40代からのセックス、という問題。

NHKの朝の番組「あさイチ」。
姉が好きな番組だというので、
昨日、いっしょに見ていたんですが、


「明日はセックスレスにマジメに取り組みます!」


との告知があってびっくり。


私も姉もやや気恥ずかしく、
二人並んで沈黙したまま告知が過ぎるのを待ちました。

で、今朝、一人だった私は、
「そうそう。あれ。見ておかなくちゃ」と思いだしたわけ。

コメンテーターに杉本彩氏や室井佑月氏を配するあたり、
「女性の欲望を抑圧しません」という姿勢が見えて
ちゃんとがんばっている印象でしたよ。

NHKというマジメな社風のなかで
スクスクと育った感のある開放的な有働アナウンサーが
泌尿器科医でありセックスレス問題の専門家である医師に


セックスレスが続くと女性にどんな問題が出るんですか?


という感じの疑問をズバリ呈すると、


閉経までは卵巣の活動が活発で女性ホルモンが分泌されるが、
閉経後はやはりセックスを継続している女性のほうが美しい。
尿漏れや骨粗しょう症の予防にもなる。



先生、概ね、このような回答をなさっていました。



なるほど、そうか。やはり、せねばならぬな。



と肝に銘じて立ちあがったものの、

心になにか、ちと、ひっかかりが。


その後、ガーガーと荒っぽく掃除機をかけていたら
ひっかかりの理由がわかりました。

それは、


セックスまで効能かよ。


というガッカリ感だったんですね。


たるまないためのマッサージ
うるおいのためのコラーゲン
ボケないための脳トレ
孤独に死なないための友だちづくり
寝たきりにならないための運動
生活習慣病にならないための食事

などなど

「ババアにならないための効能リスト」に

尿漏れしないためのセックス
骨そしょう症にならないためのセックス
いつまでも美しい女であるためのセックス

も加わるのぉ??


みたいな。


寝たきり<認知症<孤独死<よぼよぼのババア<フツーのババア<
元気なババア<美しいババア


という最悪から最良までのババア・ヒエラルキーが存在するなら、
セックスフルは美しいババアの必須条件かもしれませんね。

とはいえ、
40代以上のセックスについて朝から、
男女がいっしょに、
下品にならず、
オープンに
語りあうのはとってもよいことだと思います。


欲望は、ちゃんと見つめないとな。


メンタル面や男女間のコミュニケーション、肉体面など
男女ともに役立つ情報も紹介されていました。
詳しくはこちらをどうぞ


【関連記事】40代からは閉経という問題も出てきますね。赤裸々告白(おいおい)↓
ある日、突然!不測の事態を心配する。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
最古記事から順番に読んでいただくと面白いと思いますうわめづかい

★これからも40代以上の女性のあれこれを果敢に記事にしてまいります!!
応援していただければうれしいです♪ハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

この記事に書ききれなかったことをつぶやいています!どうぞ♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

そういう話題が必要みたいだねぇ・・・
雑誌も大昔なら避けたこと 堂々だもん

10代のセックスから 老後のセックスまで解説する雑誌(ときにDVDつき)あるもん
教えて貰ってするものかなぁ・・・・ありゃ本能だと思ってたよ私・・・(汗)
マニュアル通りに出来てるのかって?

数年前 そういや anan買ったわさ(爆) あなたのセックスはあってるか?みたいな
タイトルがあったような???(他人のセックスって見たことないわさと思ったから)
ストレッチにバレエにとやってる方なら そりゃ続けてくださいませな
でもさ 50過ぎて軟骨磨り減ったよーな女に無理な体位は 後々 後遺症ものだよ・・・

今なら そうだなぁ 許されるならば スポーツとして イケメンに優しく・・・程度だね
あくまでも スポーツジム感覚って気分だけど ダメかな?

  • 2010/06/23 (Wed) 17:21
  • ちゃーばー #-
  • URL
No title

女性ホルモンを刺激するって言うのは一理ありますね~。納得です!
ついつい、日ごろの生活に疲れ果て、面倒くさがっててはいけないんですけど。
こんな女性的な働きにまで及ぼすとは、恐れ入ります。男と女、大事なことなんですね。

  • 2010/06/23 (Wed) 20:26
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

尿漏れ対策には、
単純に人肌が恋しくなったらじゃなく、コンスタントに計画的って事!?
じゃ、ないですよね(笑)

ちょっと前、学生時代の友人たちとご飯(嘘、飲み会です)した時に、マスターベーションについて熱く語ったな。
アリか ナシか・・・
私的には、お互い若くないんだから無理をせず、満足できないところはご自分で、ってところでしょうか?

朝から爽やかに書いてみましたが・・・OK?

No title

あ~ こんな話題でも語れるのね ココは!

お相手が 夫はもちろんの事
架空、現実 どちらの対象にも
そんな気持ちになる事が 
ほとんどなかったのだけど

つい先日まで 二か月あまり
若者と一緒に学生生活を送っていたら

あら不思議 誰にってわけじゃなく
夜 ふと そんな気持ちが
もよおしてくる事がままあったのさ、、、

若者のエキスを吸いこんで
なんらかのホルモンが分泌されたに違いない!

