梅雨を楽しんでこそ、大人の女?

こんにちは!

この時期になると
「シツジュンオンタイ」というコトバが
1日に1度は必ず頭に浮かぶCarinaです!

湿潤温帯という
もったりぬったりする語を
頭に浮かべるだけで、
サウナ並の湿度に、
やや、あきらめがつくといいましょうか。

きっと皆さんも、今日、それぞれの場所で
湿潤温帯的もったりぬったりを
耐えられたことでしょう!
(北海道の皆さんは、サワヤカ?♪なんですかね)

私も、顔面Tゾーンにアブラ状の汗、
背面Tゾーンにもじっとりと汗、
椅子に接した太もも裏側にもたっぷり汗をかきつつ過ごしましたよ!

それにしても、ほんとに、まあ、
毎日、「ムン」としていますねえ。

ムンとした空気。
ムンとした湿気。
ムンとした熱気。


失礼してここで一句。


ムンムンの
色気はないが
ムンとする


それはそうと、

昨日、適度に冷房の利いた電車から降りたら
ホームが恐ろしくムンとしていましたよ。

発車する電車のアナウンス
通りを走る車の音
ホームに流れる人工的な小鳥の声
エスカレーターに乗る人の足音と話し声

車の音も人々の話し声も
ムンとした空気を伝わって、
ムンとして響いています。


ああ、ムンとしている。


と思った瞬間、


かつて母親に手を引かれて歩いたときに経験した
ムンの記憶のようなものと
不意につながって


ああ、このムン。ものすごく懐かしいかも。

と思いました。


母親の日傘とレース地のワンピースと
オパールの指輪が浮かんだような
レースのついたソックスに赤いビニールのサンダルを履いた
子どもだった自分の足元さえ浮かんだような・・・。


温度や湿度、空模様や景色、騒音や匂いが混じり合って

一瞬、姿を表す過去へのタイムマシンですね。



洗濯物が乾かない。
室内干し用洗剤を使ってもやや匂う
床がべたべたする
布団が干せない
カビが生える
食べ物が腐りやすくなる
日照不足で気が沈む

とまあ、正直いって面倒なことばかりの梅雨ですが、
ここはほら、年の功で、
思い出やら感傷やら、記憶やらを
総動員して楽しんでみるというのもいいかもしれません。


青さも潤沢、水も潤沢な
六月の旅が私は好きである。
多少の歩きにくさや、
袖裾のよごれなどはあるにしても、
一年に一度の、
梅雨期という大きなうるおいの中に、
ずっぷりと身を漬けたいという気になるのである。

「季節のかたみ」

幸田文、74歳の境地。

ドライだ、除湿だと騒ぐなかれ。
「ずっぷり身を漬け」れば、怖いものなし。



【関連記事】昨年6月にはこんなことも書いていました。なかなかにリアルです!↓
熟年離婚。妻から言い出すワケ。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
最古記事から順番に読んでいただくと面白いと思いますうわめづかい

★これからも40代以上の女性のあれこれを果敢に記事にしてまいります!!
応援していただければうれしいです♪ハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

この記事に書ききれなかったことをつぶやいています!どうぞ♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

気持ち悪いねえっていえてるうちはいいのかなぁ?汗 大切だもん!

熱中症って昔からあったっけと思うもの・・・
この時期からが 厳しいのよね 病人や老人、幼い子供には・・・と思う・・・

今日は35度を越えたけど 26~7度でも湿度高過ぎると老人や子供 病人は汗をかけなかったりする
そうするとどんどん体温が上がる 自分で下げるシステムが狂ってるから 命に関わる

湿潤亜熱帯かもな最近の日本・・・
最近は「セアカゴケグモ」はどうなんだろう?
こんなに暑いのに百日咳や結核が一部でやはり流行ってるし インフルエンザは形を変えていそうな気分だし・・・

田圃の稲がいっきに大きく伸びだして また夏が来るなあと思う
田圃の水の輪に懐かしさを覚え 和風な庭先の紫陽花にキュンと思い出だす
この雨が終わったら 暑い真夏になるんだろうなぁ・・・

  • 2010/06/28 (Mon) 18:21
  • ちゃーばー #-
  • URL
梅雨は意外に好きです。

このじとじとうっとうしい季節も、Carinaさんは昔懐かしい味わいのあるものを思い出させてくれました。
じとっとした車内や教室や部屋は、小さかったころを思い出し、ガラス窓にいろいろ書いては消し、そんな小さな楽しみで満足してました。6月生まれの私はアジサイとかたつむりが好きな光景で、見かけなくなり、さみしいなと思いました。ちょっと乾ききらないレインコートの匂いも懐かしいです。

今はエアコンだ~と、快適に暮らしてますけど、
季節のかたみの一部を読んで、ここ数日、うっとうしく感じていた梅雨が吹っ飛びました。しばらくはその記憶の思い出とともに楽しむことにします!

  • 2010/06/28 (Mon) 22:37
  • Yottitti #S0MVRpSc
  • URL
No title

その一句、私の笑いのツボにはまりました!

一人、PCに向かい爆笑

雨の匂い

ホームの暑さも耐えがたい感がありますが、商店街のアーケード、ここも地獄の時がありますよね!?
降ったりやんだりの天気の時って、アーケードを開けたり閉めたりしないじゃないですか。
つまりは閉めっぱなし・・・
風も通らない蒸し風呂状態(>_<)
傘はささなくていいから楽なんだけど、耐えられない・・・(私は)


「雨の匂い」ってないですか?
土臭いような、泥臭いような、、
若干匂いフェチの私は嫌いじゃないです。

  • 2010/06/29 (Tue) 10:08
  • KIY子 #-
  • URL
楽しいです

ムンムンの
色気はないが
ムンとする


この一句が好きです。
じとじとした空気が 楽しくなりました。
乾燥して 冷たいよりは
お肌にはいいんですけどね~

家事(カビ対策)とか
ヘアスタイル(まとまらない)には
面倒だけど・・・

  • 2010/06/29 (Tue) 15:43
  • Akiko #-
  • URL
★コメントありがとうございます!

★ちゃーばーさん
田圃の水の輪に懐かしさを覚え 和風な庭先の紫陽花にキュンと思い出だす

いいねえ。うん、胸キュンします。
仙台の梅雨はどうですか??
関西と違うのかな?
仙台の梅雨をじっくり味わってくださいね!

★Yottittiさん
ちょっと乾ききらないレインコートの匂いも懐かしいです。

Yottittiさんこそ、素敵なことを思い出させてくれました!
つい嫌いがちだけど、濡れた傘や乾き切らないレインコート、
なま乾きの洗濯ものも、そういえば、梅雨の香ですね~。
御引越、がんば!

★kireidokoroさん
キャハハ!受けた?うれしい~。
あれ、アップしてからも何度か書き換えたんですよ(笑)
意外に力作!?(笑)

★KIY子さん
「雨の匂い」ってないですか?
土臭いような、泥臭いような、、
若干匂いフェチの私は嫌いじゃないです。


ああ、あるある!
空気中のホコリと土と、いろんなものが混じった匂いですよね。
「あ、雨が来る」という時もにおいがしますねえ。

★Akikoさん
うわあ、好きなんて言っていただいて
一句ひねったかいがある(笑)

そうですね。やっぱりカビはいやですね。
あと、突然の雨。
今日も選挙の帰り、どしゃぶりでした(>_<)

  • 2010/07/11 (Sun) 16:11
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する