私が、
モテを競う生存競争において
それなりの勝利を手にするためには
入念な「自分偽装」が必要でした。


同性に「ブリっ子」と指摘されない程度の

「ブリっ子」戦略とでもいいましょうか。



「男子の前では態度が違うよねえ」
と仲間に後指さされない程度のブリっ子戦法(笑)
(今はブリっ子、受けないみたいですけどね)

それなりにがんばって
まあ、それなりの成果は上げたような気もするが、
最大の問題は、つまんなかったことです(-.-)

そうやって偽装して手に入れた女子像の私と
目の前の男子の間で紡がれるストーリーは
性欲的ドキドキを除けば、やっぱり退屈でした。

退屈って恋愛の敵でもあるけど、
結婚や人生そのものの敵でもあるんじゃなかろうか。


あらゆる嫌悪の手前に、退屈が潜む可能性高し!


「これ、どう?」
「これ、おもしろくない?」
「何、それ?」

なんて
どーでもいい短い会話のつながりで
私たち人間のストーリーというか関係の方向性は
少しずつ、少しずつ決まっていくんですね。

「これ、どう?」の後が、「別に・・・」だったら
その時はほんの少しの「がっかり」でスルーできるけど、
それがいつの間にか、大きな誤差になり、隔てになり、溝になり、
気づいたときには、
「目の前のあんた、いったい私のナニ!?」
なんて途方もないことになってて
その、あまりの距離に呆然とするなんてことも起こりうる。

私と夫は、まあ比較的、おもしろがる方向は共通しているとは思うけど、
それでも、これだけの長い年月いっしょにいると
微細な誤差はそれなりに積み重なっていて、
その距離に気づくたびに、
思わず手にした茶碗を落としそうになるもんね。

だからこそ、私は全国の女子に訴えたい。

「これ」とか「それ」なんて
どーでもいい日常的なコトバで思わず注目してしまう関心事を
遠慮なく、どこまでも、無制限に、
楽しく、夢中になって語り合える環境や関係に身を置けたら
こんなに幸せなことはないんじゃなかろうか、と。
(究極の幸せと呼びたいくらい)

失恋中の娘は、生まれて初めて
「私って何の取り柄もない・・・」という
アイデンティティの危機に直面しているようですが(笑)

モテを狙うあまり
自分偽装の方向にのみ舵を切りすぎて


「一般受け」という実はもっとも勝ち目のない、

しかも退屈だけを約束するような戦いの泥沼に

はまりすぎないように切に祈ります。



てか、


はまった後、自力で這い出してこい。


はまる→もがく→這い出す
この一連の流れを思春期と呼ぶのかもね。



【関連記事】とはいえ、自分とのつきあいもなかなか難しいよねえ?と思って書いた記事です↓
ハンパな自意識、邪魔してない?

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
年をとるって滑稽で哀しくて面白いな?と思っていただけたらハッピーうわめづかい

★これからも小さなネタからこつこつと!応援していただければうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

距離感って・・・

Carina様

こんにちは。

人との距離感って面倒な問題なんだけど、近い人ほど、遠く思う時が無いとだめかも。
な~んて、思ったりしているワタクシです。
人との距離について、ブログに書きたいなぁ~♪

「ブリッコ」・・・懐かしいお言葉ですね(笑)
ブリッコにだけはなれなかったワタクシ。
何故かしら?
結構、このまま、素のままの自分で勝負してきたかも。

アイデンティティの「喪失」なんかも叫ばれた時代が又、懐かしいです♪

今日も、懐かしさに身を投じる時間ができて楽しかったです。
Carina様に感謝♪
ありがとうございました。

それでは、また~、ごきげんよう~    蘭子

No title

私、高校生まではあんまりもてませんでした。
ところが大学生になってから、なぜだかもてる・・・。
どうやら皆さん、私との会話を楽しんでいたようです。
就職してからは、本当に良くもてたと思います。

ルックスが最大の選択要因であったころは、話をするまで持ち込めなかったのよね。

さて、ダンナをみると・・・。
???会話を楽しめるタイプではなかいんですが・・・なぜか選んでしまいました。
家では、ぼ~っと暮らしたかったのかしら???

