太っているけど幸せそう、という選択。

松坂慶子さんが、「太ったままでいる」のは、
私みたいなそこらのおばちゃんが
「太ったままでいる」のとはわけが違います。

ついつい食べ過ぎてしまっちゃうことによる体重増加、
という側面もあったんでしょうけど、
あれほどの美女です。


「いかん、やせねば!」


とわが姿を見て
ダイエットを決断したくなる瞬間もあったに違いありません。
(なかったとしたら、それはそれですごいなあ)


でも、やせなかった。


太ったままで、
親しみやすくなって、
ますます優しげになって、
幸せオーラを振りまいています。

どんなことを考えている人なんだろうと探してみると

「人が老いるって、自然なこと。
そこにドンと腰を据えれば、何か見えてくるものがあるし、
よけいなことに惑わされず、心穏やかに生きられるのかもしれない。」


昨年のインタビューで答えてらっしゃいました。

なるほどねえ。
彼女自身が、ドンと腰を据えようとしたのかもしれませんね。
もうひとつ。私が好きなのは、この答え。

(“恋多き女”といわれた時代もあったが)
「あぁ、そうでしたよねぇ。もう前世みたい。
あのときは嫌でしたけど、
いま思えば、何て華やかな言われようなんでしょう」

周囲のだれもが息をのむほど美しかったであろう
スレンダーでセクシーな容姿と
選ばれたごく一部の女しか味わえない優越の記憶を
「もう前世みたい」と軽く流すってすごいな。


太るという老化現象を一つ選びとり、

今を生きる道を選んだ


といえるかもしれませんね。


すべての老いの兆候を

しらみつぶしに排除するのでなく、

どこかひとつ、自然に抗わずに受け入れてみる。


体重でも、白髪でも、シワでも。何かひとつを。
幸せオーラって、そんな悠揚な心持ちから発せられるのかもしれない。
この人を見るたびにそう思います。


【関連記事】松坂慶子さんについては、以前も違う角度からも書いていました。
こちらもおもしろいですよ?↓

太っちゃう、という戦略。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
年をとるって滑稽で哀しくて面白いな?と思っていただけたらハッピーうわめづかい

★ランキング降下中(>_<)応援していただければうれしいですハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

あなたの毎日にCarinaの「つぶやき」が寄り添うなんて、いかが?
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

ハザマかな~?

Carina様

あがこうとしても、体力が無くてダメな蘭子です・・・
と、いって、まだ諦められずにもいますし、老いが云々と言いながら、老いばかりにとらわれたくも無い自分もいたりで、難しい年頃かも・・・
デ~ンと、腰を据わらせちゃえば良いんでしょうね♪
Carina様は如何ですか?

ツイッター、始められたんですね!
すばらしいですね~♪
楽しいですか?

それでは、また~、ごきげんよう~    蘭子

松坂慶子さん

carinaさんこんにちは。

私、松坂慶子さん大好きです!!
ぽっちゃりしているけど、雰囲気がとても良くて他にいないタイプの女優さんですよね。

余談ですが、最近は名取裕子さんも気になります。

  • 2010/06/10 (Thu) 17:42
  • アラフォーのミジンコ #32T7sDy.
  • URL
No title

松坂慶子さん、ちょっと太った姿がもうトレードマークのように落ち着いてしまいましたね~。

人生を悟ったような、太っててもいいじゃない~!まるで、他人事みたいに受け流して、それが貫禄を生んでるのでしょう。
気持ちが満ちて生活が幸せなのが伝わってきます。

ツイッター、始めたのですね!
つぶやき、面白いです。
やっぱり登録するといろいろ大変って聞いて、出戻ってきました~(笑)
大丈夫、余裕よって感じですか??

