中年クライシス。犯人は「退屈」?

いやあ、もう、まったくもって
バカンスに申し分ない夏というか、
バカンス的な何がしかをしないことには
もう、一瞬も耐えられない夏というか、
まあ、そんなバカンスするしかない的季節に、
まったくもって季節感のない、
まったくもって景気の悪い話で
失礼させていただきます。

つかぬことを伺いますがね。


皆さん、退屈していませんか?


なんて問いかけた途端に、
自己弁護に突入して予防線を張りますが、
あのね、私だって決してヒマじゃないんですよ。

それなりに仕事もしてますしね。ええ、ええ。
家事もしてますしね。ええ、ええ。
子育てもしてますしね。ええ、ええ。
趣味もないわけじゃありませんしね。ええ。ええ。
友だちもいますしね。ええ、ええ。

でもねえ。


心の奥の、さらに奥の、深いところの

さらにその底を見つめると、

どうも、退屈が陣取っているような気がするんです。



何もそのことばかり深刻に考えていたわけじゃないですが、
先日、話の流れでポロリと夫に言ってみました。


「私、退屈してる」と。

そしたら、なんと。

「俺も」


ええ??!あんたもしてた?ん?!


たこ社長としての過酷な勤労に加え、
フライフィッシングだ、ゴルフだと
アウトドア系趣味にも八面六臂、東奔西走、孤軍奮闘やのに???


「へっ!?退屈してるん?」
「うん。してる」
「なんで?」
「なんでかなあ。仕事も責任やし、社会的な行為ってのは退屈なもんかもなあ」





「そうか。だからオジサンは、オネエチャンと旅行に行くんか」
「(勢いよく共感して)それはそうやろ。・・・でも、それするともっと退屈すると思う」





「オヤジエキスがもっと濃縮されそうやもんなあ」
「うん」
「オヤジ的感性が退屈のもとかもよ」
「そうかもしれんな」
「心に『女子』を育ててみる?」
「うん、それは大事かもなあ。仕事の面でもなあ」


いやあ、それにしても夫婦でお互いの退屈を確認することになるなんて、
びっくり仰天。


これがいわゆる中年クライシスか。


あまりに感慨深かったため、
実は、この顛末をツイッター上でつぶやいてみました。
そしたら、ミセス・かんちがいさんからそのブログ同様、味わい深い返信が。


現実の雑務が忙しいと自分の底の底の退屈に気づかない…
いや、気づかないよう忙しくしているのか?
退屈は、淡い諦めにも似て結構心地よいのかも…。



淡い諦めに似た心地よい退屈。

あなたにはありませんか?


【関連記事】心の野生を目覚めさせて、退屈を撲滅したいものです↓
生きてる?心のなかの動物。

こちらから過去記事一覧をご覧いただけます。
「え!?閉経?」なんて体の問題もいろいろ書いていますうわめづかい

★ランキング、下降中(>_<)クリックしていただければうれしいです!ハッピースマイル

にほんブログ村 40代の生き方
人気ブログランキングへ

この記事に書ききれなかったことをつぶやいています!どうぞ♪
↓↓↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事

スポンサーリンク



コメント

No title

おおお あるある!めっちゃある!忙しいといいつつ 若いおにぃさんに走るとかはもう退屈しのぎにもならず・・・てか 相手されないってだけ?

中年てなもんじゃないけどねぇ・・・面白くないなぁ 退屈だなぁ・・・と思ってる

まあこれをぶち破るととんでもなく疲れることも知ってるお年頃としては 退屈の静かなる・・・淡い諦め?

諦めに似た退屈をもて遊ぶ猫になってる気分?


趣味募集・・・ 雑記ノートもどきに書いてたら 夫に「何書いてるん??」と覗かれて・・・焦る・・・
すでに 趣味募集というネタになってる自分にちょっと 退屈しのぎ失敗を感じてるわけです・・・

だらだら~~と退屈な気分で今を列記してみました・・・どっぷり諦め感か?退屈し過ぎ?