  • 2010/06/24 (Thu) 14:59
  • mon #BqEwgRj.
  • URL
No title

効能のためだけってゆうのはねぇ~

やはりそこに何らかのときめきを求めたい

でもパートナーに、今さらときめかないしね

やっぱり妄想?

誰かに恋をして、妄想する・・かな

でもパートナーを妄想相手の身代わりにしても

いいのかしらね
  
ちょっと気の毒だけど

妻が美しいババアになるために協力してもらう

しかないかしら

効能か・・・

なんでも 効能があるからっていう
考え方 蔓延していますね~
そうだなぁ~ とうなづいてしまいました。

理由なきゃいけないのかよ、みたいな。
あぁ、でも自分に置き換えても
何でも そう考えるクセがついているかも。

いい視点をありがとうございます。

  • 2010/06/25 (Fri) 12:04
  • Akiko #-
  • URL
こんにちは☆

うんうん。 本当に美容や健康や若さのためならなんでもあり?みたいな風潮にちょっと違和感というか嫌悪感ありますよね。

なくても 骨盤のしたの筋肉だっけ?あれを鍛える方法はあるし、女性ホルモンだってそれじゃなきゃ出ないってこともない。

できれは番組はそっちのほうでいろいろ教えてくれるのほうがいいかも。(もちろん セックスするのもいいけど)

  • 2010/06/26 (Sat) 19:31
  • ナチュラルココ #-
  • URL
No title

あはは^^;
セックスにまで効能を求めるなんて、色気がないにも程がある^^;

「セックスレスが続くと女性にどんな問題が出るんですか?」っていう問題提起の仕方が間違いだったかも。
Carinaさんのおっしゃるように「欲望は、ちゃんと見つめないとな。」という切り口なら、その番組見てみたいわ。

  • 2010/06/26 (Sat) 19:42
  • ヨウコ #IwiPhfUQ
  • URL
No title

こんにちは。ランキングからきました。
すごく面白そうな記事があったので
また遊びにきます。

  • 2010/06/27 (Sun) 11:58
  • 人気 水着 #-
  • URL
★コメントありがとうございます!

★ちゃーばーさん
そうそう。朝の番組だからね~。
やはり、きちんと欲望に向き合おうってことと、
きちんと語りたいという欲求が女性のほうにあるんだと思いました。
男性陣のほうが「自分のことは隠しておきます」的な
ニュアンスがあっておかしかったです。

★Yottittiさん
そうなんですよねえ。
女性ホルモンには確かに働きかけるでしょうね。
でも「私、しているからキレイですの。オホホ」的なもの
どうかなあとは思いますけどね(笑)
私の女友だちにそこのところを強調したい人がいますが、
ちょっとウザいです(笑)

★KIY子さん
もう爽やかでオーケーです!!
そういえば、テレビではそっちの方面にはついては
あまり触れていなかったような(笑)
朝から語るには爽やかでないって判断されたのかも。

マスターベーションは全然、オーケーでしょう。

★monさん
もちろんオーケーです!
過去記事にも多くはないけど、
性的なことは書いているので、
よかったらまた感想を聞かせてくださいませ。

あああ、でもそれわかるなあ。
うん。性的魅力においては、若さに勝るもんはないですよね。
ホルモン分泌間違いなし!

★kireidokoroさん
中村うさぎさんの「私という病」に
誰か違う人を想像しながら行うセックスについて
描いてあったんです。
(ちょっと身につまされました)

どうなんでしょうね。
それでもいい気もするし(厳密さを求めず)
それでは哀しい気もするしね。

妻が美しいババアになるために協力してもらう
しかないかしら


これ、受けました~(笑)

★Akikoさん
そうそう、効能なんです。
効能主義ですよね~。私もそうなんですよ。
どこかで何をするにもその効能について
何らかの媒体を通じて知った知識をあてはめていて、
どこかで「やらなくちゃ」と考えているんです。
でもそれって、どこか、優等生みたいでつまんないなあ
と思ったりもしています。

★ナチュラルココさん
ほんとそうですよねえ~。
美容や健康のために何かをする、ことが
すごく重視されていますよね。
衣食住もすべて美と健康に奉仕したら、
なんか、自堕落衝動が起きてきそうです(笑)

セックスレスを語るのはいいと思うので、
もっと、アンケートとかを大々的にとって
核心に迫ってほしいなあと思いました。

★ヨウコさん
「欲望をちゃんと見つめよう」という切り口もあったんですよ。
だから好感は持てました。杉本彩とか、ちゃんと語ってくれていたし(笑)
やっぱりセックス関連の特集は難しいのかなあ。
NHKの力を生かして大々的なアンケート調査をして
グググっと切り込んで欲しいと思うけど、
アサイチには無理ですかね(笑)

★人気 水着さん
ご訪問いただき、ありがとうございます!

  • 2010/07/11 (Sun) 16:04
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する