  • 2010/06/10 (Thu) 17:42
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

ほ~。
松坂慶子さん、いいことおっしゃってるンですねー!
確かに彼女からは幸せオーラを感じますね。

私もガリガリなばあさんよりはポッチャリなばあさんになりたいかなー。
白雪姫やシンデレラの意地悪な継母とか、だいたいギスギスと痩せて描かれてますもんね。
ああはなりたくないですね^^;

  • 2010/06/10 (Thu) 20:11
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
No title

写メ詐欺のちゃーばーです

松阪さん ステキですよ!絶対に今の方が演技の幅が増えたと思いますもん♪女優だからこそ あの体型も必要だと思います
現実はよく分かりませんが・・・テレビを通してみる限りあのバディからは神々しいまでの心身の豊かさという美が溢れてますもん

ひよっこでは出ない美

余裕でおっちょこちょいをしてもいいくらいの美

しかも声が可愛いじゃないですか?なんかキャピっとしてて明後日方向発言たまにしたりして・・・ほんとステキだなあと思います・・・

  • 2010/06/11 (Fri) 09:24
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

ホントに彼女、ため息がでるほど美しかったんですよ。
<もう前世みたい>・・などと言っておられるのですかぁ・・
私としては、もう少しがんばってもらいたいなー

まだまだ悟りきれない私です

時々『瑞々しく美しい華やかりし頃が、本来の自分の姿であり、生活感や老化が見え隠れする今の姿が仮の姿なんだ』という人がいますよね。

それとは逆に「前世みたい」とサラリと言ってのける松坂さんて、なんて男前。
時計の針を無理矢理戻すのではなく、時と共に歩みながら、取捨選択を経て築いたきた貫禄?

それとも実は「容姿端麗なだけの華やかし頃よりも、内実ともに輝く黄金期はこれからなのよ~」なんて戦略で、それを朝の連ドラの松坂さんに微笑みながら囁かれたら、単純な私はイチコロです。

Carinaさん、今日も楽しい話をありがとう

  • 2010/06/11 (Fri) 12:07
  • るー #-
  • URL
松坂慶子と万田久子

大切なことを年とともに変化させてきた松坂さんと、いくつになっても若さを追求する万田さん。
それ以外に、女であることを止めてしまう大多数の人たち。

私はどこを目指そうかと思ったとき、万田さんっつていう選択はないのよね。

「老いることは自然なこと」
まさにそうだと思います。

女は止めないけど、男性を意識した女は止めちゃってますからね。
私のこだわる?「白髪」も 「自然に老いる」 ことのひとつかもしれません。

  • 2010/06/11 (Fri) 12:15
  • fu~ #-
  • URL
No title

★蘭子さん
蘭子さんは、スラリとしていてうらやましいです!

はい。ツイッター、始めました。
まだ慣れたとはいえませんが、
フォローするのは楽しいです。

★アラフォーのミジンコさん
ミジンコさんも優しい雰囲気ですもんね。
松坂さんを好きなの、わかる気がします。
名取裕子さんですか!最近、見ていない気がします。
ちょっと注意してみてみますね!

★Yottittiさん
気持ちが満ちて幸せ・・・Yottittiさんの表現が
本当にぴったりだと思います。
幸せそうな人は見ているだけで幸せになりますよね。
ツイッター、Yottittiさんもぜひ!
一緒に楽しみましょう~♪

★ヨウコさん
でしょ、でしょ。なかなかいいことおっしゃってますよね!
きっといい仕事なさっているんだと思います。
ほんとだ。ガリガリよりぽっちゃりなおばあさん。
幸せそうですねえ。ある一定の年齢を過ぎると、
みんな痩せていくので、太っていると健康的な雰囲気になるのでしょうか。

★ちゃーばーさん
ああ、ほんとだ。ちゃーばーさんの言葉通りだと思います。
そうねえ。声は本当にきれいですよね。
声に潤いがあって、優しいもんなあ。

余裕でおっちょこちょいをしてもいいくらいの美

うまいこと言うなあ(笑)

★kireidokoroさん
そうでしょうねえ。
きっと息を飲むように美しかったと思います。
悟らなくていいじゃないですか!
Kireidokoroさんの道を自信を持っていくべし!

★るーさん
うわあ、なんていいことおっしゃる!
鋭い分析にうなるばかりです。

そうなんですよね。もしかしたらあの方、
ものすごく美人であることに
それほど居心地のよさを感じていなかったのかも。
今の方が役の幅も増えて幸せなのかもしれないですね。

★fu~さん
女は止めないけど、男性を意識した女は止めちゃってますからね。

これ、すごくよくわかります。
私、髪の毛を短くして、
あまりマニッシュになりすぎないように
ミニのワンピースなんか着ていますが、
それはまったく男性を意識したフェミニンじゃないんですよね。

fu~さんの白髪戦略の今後も楽しみです!

  • 2010/07/03 (Sat) 21:18
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する