「オシャレだけど面倒くさい人」のオーラ。

映画を見ようと出かけた駅のホームに
60代半ばと思われる女性グループを見かけました。

久しぶりの再会に気分が高揚しているようで
4人で円陣を組むように立ち、笑い声が弾けています。

そのうちの一人の女性はショートヘアにメガネ。

私も同じような格好なんで、


どれどれ?

先輩世代のショート&メガネは、どんな感じでござるかな?


と、やや遠目に観察させていただきました。

すると・・・

どうやら、このグループのなかで
このメガネの女性(以下、メガネさんと記す)は、
一目置かれている様子です。

メガネさんがうなずく回数より、
メガネさんの発言に他の3人がうなずく回数がやや多く、
うなずきの角度もやや大きいんですね。


同意もしくは共感の「うなずき角度」を若干超えちゃって

称賛もしくは憧憬の「うなずき角度」に

近づいていると申しましょうか。



このメガネさん、

・耳にピアス
・体がスリム
・腕にバレンシアガ風ディレクターズバッグ

という20代や30代女性なら
どーってことない、むしろ、やや古いと評されるかも装いかもしれませんが、
60代半ばという年齢を考えると、「やるな、おぬし」的な装い。

もしかしたら、その「進取の気性」は
ファッションにとどまることなく、
日常の習い事とか創作活動とか、
さまざまなモノ選びなんかにも
「こだわり」もしくは「一家言」として発揮され、
もれなく主張されているのかもしれません。


エライです。


でも、


メガネさんの隠しきれない「ほめてオーラ」。

なければ、もっとかっこいいと思いました。



友人のうなずく回数とうなずく角度が増大したら、
「ほめてオーラ」を発散しすぎて面倒くさい人になってないか、
チェックしたほうがいいかもしれません。

同じメガネさんだけに、私も気をつけたいと思います。


【関連記事】うなずく一方という姿勢にも問題あるかもしれませんね。たとえばこんな感じ↓
生きてる?心のなかの動物。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
年をとるって滑稽で哀しくて面白いな?と思っていただけたらハッピーうわめづかい

★これからも小さなネタからこつこつと!応援していただければうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

話がうまい人

話がうまくてつきなくて、話題の中心の人っていますよね。本当にそのあふれ出てくる話題に感心します。
でも時には周りを見ることも必要なんですよね~。飽きてないか、話題をうばってないか・・・
私は話術はないので、悲しいことにそういう心配はなく感心する一方ですが・・・・、
うまく話を聞きだしてあげることも大事なんですよね。
まさにCarinaさんは話上手、聞き上手ですよね~!理性のきいた大人の女性です。

  • 2010/05/30 (Sun) 21:01
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

なんだかねぇ・・・いろいろ考えると老いてなお生きてくってのは難しいのねぇ・・・
どうでもいいと開き直ると捨ててることになるんだろうけど・・・・どこにも自分の中に無い客観力みたいなものがドドド~っと押し寄せてきてしまうよぅ(涙)

どんなに客観力 総合力と思っても それが他人の意見だったり自分を棚に置いての話になってる・・・

私は猿真似以下しかしてないよ(涙)

  • 2010/05/31 (Mon) 10:25
  • あっころ #-
  • URL
凄く為になります♪

Carina様

こんにちは。
Carina様らしいピントの合った考察ですね~♪
前回までの叶恭子様などの記事も想像しながら頷いて拝読させていただきましたが、今回はCarina様が実際にご覧になった事での記事なので、もの凄く勉強になりました。

ワタクシ、グループ化があまり好きではない(この年になったからかも)ので、二人、もしくは自分一人、もしくは家族行動がほとんどですが、Carina様の仰ることは言い得てらっしゃると思います。

それでは、また~、ごきげんよう~                  蘭子

それでは、また~、ごきげんよう~    蘭子

No title

あれれ、私じゃない私が居ますね?
きっとハンドルネームがかぶっちゃったのね。

グループのリーダーさんでこういう人いますね。
同じような属性で一番自分が良いでしょって
思っているのが解る人。

そのオーラが出た瞬間、たとえ綺麗だったり
すぐれたりしても
あざとくてしらけちゃいます。
人の個を尊重すれば、だらがかれがと
比べるのは空しいですもんね。

  • 2010/05/31 (Mon) 15:51
  • あっころ #-
  • URL
No title

あれ?なんでだろう?
私 あっころさんて名前を入れた覚えないのに・・・なってる???なんでええええ???ものすごく不気味(汗)

・・・・つうことで 上のあっころさん真似は私ですぅ(・・・てか なんで?)

真似しないでよって感じだあ・・・ごめんなさい!

  • 2010/06/01 (Tue) 09:13
  • ちゃーばー #-
  • URL
コメントありがとうございます!

★Yottittiさん
いや、Yottittiさんのきめ細かい気遣いが、
「自分だけが弾丸トーク」にならない秘訣だと思いますよ!
理性のきいた大人の女性なんて。
ああ、その言葉だけで軽くご飯3杯くらいいけそうです(笑)

★ちゃーばーさん
むむ?なんとなくちゃーばーさんだと思うんだけど
って思いながら、
うん?あっころさん??って不思議に思っていましたよ(笑)
しかも、内省的な内容だし、心配したよ~。
サルまね以下って何!?
いつも患者さんに寄り添う価値ある仕事をしている方が、
そんなこと言っちゃいけません。

★蘭子さん
そうかあ。蘭子さんはグループでギャーギャーは好きじゃないんですね。
私は、基本的にものすごく単独行動の人間なんですが、
グループになったらなったで楽しくなっちゃいます。
いわゆるオバサン化ですね(笑)私こそ気をつけなくちゃ。

★あっころさん
そうなの。あっころさんが二人いたの(笑)
そしたらちゃーばーさんだったの。
パソコンが勝手に入力しちゃったんでしょうね。
そうですねえ。個を尊重して比べないようにしないと。
いい言葉だわあ。

  • 2010/06/07 (Mon) 23:11
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する