  • 2010/07/22 (Thu) 18:30
  • ちゃーばー #-
  • URL
あるある☆

こんにちは。
私なんてもういつ死んでもいいかなっていうモードになりつつあるし。。。笑

ショッピングは退屈しのぎにはけっこう役にたってるけど そろそろ飽きてきた感もあるし。。。

今のところ日々の生活に追われてて まだすごく退屈とは感じていないだけましなのでしょうか。

  • 2010/07/22 (Thu) 19:36
  • ナチュラルココ #-
  • URL
No title

http://ameblo.jp/ym11/entry-10560346898.html
こちら大変面白いと思ったブログです。

生きていることに意味や価値を与えると、それがなくては生きている意味がなくなってしまう。
どうせ人間一人が出来る事など、たかが知れていますから、その知れた能力をありったけ出して生きなさい。つう話しかと思います。

退屈は、今取り掛かっている事にガチンコで向き
合えて居ないから感じるんですね。
私も大反省!
今を精一杯生きましょうよ。

  • 2010/07/22 (Thu) 19:54
  • あっころ #-
  • URL
平和とか幸せって退屈なものかも…と思ったりもしてます

リンクまで張って頂いちゃってどうもです^^
私的には、今回の記事中のご夫婦の会話
 >「オヤジ的感性が退屈のもとかもよ」
  「そうかもしれんな」
  「心に『女子』を育ててみる?」
  「うん、それは大事かもなあ。仕事の面でもなあ」
が、新たな刺激の元になりました。
ご主人、発想が柔軟で、かなりステキな男性なんじゃない?
…と、ジワジワ惹かれつつある私…。
その魅力が、チラチラ小出しにされてる感じがたまらん(笑)

  • 2010/07/23 (Fri) 14:18
  • ミセス・かんちがい #bhhZubZs
  • URL
自分の感情

忙しいと、自分の感情を感じる余裕が
なくなって来るんでしょうね。
でも、怒りや悲しみ、倦怠感といった
マイナス感情というのは 強いものなので
感じ取りやすく
楽しく充実して忙しい、より
やるべきことがあって忙しい、
(でも本当にやりたくてやっているのかは別?)と
ある日 気がつき、それが退屈 と表現されるのかな。
でも、退屈、と感じるくらいが 幸せなのかも。
だって、満たされすぎってことでしょう?
ある程度 達成感が得られないと 
人は満足できない動物かもしれませんね~

  • 2010/07/26 (Mon) 13:47
  • Akiko #-
  • URL
★コメントありがとうございます!

★ちゃーばーさん
すでに 趣味募集というネタになってる自分にちょっと 退屈しのぎ失敗を感じてるわけです・・・

毎回、楽しいコメントありがとう~。
そっか、ちゃーばーさんも退屈を感じることがあるんだ。
安心するなあ。なんだか(^^)/

★ナチュラルココさん
あるある?
うれしい~。あるよねえ。
こういう内容って「まあ、退屈なの?つまんない人生なのね」と思われそうで
ちょっと迷うんですが、書いてみてよかった!
お弁当づくり、大変みたいだけど無理しないでくださいね!

★あっころさん
そうよねえ。ほんと、今を精いっぱい生きていないからだわ。
URL教えてくださってありがとう。
この方、ルックスがやや自意識過剰に見えるのは私だけ?(笑)
でも、精一杯を心がけたいと思います!

★Akikoさん
ああ、ほんとですねえ。
確かにマイナス感情は残りやすいですよね。
認知症の母もしばらくはマイナス感情のほうが
記憶に残っていました。
つまりは、「退屈」と考える前に
プラスの感情に着目する発想の転換が大事なのかな~。
ありがとうございます!

  • 2010/08/05 (Thu) 21:16
  • Carina #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する