  • 2010/05/22 (Sat) 16:59
  • fu~ #-
  • URL
ジブンの土俵で

お嬢さん、中2で失恋ですか・・
私に似ておく手のムスメは、
今高3で初恋の真っただ中であります。

ムスメが中2の時は(私もそうだったけど)
一般的なモテ系の外野におりましたが、
高校に入ってアニヲタを自分の生息地と定めたところ、
同好の輩から熱烈なるアプローチが。
2次元好きのタイプにバッチリはまったみたい。

お嬢さんも、今回の経験が自分の恋する土俵(!)を定めるファーストステップになるんでしょうね。

  • 2010/05/23 (Sun) 17:11
  • ちかおばちゃん #-
  • URL
今でも もがいてる・・

はまる→もがく→這い出す
この一連の流れを思春期と呼ぶのかもね。

そうだなぁ~ うん そうだ。
でも、今も私 そうなんですよね。
異性問題ってことじゃなくて
人間関係でも 仕事でも
育児でも 普通 この年齢になったら
客観的に あぁ こうなのね、くらいで
済ませるところが
どうなんだろ こうか?
それとも こうすべき?
みたくもがいてしまう。

成長してないのかも・・・

  • 2010/05/23 (Sun) 21:43
  • Akiko #-
  • URL
おお!

おばさんで もとい イケてる中年世代で
本音 かつ おもしろいブログをあれこれ探し、、、

なかなか 無いんですよ

そして こちらにたどり着き・・・面白い!

残念ながら 
こちらは 私よりも数段お若い アラフォー
ワタクシは アラフィフのしかも末期
この差は大きいのか? 
ここまで来たら大差ないのか?

いずれにしても
これからも楽しみに読ませていただきますね

私の アラフィフブログも気が向いたら
読んでやってください


  • 2010/05/24 (Mon) 02:01
  • mon #BqEwgRj.
  • URL
No title

中・高と女子学園だった私。
子供は共学だったので、二度目の青春を疑似体験しましたね~
なぜか超モテの息子・・
卒業式の時ボタン全部とられてるしね。
母としては複雑な心境・・まぁもてないよりはいいか~  一般受けだったのかもね

No title

本当に恋愛って、この年になってもわからないです。鈍感なんですね~。
あの子がどうしてモテないの?とか、
どうしてあの子がモテるの?
って、摩訶不思議の連続でした。だから人は面白いのでしょうね。

いろいろもがき、きっと周りにも染まらずに、飄々と自分の居場所を確立していってほしいです。何事も経験です!?

  • 2010/05/24 (Mon) 15:34
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
コメントありがとうございます!

★蘭子さん
そうそう、ブリっこ、懐かしいでしょう。
今や、正真正銘の死語になっちゃいましたね(笑)
人との距離のこと。深いなあ。
近い人ほど距離を保つね。子育てにも言えますよねえ。
蘭子さん、ぜひ、鋭い記事をお願いします!

★fu~さん
大学になってモテはじめたなんて理想的!
ファッションにも自分らしさが反映できる時期ですもんね。
fu~さんのブログ、ファッションネタが続いていて
すごく面白かった!!

★ちかおばちゃんさん
娘さんの彼、しかもイケメン!
以前ブログで拝見したときは、
娘さんの魅力に夢中な感じでしたよね。
そして、さらに拝見すると
息子さんまで心を許すようになってる。いいなあ。
自分の子のことはこの際置いておいて(笑)
娘さんの恋がますますハッピーでありますよう、祈っています!!

★Akikoさん
同感です!人生全般に言えますよね。
そして、ずっともがくもんなのかもな~、と思っています。私も
(前にも書きましたね(^^ゞ)
でも、それでいいんだと思います。
なんか「これでいい」って思ったとたん、
柔らかくなくなりそう。心とか頭とかが。

★monさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
面白いなんて言っていただいて光栄です。
monさんこそ、カナダへの留学やランニングなど、
ちょっとだけ先輩女性として
見習いたい事が山ほどありそうです。
これからもよろしくお願いします!

★kireidokoroさん
超モテ男子の母親。なってみたい~。
ぜひとも一度、なってみたい~。
うらやましい。
やっぱり、kireidokoroさんの息子さんも
Kireidokoroなんだな。いいな。見てみたい(ハート)。

★Yottittiさん
ほんと、ほんと。
「どうしてこの人がモテるの?」って不思議に思うこと
ありますよねえ。それなら自分がモテてもいいじゃんと(笑)

飄々と自分の居場所を確立

ああ、これいいですね!飄々とってところがいいな。

  • 2010/06/03 (Thu) 17:38
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する